中川龍のブログ

Tarot & Hint



今できないことを、「永遠にできない」と誤認しないように🐻

スポンサードリンク

f:id:noabooon:20170715031520j:plain

 

「今できないこと」を、

「永遠にできないこと」と誤認してる人が多い。

 

例えばこんなことを言ってる人。

「俺はブサイク」

「私は頭が悪い」

「私には才能がない」

 

こういうのはぜーんぶ、ただのカン違い🐻

こういうのは、本当に「できない」のではなく、ただ「今の時点ではやり方を知らないだけ」さ。

 

「俺はブサイクで素材が悪いから何をしても無駄」はカン違い

よくさー

「自分のブサイクは生まれつきだから変えられないこと」

って考えてる人が多いけど、そんなことないんだよ。

 

例えばこちらを見てみよう。

 

これ、すごくない? 

写真の人は、ビフォアーはこんなに非モテオーラ全開なのに、アフターはこんなにキリリとしてる。

 

それからこんなのもある。

 

こういう例を見ると、やっぱり「素材が悪いから何しても無駄」なんてのは、ファンタジーなんだよ。 

どんな素材だろうと、美しくなる方法はある。

ただ、その方法を知識として知ってる人と知らない人がいるだけだ。

  

イケメンは、つくれる。: この物語の主人公「ユウキ」は、過去の僕の姿です。

イケメンは、つくれる。: この物語の主人公「ユウキ」は、過去の僕の姿です。

 

 

「私は頭が悪い」もカン違い 

同じように、「私は頭が悪いから…」みたいなことをいう人いるけど、これも別にこの人は本当に頭が悪いわけじゃなくて、今の時点では「物事をスムーズに理解する方法を知識として知らないだけ」だよね。

だったら、これから学習すればいい。

どうすれば物事をスムーズに理解できるようになるかを。

 例えばこんな本を読むとかさ。

 

いつのまにか頭がよくなる小さな習慣

いつのまにか頭がよくなる小さな習慣

 
思考の整理学 (ちくま文庫)

思考の整理学 (ちくま文庫)

 
地頭力を鍛える

地頭力を鍛える

 
考える力をつける3つの道具

考える力をつける3つの道具

 
ロジカル・シンキング Best solution

ロジカル・シンキング Best solution

  • 作者: 照屋華子,岡田恵子
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2013/05/02
  • メディア: Kindle版
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 
頭がよくなる!大人の論理力ドリル Forest2545新書

頭がよくなる!大人の論理力ドリル Forest2545新書

 

 

「私には才能がない」もカン違い

これも同じ。

だったらこれから才能を育むにはどうすればいいかを学習すればいいだけ!

 

あなたの潜在能力を100%引き出すたった1つの方法

あなたの潜在能力を100%引き出すたった1つの方法

 
才能は開ける

才能は開ける

 
人は、誰もが「多重人格」?誰も語らなかった「才能開花の技法」? (光文社新書)

人は、誰もが「多重人格」?誰も語らなかった「才能開花の技法」? (光文社新書)

 

 

あらゆる「できない」は自分が決めている

こんな風に考えていくと、あらゆる「今できないこと」って、「ではこれからできるようになるためにはどんな学習が必要か?」を考えて、勉強すればいいだけなんだよね🐻

そうすればいつかはできるようになる。

 

つまりね、みんなが気軽に口にしている「できない」って、それが本当にできないことだからできないんじゃなくて、「自分ができないと思い込んで学習しないから、できないだけ」なんだよ🐻

原因と結果が逆。

みんな「事実をもとに判断をしている」と考えているけれども、そうじゃない、「まず自分の中で勝手に決めつけている判断があって、次にその判断通りの事実を作っているだけ」なのだ。

 

だったらこれって、ちょーもったいないことだと思わない?

そんな思い込みで自分の可能性を制限するなんて😢

 

自分に絶望することはただの傲慢にすぎない

でさ、こんな風に考えてって気付いたんだけど、やや厳しい言い方をしちゃうと、自分に絶望する人って、ちょっと傲慢なんだと思う。

だって、今の自分が「すでに完成している」と思い込んでいるんだもの。

 

  

人間は何歳になったって、いつまでも未完成だよ。

そこに終わりはないよ。

多分僕らは死ぬまでずっと未完成な自分から抜け出すことはできない。

そう考えると、自分に絶望するってのは、すごく傲慢なことだよ。

そんな生き方は捨てちまおうぜ!

もっと謙虚に、もっと素直に、「次は何を学ぼう?」だけを考えていこうぜ!

 

批判する人は泥沼にはまり、学ぶ人は未来がひらけます!

あなたは、批判する人、 学ぶ人、どちらを選びますか?

by「すべては前向き質問でうまくいく」 より

 

新版 すべては「前向き質問」でうまくいく 質問思考の技術/クエスチョン・シンキング

新版 すべては「前向き質問」でうまくいく 質問思考の技術/クエスチョン・シンキング

  • 作者: マリリー・G・アダムス
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2014/12/25
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

 

ってふと思った! 

おしまい🐻