「物事は単純に、素早く、そして単純に。我が商会の社訓でね」byバンゼルマシン・シャイロック8世

スポンサードリンク

f:id:noabooon:20170412213325p:plain

 

ドリフターズって漫画があるの。

そのなかで、「放蕩なれど出来息子」「バンゼルマシン・シャイロック8世」ってキャラがこんなこと言ってた🐻

 

物事は単純に、素早く、そして単純に。

我が商会の社訓でね。

by「ドリフターズ」より

 

 

これ読んだ時、

「おおお!それだー!」

って思った。

 

そうなんだよ。

物事はなんでも「単純に考えること」が大事なんだ。

 

日々いろんな人の相談を受けてるとわかるんだけどね。

悩み事が発生するときって、

  • 本当は考え方次第でいくらでもシンプルに考えられることを、
  • 自分の中の思い込みや価値観によって、自分で勝手に複雑にしてしまっているだけ

ってことがほとんどなんだよね😢

 

物事の本質は、いつだってシンプルなんだ。

それは恋愛でも仕事でもそう。

 

だけどそれを、自分で勝手に複雑にしてしまっている。

だから、「答えがわからない」という状態になる。

悩み事が生まれるときは、いつもそうだ。

 

あ、あ、あ、!

今ここまで書いてから思い出したけど、

「シンプル」といえば、

そういえば他にもこんな本を読んだことあるね🙂

 

シンプルに考える──。

これが、僕の信条です。 悩むのをやめた、と言ってもいいかもしれません。

悩むとは、なんとなく「あれも大事、これも大事」と迷っていること。結局、何も決められず、行動に移すことができません。

あるいは、「あれもこれも」と力を分散させてしまう。しかし、結局、人間が一度にできることはひとつだけ。

結果を出すためには、ひとつのことに全力を集中させなければなりません。

だから悩んでいてはダメだと思うのです。

大切なのは「考える」こと。

人が悩むのは、「表面的な価値」に惑わされているからです。

だから、「何が本質か?」を考え尽くさなければなりません。

そして、最も大切なことを探り当てて、それ以外のものは捨て去る。

シンプルに考えなければ、人は何も成し遂げることができないのではないでしょうか

by「シンプルに考える」より

 

シンプルに考える

シンプルに考える

 

 

うんうん。

やっぱ、何事もシンプルに考えることが大事なんだね🤗

 

ただ、人間て自分一人だけで考えていると、どうしても視点が偏ってしまうものだから、するとシンプルに考えることができない時もある。

それは仕方のないことだ。

だから重要なことほど、一人で悩まずに、「適切な助言をくれそうな誰か」に話をしてみることが大切だ。

っというわけで、何か複雑な悩み事を抱えているつもりになっちゃってる人は、そういうのはどんどん友達に話してみよう🐻

とくに相手の思考を整理するのが得意な人。

カウンセラータイプのお友達に話してみよう。

すると必ず、「あれ、思ってたより全然シンプルな問題じゃんこれ」って気付ける。

必ず突破口が開けるよ。

 

…もしそういうお友達がいない人は、うん、それは仕方がないので、どうぞ気軽にタロット占いの依頼をお待ちしております。笑

僕は「思考整理の達人」なので、きっとお力になれます✨

 

 

www.dshocker.com

 

どこかの誰かの参考になれば幸いです✨

おしまい!