中川龍のブログ

Tarot & Hint



「創作活動をしていますが、作品クオリティに納得できなくて悩んでるうちに、やる気がなくなってきちゃいました…」「障害に恋人。あなたはどんな自分を愛している?」

スポンサードリンク

f:id:noabooon:20170714215424j:plain

 

とある相談者とのやりとり🐻

 

相談者

私、とある創作系の活動をしてるんですけど、、、

もうすぐ、とあるイベントに出展するので、どんどん作業を進めないといけないんですが、、、、

でもなんかこう、自分の作品クオリティに納得できなくて、あーでもないこーでもないと悩んでるうちに、だんだんやる気も出なくなってきちゃって困ってます、、、

どうしたらいいか、占ってもらえないでしょうか、、、

 

中川龍

ほいほーい!

占ったらこうなったよー!

 

・過去 ソード9 

・現在 ワンド7 

・障害 恋人 

・未来 ペンタクル10 

・意識 ワンドのエース

・無意識 カップ9 

・資質 ペンタクル4

・環境 悪魔

・願望 ソード4

・助言 吊るされた男

 

んー!

とりあえず、願望にソード4が出ていますね。

休息を意味するカードなので、「あなたの本当の願いはやる気を出すことではなく、休むことだよ」と読めるのかな笑笑

なんか最近、疲れてるんじゃないですか?笑笑

 

相談者

確かにー笑

普段はこの活動以外にバイトもしてるんですが、最近そっちも忙しくて、それで消耗してるのはありますねー。

だから、やる気出なくなっちゃったのかなー。

 

中川龍

うーん、それもあるのかもね!

でもね、障害に恋人が出ている。

これは「あなたの障害になっていることは、あなたの中の何かを愛する気持ちだよ」と読めます。

もしかしたら、今のあなたは完成度を高めなければと考えすぎなんじゃないかな?

 

少し話は変わりますが、マンガ「咆えろペン」で、こんなセリフがありますよ。

 

勇気を出せっ!!

キミに足りないのは、勇気だ!

駄作を作る、勇気だ!!

駄作で金をもらってこそ、本当のプロ!!

 

納得いく仕事だと!?

笑わせるな!!

自分では駄作か!?

と思っても、出してみたら、そうでない時もある!

そこはカケだ!!

 

(駄作を世に出したら…自分が苦しむのでは?)

当たり前だ!!

だから、次は外さんようにとあがく!!

しかし、次もダメかもしれん!

そしたらまた次だ!!

…作らなければ、次につながっていかないだろう!

 

1本や2本駄作を出しちまっても……

自分を許してやれる大きさを持て!

 

3回のうち―――1回イイものができればOK!!

3回ともイイものを出そうなんて欲張りは―――

おれが許しても天が許さん!!!

そう肝に銘じろ!!

 

おれなら、少なくとも、3回に1回イイものができたら…

…天に感謝だ!!

  

f:id:noabooon:20160720080546p:plain

 

 

今のあなたは、「自分の完成度に納得がいかなくて、あーでもないこーでもないとやってるうちにやる気がなくなってきた」と言っています。

でもさ、そんなこと言って「締め切りに間に合わない」なんて状況になったら本末転倒ですよね🐻

だったらいっそ、「完成度を高めること」なんて、捨ててみたらどうだろう?

 

今の自分では、これが限界なんだと認める。

今の自分では、ここまでしか到達できないんだと認める。

だから今回の展示では、今の自分でできるベストを尽くすことだけに集中する。

それ以上を求めようとしない。

最高の作品を作りたいなんて、そんな自惚れたことは言わない。

ただただ、今の自分にできるベストだけを尽くす。

そういう風に考えたら、いくらかはやる気でてくるんじゃないかな!

 

相談者

うおおおおお!!

なるほど!

そういう風に作品作りに向き合ったことがないので、新鮮な視点でした!

でも確かにそうですね。

今の私ではこれ以上できないなら、その中でベストを尽くすしかないですもんね😳

 

中川龍

うんうん!

障害に出ている恋人のカードは、

「今のあなたは、傑作を生み出せる自分だけを愛そうとしているけど、それじゃ自分がかわいそうだよ」

「駄作を作ってしまう自分も認め、愛してあげよう!」

ってことだったんじゃないかな!

 

相談者

ぶわぁぁ😭

ありがとうございますー!

全ての自分をもっと受け入れてあげることにします!

 

中川龍

がんばれー!

ちなみに、意識にはワンドのエースが、無意識にはカップ9が出てます。

この二枚をキーワードそのまま当てはめて読むと

 

  • 今のあなたは、これを『やる気』の問題だと信じようとしています。
  • でもその問題の根本は、あなたがどれだけ幸福を感じて生きているかです。

となります。

ここから今なんとなく思ったんだけど、問題の本質は「やる気がでないこと」ではなく、「やる気が出なくなるような習慣を持っていること」なんじゃないかなー!

 

相談者

えー!

どういうことですかー?

 

中川龍

そもそもやる気なんてのはさ、毎日幸せに生きてれば、わざわざ「出そう」と考えなくても自然と出てくるものだったりしません?

 

相談者

確かに!

 

中川龍

じゃあこの問題は、「どうすればやる気が出るか?」で考えるよりも、「どうすれば毎日を幸せに生きることができるか?」と考えたほうが、より根本的だと思いません?

 

相談者

確かに!

でも幸せに生きるって、どうすればいいんでしょう?

 

中川龍

あなたはすでに、身をもって「一つのヒント」を体験しているはずですよ。

 

これまでのあなたは「傑作を生み出せる自分しか認めない」という価値観を抱いていたから、その通りになれない自分にイラつき、消耗し、すり減り、不幸を感じていましたよね。

でもその価値観を捨てて、「駄作を作る自分も認める」って考え出したら、一気に楽になりましたよね?

こんな風に、幸福かどうかって決して外的環境だけで決まっているわけではなく、自分自身の価値観や考え方で構築している部分も多いのです。

 

というわけでこれからは、「自分を幸福にする価値観」「自分を幸福にする考え方」「自分を幸福にする物事の捉え方」をたくさん見つけてみてはどうですか?

 

その具体的な方法は、本を読むでもいいし、まわりのいつも幸せそうな人にどんなふうに考えて生きてるのか聞いてみるでもいい。

なんでもいいから、どんどん新しい考え方を取り入れてみましょう🤗

  1. そうすれば毎日がハッピーになる。
  2. そうすればこれからは「やる気を出そう」と考えなくても、自然とやる気に満ち溢れた人生を送ることができる
  3. そうすれば創作活動もどんどん進めていける

って状態になるんじゃないかな🤗

 

ちなみに個人的におすすめなのはこちらの本です笑

 

うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)

うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)

  • 作者: ジェリー・ミンチントン
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2013/05/09
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 
心の持ち方 完全版 (ディスカヴァー携書)

心の持ち方 完全版 (ディスカヴァー携書)

  • 作者: ジェリー・ミンチントン
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2015/07/16
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 
自分の価値に気づくヒント (ディスカヴァー携書)

自分の価値に気づくヒント (ディスカヴァー携書)

  • 作者: ジェリー・ミンチントン
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/08/10
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

 

そういえば、言い忘れてましたが、タロット的にも助言で「吊るされた男」が出ています。

このカードは、「忍耐」を意味するカードですが、これは別に「苦しくても我慢しろ」ってことではありません。

このカードで描かれている男性は、逆さ吊りにされていますが、けして苦しそうではない。

 

努力できる人って、

「忍耐力や根性があるから努力できる」わけじゃなくて、

「苦しいことでも乗り越えられるように、楽しむ方法を工夫しているから、努力できるだけ」なんじゃないですかね?✨

 

というわけでこれからは、あなたの「努力や忍耐」に対する考え方を、色々変えてみてください✨

そうすればきっと、今を乗り越えることができるはずですよ!

 

相談者

いろいろと納得しました!!!!!!

ありがとうございます!!!!!!

 

うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)

うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)

  • 作者: ジェリー・ミンチントン
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2013/05/09
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 
心の持ち方 完全版 (ディスカヴァー携書)

心の持ち方 完全版 (ディスカヴァー携書)

  • 作者: ジェリー・ミンチントン
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2015/07/16
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 
自分の価値に気づくヒント (ディスカヴァー携書)

自分の価値に気づくヒント (ディスカヴァー携書)

  • 作者: ジェリー・ミンチントン
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/08/10
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

 

おしまい🐻