
中川龍のブログ

Tarot & Hint



「みんなの悩みを聞くこと」が楽しみで楽しみで仕方ない✨


f:id:noabooon:20170517173211j:plain

 

今日たまたまこんなことをつぶやいた。

 

そしたらあるフォロワーの方が、

「いつもどんな相談がくるかを楽しみそうにしてますよね」

「あたしみたいにネガティブで自信も趣味もなくて、なんにもやる気が持てないような相手でも、楽しい感じになるのかなー。もやっとしないかなー」

みたいなリプをくれた。

 

こう返した。

 

 

これはもう少し詳しく説明すると、

「その人が気付いていない自分を見つけることが楽しみ」

ってことだね。

 

この方は自分のことを「自信も趣味もない」と言っているけれども、そもそもそれはありえない。

そんなことはありえない。

人間はそんなふうにはできていない。

どんな人間でも必ず好きなことはあるし、自信をもてる何かはある。

ただそのことに気付いてる人と、気付いていない人がいるだけだ。

だからもし彼女のような相談がきたなら、それは「自信も趣味も何もない」という前提を壊し、「自分にも自信をもてることや大好きな趣味があったんだ」ということを再確認してもらうセッションになるだろうと考えられる。

するとその先に彼女がどんな人生物語を歩むのかを想像すると、楽しみで楽しみで仕方ないじゃない✨

 

彼女にリプを返している間に、さらにこんなことを思った。

 

僕はひたすら人の相談を聞く仕事している。

「それって辛くないの?」ってたまに言われる。

ぜんぜん辛くない。

むしろ楽しみだ。

だってそこからその人がどんな人生物語を歩んでいくのだろうと想像すると、ワクワクするんだもの! 

 

で、このことは自分の中で当たり前のことすぎて全く大したことじゃないと思っていたけれども、でもこうして考えてみるとこれも一つの才能なのかしれない。

僕はこの仕事がすごく向いてるんだなって、改めて思った✨

 

  

堕天國宣戦 (TVアニメ「戦う司書」

堕天國宣戦 (TVアニメ「戦う司書」

 

 

とくにオチはない✨