中川龍のブログ

Tarot & Hint



「理想が高すぎるから恋ができない」を解決する方法

スポンサードリンク

f:id:noabooon:20170521200003j:plain

 

結婚したいんですけど、自分の理想が高すぎるせいで、なかなか良い縁に出会えなくて困ってます。。。

 

私、ちょっと非現実的なくらいに理想が高いんです。

それこそアイドルとかモデル並みにルックス偏差値が高い人じゃないとどうしても好きになれなくて、、、、

でも私は別にアイドルとつながりがあるわけじゃないからそもそもそんな人とは出会えないし、、、

あるいはそれくらいイケメンな一般人に出会えたとしても、そういう人はモテるので相手にしてもらえなかったり、遊ばれたりするだけで終わっちゃうし、あと現実的に考えたら私だっていい歳なのにそんな選べる立場じゃないだろってのもわかるんだけど、でもどうしても自分の中の基準を満たしていない人は好きになれなくて、、、

でもそんなこと言ってる間に、もう40代になっちゃったし、、、、

そろそろ子供も欲しいし、、、

うう、、、 

みたいな相談を受けた。

 

結論から言うと、こういう悩みを抱えてる人は全員

「自分を許す」

を意識してください。

そうすれば解決です!!!!!

 

そもそもあなたは理想が高いわけじゃない。

あなたは理想が高いのではなく、ただ「自分に自信がないだけ」です。

こういう方の内面にある心理は、ざっくりまとめると以下の通りです。

 

  • 自分に対してものっすごく自信がない。
  • だから、そういうダメな自分を補うためには、「パーフェクトなパートナーが必要だ」と考える。
  • だけどどんなに完璧に見える人も、実際に手に入れてしまえば「かっこわるい部分」「理想通りじゃない部分」「不完全な部分」が見えてくることを本能的に理解している。
  • でもそれじゃ困る。「パーフェクトだと思ってた相手がパーフェクトじゃなかった」なんて真実には直面したくない。そんな事実を受け入れてしまったら、不完全な自分を救う方法はないということになってしまう。
  • だから、「絶対に手に入らない存在を好きになる自分」でいるようにしている。
  • そうすれば、いつまでも偽りの希望の中に逃げることができるので、安心できる。

 

ちなみに

「二次元のイケメンキャラが好きすぎて三次元の男性には興味もてない」

「韓流アイドルやジャニーズが大好きすぎて、身近な男性には興味がもてない」

こういう人もたいてい同じパターンです。

 

つまり、どうすれば恋ができるか?

ではこういう人が、これから「手に入る相手を好きになれる自分」になるにはどうしたらいいでしょうか?

簡単です。

「自分の不完全さを受け入れること」です。

 

  • 「自分は不完全だけど、そういう自分を許そう」と考えてみる。
  • 自分の嫌いなところや、自分の弱みや欠点、そういうのを全部許してみる。
  • すると自然と「他人の不完全さ」も許せるようになる。
  • すると自然と「相手を手に入れたあとに不完全なところが見えたとしても、ショックを受けない自分」になるので、「わざわざ手に入らない相手を好きになる必要性」がなくなる。
  • これらの総合的な結果、「手に入る相手を好きになれる自分」に変わる。

というわけです!!

  

アドラー心理学で目的論って概念があるんですけどね、

これはつまり

「人間は誰でも自分の中に無自覚な目的がある」

「そしてその目的を達成するために必要な物事の受け止め方をしている」

という考え方なんですが、これに応じて考えるのであれば、「理想が高すぎて恋ができない人」ってのは「理想を高くしてまともに恋ができなくなることによって満たされている目標」があるわけですよー!

だから、その目標を満たさなくてもいいような前提状況を整えれば、自然とものごとの受け止め方も変わっていくというわけです!

 

ただ、そうは言ってもなかなかすぐに思考習慣を変えることは難しいかもしれませんが、でもこういうのは日々心がけているうちにいつのまにかポンと変わっていくものなので、とりあえず意識だけしてみてくださいな✨

 

 

どこかの誰かの参考になれば幸いだよー!!

おしまい✨