読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中川龍のブログ

Tarot & Hint



初心者向けタロット占いの教科書!第五回「よくある質問への回答」


f:id:noabooon:20170405144510j:plain

 

このページでは

「初心者の方からよく頂く質問」

に対して回答します。

 

逆位置のリーディングが難しいです。

基本的には、カードの意味が弱まっていると読むか、反転していると読むかですね。

例えば愚者のキーワードは自由です。

それが逆位置に出ているなら、自由さを失っているか、逆に自由奔放すぎると解釈することができます。

弱まっていると読むか、反転していると読むかの基準はとくに定められたルールが存在しないので、自分なりのルールを先に決めてしまうといいです。

・私は弱まっていると読む。

・私は反転していると読む。

・私はこのカードは弱まっていると読むが、このカードは反転していると読む。

・どちらで読むかは、そのときの気分で決める。

・どちらで読むかは、そのカードが出たポジションで決める。

 

あるいは、そもそも「逆位置は採用しない」というのもありです。

例えばライダー版タロットの創始者であるアーサー・エドワード・ウェイトは、777の書のなかでとくに逆位置を採用していません。

日本人でいうと有名な鏡リュウジさんも「はじめてのタロット」の中で「僕は逆位置使わないです」と名言されています。

逆位置はタロットが一般に普及する過程でいつのまにか生まれていた独自ルールの可能性が高く、一般的な認知度はとても高いですが、本当のプロの間ではまったく採用されていないことも多いです。

だったら、そこまでリーディングしづらいなら無理に採用する必要もないんじゃないでしょうか。

 

はじめてのタロット

はじめてのタロット

 

  

コートカードのリーディングが難しいです。

基本は以下二つのどちらかです。

  • 「自分以外の他者の存在」として読む
  • 「自分の内面の一部分」として読む

このどちらかが基本です。

どちらで読んでも間違いではないので、その時々でピンとくるほうを選びましょう。

もしどうしても迷うようであれば、事前に自分流のルールを決めておくのもありです。

ちなみに僕は「いかなるポジションに出たとしても相談者の内面を示す」というルールでやっています。

 

タロット占いの過去や未来っていつのことですか?

まず未来に関して。

これは結論からいうと、自分で自由に設定できます。

三ヶ月後の未来、半年後の未来、1年後の未来、10年後の未来、占う前に、自分で「これくらい先がみたい」と思うところを決めましょう。

そしたらそれが、今回の未来の定義です。

ただし10年後の未来とかにしちゃうと、「現在の自分」では予想もできない要素が示される可能性が高いので、占ったはいいものの何のことだかさっぱり分からないとなるでしょうから、あんま占う意味ないと思います。

だから、基本的には三ヶ月先とか半年以内とかで占うほうがベターだと言われています。

僕の場合もとくにお客様に指定されなければ3ヶ月前後というつもりで占ってることが多いです。

 

次、過去に関して。

こっちは占い師によってやり方が異なることが多いです。

僕の場合は、「生まれた瞬間から今までのどこか」とかなり幅広い定義でやっています。

しかし占い師によっては未来と同じように「三ヶ月以内」「半年以内」とかでやってる人も多いですね。

これはもう、個々人のセンスの問題です。

どちらでも好きなほう、自分にとってしっくり来やすい定義でやればいいと思います。

ただ、初心者のうちは「生まれてから今までのどこか」にしたほうが連想しやすいと思います。

  

タロットへの質問の仕方にルールはありますか?

無いです。

ただ、本によっては、こんな風に書かれていることがあります。

 

否定的な質問をしたり、あなた自身の選択責任を回避するような質問をしたりするのは避けて下さい。

例えば次のようなものです。

  • 別れたボーイフレンド・ガールフレンドは私のもとへ戻ってきますか?
  • 私は仕事を変えたほうが良いのでは?

 

このような質問は、次のように変えるべきです。

  • 私は別れたボーイフレンド・ガールフレンドに戻ってきてほしいのですが、どのように関係を改善すれば良いのでしょうか?
  • 仕事を変えることで私の人生をより良くすることができると思っているのですが、どのような仕事が私に向いているか、それを探す手伝いをしてくれませんか?

 byタロットバイブル

 

こんなふうに書いてある理由は、タロット的な正しさというよりは、心理学的な観点において望ましくないからだと思われます。

心理カウンセリングの基本として、「あらゆる悩み事は他人を基点に考えている限り解決しない」「自分を基点に考えることで初めて解決策が見えてくる」というものがあります。 

だからそういう観点で考えると、「彼は私に振り向いてくれますか?」と聞くよりは、「私は彼を振り向かせたいですが、そのためにどうすると良いでしょうか」と聞くようにしたほうが、より良い啓示を受けやすいだろうと考えられます。

 

タロットバイブル (バイブルシリーズ)

タロットバイブル (バイブルシリーズ)

 

 

大アルカナが1枚も出ないときは、何か意味があるんでしょうか?

それをどう解釈するかも占者の個性を発揮するポイントですので、ご自身のなかでピンとくる意味を考えてみてください。

ちなみに僕の場合は、こう考えています。

・大アルカナは小アルカナに比べて重要な意味を示してくれているカードだ。

・そういう大アルカナが1枚も出なかったということは…

・「重要なメッセージはとくに無い」ということ。

・つまり、その問題はあなたにとって全く重要なことではないということ。

・そこが重要だと認識していること自体が、実は間違いだということ。 

 

相談者の現状認識と出たカードが合わないときはどうすればいいですか?

そういうときは、「相談者の現状認識が全てではない可能性」に目を向けてみましょう。

自分では悪い状況だと認識していても、長い目でみればそれは良い状況なのかもしれない。

例えば失恋そのものは悲しいことかもしれないが、その経験があるからこそ「次の恋愛ではこういう失敗はしないようにしよう」とか、あるいは「次はこういう男性は選ばないようにしよう」「かわりにこういう男性を選ぼう」という目的意識が明確になり、そのことが「数年後に幸せな恋愛をするきっかけ」になるかもしれない。

人間の視野は、狭いものです。

今目の前にあることが全てだとは限りません。

 

それぞれのカードが矛盾しているように感じるときはどうしたらいいですか?

これは結論からいうと、

「とにかく想像してみましょう」

になります。

 

例えば以前、yahoo知恵袋でこんな質問を見つけたことがあります。

ネットのタロット占いは当たるのでしょうか?

黒い犬や、きつねのタロットです。

私がバカなのか、意味がわかりません。

黒い犬では、彼の気持ちがイマイチな結果なのに、将来は良い結果がでます。

なんか矛盾していませんか?

詳しい方、お願いします。

ネットのタロット占いは当たるのでしょうか?黒い犬や、きつねのタロットです... - Yahoo!知恵袋

 

これを読んで僕が率直に抱いた感想は、

「何も矛盾してないと思う」

でした。

だってもしそれが事実だと仮定するなら、

  • 今は嫌われてるけど
  • 将来的にはその印象が変わり、仲直りできる可能性があるよ。
  • そこからワンチャンあるかも!

っていう可能性があるからです。

実際、そういうことってありますよね。

まだ自分が高校生くらいだったころ、最初はすごく嫌なやつだと思ってたのに、だんだん付き合いが長くなるにつれて親友に変わった友人とかいませんでしたか?

人間関係は流動的なものです。

今嫌いなやつだからといって、これからも永遠に嫌いだとは限らない。

今好きな人だからといって、これからも永遠に好きかどうかはわからない。

そう考えたら、「彼の気持ちはいまいち」「だけど将来はいい感じ」ということも、十分にありえるはずです。

このように、一見矛盾しているように見えるカードが出た場合でも、そこであきらめず、「もし本当にそういうケースがありうるとしたら?」を根気強く想像してみましょう!

 

タロット占いが当たりません…

「自分のタロット占いが当たってないような気がする」

と悩む方がいますが、こういう方も、もう少し想像力を広げてみましょう。

 

例えば、以前こんな相談を受けたことがあります。

  • 買い物にいこうか迷って自分で占ったら「ソードのナイト逆位置」が出た。
  • タロットから「焦るな」というメッセージかな?と解釈した。
  • だからどこに買いにいくかをじっくり考えてから出発した。そしたら売り切れになってしまった。
  • 「自分のタロット占いは当たらないのかもしれない」と、自信を失った。

 

僕はこれに対して、こう返しました。

本当にそうなんでしょうか?

もしかしたら、そこで買ったら不良品をつかんでいたかもしれませんよ?

あるいは、買ってから実はそこまで必要なかったと気付いたかもしれない。

今確かなことは、「ソードのナイト逆位置が出た」「あなたはそれを焦るなと解釈した」という二つだけです。

「その選択が間違っていたかもしれない」というのは、あなたがそう評価しているだけであって、それが事実かどうかはわかりませんよ。

   

どうすればタロットが上達しますか?

こちらのイラストをごらんください。 

 

f:id:noabooon:20151126184043p:plain

f:id:noabooon:20151126184047p:plain

https://twitter.com/okayado1215/status/669195049494712320

 

これは「絵の学び方」に関して風刺した漫画ですが、理屈はタロット占いも同じです。 

「どうすればタロット占いが上達するようになる?」の答えは、一言でまとめるなら「とにかく実際に占いまくることかな」になります。

 

もう少し細かくいうなら、

・とにかく占いまくることによって

・「自分はタロットを通して何をしたいのか?」「それに対して現状はどういう状態なのか?」を明確にしてほしい。

・それが見えてからでなければ、「何を学べば上達するか?」の答えも見えてこない。

ということです。

というわけで、まだまだ自分の方向性が見えない段階の方は、とにかく数をこなしましょう!

ちなみに僕がまだ始めたばかりのころは、無料占いで月に100人以上、他人を占ってました。

 

以上、よくある質問への回答でしたー!