中川龍のブログ

Tarot & Hint



「子供が学校でいじめを受けてます。どうすれば…」「未来にワンド6。勝利するよ。そして助言にカップクイーン。優しさも忘れずにね」

スポンサードリンク

f:id:noabooon:20170704224106j:plain

 

とある相談者とのやりとりー🐻

 

相談者

娘が、小六なんですけど、学校でいじめにあってます><

どどどうしたらいいか、タロットに何かヒントをもらえないでしょうか、、、

 

中川龍

おお、まじですか!

じゃあ気合を入れてタロット引いてみますね!

あれ、今この通話って娘さんも一緒ですか?

 

相談者

そうです!

 

よろしくおねがいします。

 

中川龍

了解です!

よろしくおなしゃす!

 

というわけで「どうすればいじめ解決できるか?」という問いで占ってみました!

こんなカードが出ました!

このカードはうんたらかんたらだから、あーたらこーたらで、あれ、なんか強そうなカードが多いですね?

娘さん実は、めっちゃ強いのかも?

いじめなんて、自分の力でいくらでもスパコーンと、状況を逆転できる力があるのかも?

 

相談者

ああ、なんとなくわかります。

娘はもともとは、クラスの中心にいるタイプだったんですよ。

 

中川龍

じゃあ、そこに戻るイメージで作戦考えてみるといいかもしれませんね✨

これを踏まえた上で、お母さんとしては、まず何をするといいと思いますか?

何か発想浮かびますかー?

 

相談者

まずは、隣のクラスの友達にヘルプを出すといいのかなーと思います。

あの子達なら、いじめとか気にせず、むしろ仲良くしてくれそうなので!

  

中川龍

おお、それはぜひ、やってみると良さそうですね✨

娘さんとしては、どうですかー?

 

うーん。

 

中川龍

あら、あんま嬉しくなさそうに見える。

 

うーん。

 

中川龍

じゃあ少し質問を変えてみるね✨

娘さんとしては、この問題をどう解決できたら嬉しい?

一言でいじめを解決するといっても、色んな方法があるよね。

例えば

1「いじめっこ集団とはバイバイし、他に仲良くできる友達を作ることで解決する」

2「いじめっこ集団と仲直りして、解決する」

とかとか。

この二つだったら、どっちがいいー?

それともどっちもいやで、さらに何か別のほうがいいかなー?

 

2がいい!

 

中川龍

お、まじか!

ってことは娘さんとしては、「とりあえず学校に行けるようにしたい」とかではなくて、「みんなと仲直りしたい」ってのが本音なんだね🤗

 

そうかも。

 

中川龍

いま一番仲直りしたい人はだれー?

 

Aちゃん。

 

相談者

あ、母です。

解説すると、Aちゃんってのは、娘と同じクラスの子なんですけど、娘と同じように勝気な子だったので、それでぶつかっちゃったみたいなんです。

そしたら、Aちゃんがみんなに「うちの娘と関わらないように」って働きかけるようになってしまったようで、、、

 

中川龍

なるへそですね!

じゃあ、ちょっと占いへの問いを変えてみましょうか。

「このいじめを解決するにはどうすれば」ではなく、「Aちゃんと娘さん、二人の今後はどうなるか?」って感じで占ってみるのはどうでしょう。

そこから、何か突破口が見えるかもしれない。

 

うん!

それがいい!

 

中川龍

おけー!

カード引いたらこうなりました。

 

・あなたの現状 カップ9「あなたは今、大幸運の中にいます」

・Aちゃんの現状 ペンタクル9「Aちゃんはいま、自分の力で何かを掴み取りました」

・二人の現状 ワンドのキング「今の二人が直面している問題は、『人々を率いる王』です」

 

・あなたの未来 戦車 「未来のあなたは、自分の領土をどんどん広げ、前進します」

・Aちゃんの未来 ソード8「未来のAちゃんは、自分の限界はここまでだと感じます」

・二人の未来 ワンド6「未来の二人は、勝者と敗者が決します」

 

・助言 カップのクイーン「あなたの中の優しさを忘れずに」

 

うーん。

なんとなくだけど、このいじめ問題は、そのうち自然と解決するんじゃないかな?

 

二人の現状にワンドのキングが出ている。

今の二人は、どちらが真の王なのか?を競っている状態なのかもしれない。

 

そして二人の未来にはワンド6。

「決着がつくこと」を意味するカードなので、近いうちに決着はつくと読める。

さらに、「このころのあなた」には戦車が出ている。

自分の領土をどんどん広げ前進する王様のカードだ。

「このころのAちゃん」にはソード8が出ている。

自分の限界はここまでだと感じ、辛い思いをするカードだ。

…決着は、あなたの勝利で終わるんじゃないだろうか?

 

つまりさ、近い将来、今の勢力図は真逆になるんじゃないかな?

未来においてはむしろあなたがクラスの中心に返り咲き、むしろAちゃんがクラスで居場所を無くしてしまうんじゃないかな?

いじめっ子が、あとからいじめられっこになってしまう。

そういうことはよくあることだ。

 

そんなあなたへの助言はカップのクイーンが出ている。

「優しさを忘れずにね」ってカードだ。

クラスで居場所を無くしたAちゃんのことを、「ざまぁ」とか思わないようにしてあげて、むしろ過去のことなんか忘れて、Aちゃんが孤立しないように、救ってあげるといい。

そういうことじゃないかな?

 

すごーい😳

ちょっとびっくりしたけど、気持ちが楽になりました!

 

中川龍

僕自身も、このカードの出方に自分で驚いてますー!  

でもねでもね、タロットでそう出たからといって、ただ楽しみに待っているだけじゃ現実は何も変わらないからさ。

神は自らを救う者だけを救うっていうじゃない?

あなたがもし本当にこういう未来になってほしいなら、やっぱりあなた自身がそうなるようにどんどん行動していくのが大事!

というわけで考えてみよう。

本当にこういう未来を作るとすれば、そのために、あなたがまずできることはなんだろう?

 

うーんうーん。

…お母さんのいうとおり、隣のクラスの友達に話してみます!

 

中川龍

おっけー!

がんばってみ!

もしそれでダメだったとしても、くじけずに、そのときはどんどん「次の手」を考えてみてね。

そうやってあきらめずにがんばっていけば、必ず良い未来を作れるからさ!

 

はーい!

 

中川龍

ふぁいとじゃー!

 

相談者

中川さん、ありがとうございます!

 

中川龍

いえいえー✨

とても親身で優しいお母さんの手助けができて、僕も嬉しいです✨

これからもがんばってくださいね!!!!!

 

子どもを救う・守る・死なせない☆必須教科書 『いじめ』は2学期からひどくなる!

子どもを救う・守る・死なせない☆必須教科書 『いじめ』は2学期からひどくなる!

 

 

おしまい🐻