中川龍のブログ

Tarot & Hint



「マネージャーになりたくないので、転職しようか迷ってます」「むしろ転職するとマネージャーになりそうです!」

スポンサードリンク

f:id:noabooon:20170606182456j:plain

 

 

とある相談者とのやりとり✨

 

相談者

いま転職しようか迷ってるんですよ、、、

 

中川龍

ほうほう。

なんでなんでー?

 

相談者

いろいろあって、少し昇格しそうなんですね。

でもそうするとチームマネージャー的なのをしなくちゃいけなくなるので、すると負担が増えるからいやなのです。

私は仕事だけに人生を注ぎ込みたくなくて、余暇も大事にしたい人なんです。

だけど、転職するとなると、これからのことが不安だし、、、

それでどうしようか迷ってる感じです。

 

中川龍

おっけー!

占ってみたよー!

こんな感じになりました!

 

・現状 審判

・転職した未来 ワンドのクイーン

・転職した結末 カップのキング

・そのままの未来 愚者

・そのままの結末 ソード10

・助言 カップ8

 

あれ、なんか聞いた話と「全てが逆」のカードが出てますね。

 

まず転職したほうが「クイーン」「キング」などの、「みんなのリーダー的存在になるよ」ってカードが出ている。

マネージャーになりたくないから転職したいって話だったはずなのに、むしろ転職したほうがリーダーになるってカードが出ている。

なんか話と違う。。。

ちなみにワンドのクイーンは明るさを意味し、カップのキングは寛大さを意味するカードなので、あなたは転職した場合、「明るく寛大なリーダー」になるのかもしれません。

 

逆に転職せず今の職場で働き続けた未来には、「自由」を意味する愚者さんが出ている。

でも最終的な結末には「破滅」を意味するソード10が出ている。

こちらも話と違うな。笑

あなたから聞いた話は「転職すればリーダーにならないで済むから負担が減るはずだ」って話だったのに、むしろ転職しないほうが「自由になる」と出ている。

でも結局は破滅すると出ている。

 

ただ、助言には「手放すこと」を意味するカップ8が出てるので、結論としては「退職すればいいよ」てことかもしれませんね。

でもその理由がよくわかりませんね。笑

 

うーん、ちょっと質問なんですが、そもそもあなたが転職したい理由はほんとうに「責任を背負いたくないから」なんですか?

何か「別の理由」があったりしないでしょうか?

  

相談者

すごい!

やっぱり、タロットさんはなんでもお見通しなんですね!!!!

 

中川龍

どういうことー笑

 

相談者

実はどこまで詳しく話したらいいかわからなかったので省略してしまった部分があります。

私が「転職しよう」と思った直接のきっかけは、確かに「マネージャーになりたくないから」でした。

でもその前に最初の動機となった出来事があります。

それは、今の直属の上司とそりがあわないんです。

彼は人のダメなところばかりに目を向けるところがあって。。。

でも私は、もっとみんなの「いいところ」に目を向けてあげるべきだと思うんですよね。

でも彼のほうが実績もあるので、今のところはその人の方針にしたがってますが、これがどうもやっぱり息苦しい。

本当はそっちの理由のほうが大きいかもしれません。

 

私が転職せずに残った場合の未来に、「自由になる」が出ているとのことでしたが、そういえばその直属上司がもう少しで転任するんです。

だからそのころの私は、今の職場でものびのびとできるようになるのかもしれませんね。 

でも結局「破滅」が出てるんでしたっけ

そうですね。。。

私は口では「忙しすぎるのは困る」と言う割に、期待されるとがんばりすぎてしまうところがあるので、自由にはなれどがんばりすぎてしまって、それで破滅してしまうのかもしれません。

 

あと「転職しても結局リーダーになる」とのことでしたが、これもすごくわかります。

今も言いましたが、私は「期待されるとがんばりすぎてしまう性格」なんですよね。

だから新しい職場にいっても、今のままだと結局は同じような道を歩んでしまうのかもしれませんね。。。

 

ただ、破滅はやっぱりいやですし、退職する勇気を出そうと思います!

自分の中の本音を後押ししていただけた気がします!

ありがとうございます!

 

中川龍

うーん!

まず全体的な結論としては、「退職する勇気を出そうと思います」と、すでにご自身でも結論が出ているようですので、それに関しては問題ないと思います。

ただ、「なぜやめるのか」というその理由を、自分の内面でもっと明確化すると、さらに意思が定まり、また円満な退社につなげることができるのではないかなと思いました✨

 

今のあなたは「自分」を正確に理解しきれていないように感じます。

あなたは自分のことを「忙しすぎるのが困ると言いつつ、期待されると頑張ってしまう性格だ」と言っていましたが、本当にそうなんでしょうか?

多分、違うと思います。

それは「今の会社は」「作業量の適正分配という意識が低い会社で」「なおかつ自分はその構造にはまってしまう性格だった」というだけの話です。 

おそらく、会社を変えてしまえば、「私は自分で思っていたほど『期待されると頑張ってしまう性格ではなかった』」と気付きますよ。

 

なぜなら、そういうのは組織によってぜんぜん空気感が違うからです。

会社によっては、「作業量の適正分配」という文化が根付いている会社もあります。

そういう会社であれば、あなたも自然と、無理のない働き方ができるのではないでしょうか。

 

つまり今回のタロット結果は、

「あなたは転職しても結局やっぱりがんばりすぎて、つらい思いをする」ってことではなくて、

「あなたは転職すれば、今度こそやっと適正な作業量分配という視点のある会社に進むことができて、そこでなら無理なく楽しくみんなのリーダーになることができる」ってことだったのではないでしょうか?

 

あなたは「人の悪いところばかり見ようとする上司と合わない」と言ってました。

そういうあなただからこそ、次の職場では、「実力不足な人を寛大に許し、元気づけることで、みんなの実力を底上げしていくようなマネジメント」ができるのではないでしょうか。

だからワンドのクイーンと、カップのキング!

 

いやまぁ実際どうなるかはわかりませんが、少なくとも自分自身は「次はそういう働き方をしたい」と意識して、転職先を選んでみてはどうですか?

そうすれば、転職活動に対してワクワクしてきませんか?

そうやって楽しみながら進んでいけば、きっと次はいい会社に転職できるんじゃないでしょうか✨

 

相談者

おおおおお!!

それは目からウロコでした!!

確かにそうですね。

私の中では「リーダーになること=辛いこと」という感じで視点が固定されていましたが、そういうのは組織によって変わりますものね。 

それは完全に、発想から抜け落ちていました!!!!!

自分のことなのに、意外とわかっていないんだなーと、とても驚いています!

本当にありがとうございます!!

自分一人で考えていたときは、どうにもならない八方塞がりな状況だと思っていたんですが、それを綺麗に整理していただけて、深く感謝します!

また何かありましたら、相談させてください!

本当にありがとうございました!

 

中川龍

よっしゃー!

がんばれー✨

 

「天職」がわかる心理学 いまの仕事で心が満たされていますか?

「天職」がわかる心理学 いまの仕事で心が満たされていますか?

 

 

おしまい✨