中川龍のブログ

Tarot & Hint



中川さんのタロット教室は、「正解はない」「正解は自分で考えて作るんだ」で始まるので、どんな連想も否定されないところが、すごくよかったです!

スポンサードリンク

f:id:noabooon:20170708140622j:plain

 

こんな感想メールをもらったぞ🐻

 

中川さーん!

先日はとっても楽しいタロット教室をありがとうございます✨

私はこれまで色んなタロット教室に通ったことがあるんですが、こんなに気さくで、こんなに楽しいタロット教室は初めてで、びっくりしました!!!!!

参加されてた皆さんもいい人ばかりでしたし、なにより先生がすごくお話上手で、私もこんなふうになりたいなーと刺激を受けました!

 

あと、普通のタロット教室は、先生が「これが正しいやり方」ってのを示してくれるので、それがわかりやすいといえばわかりやすいのですが、でもとても窮屈なんですよね。

でも中川さんの教室は、「正解はない」「正解は自分で考えて作るんだ」で始まるので、どんな連想も否定されないところが、すごくよかったです!

とりあえず先生に言われた通り、もっともっと場数を踏んでいこうと思い、ココナラに無料占いを出品してみました。

今の私でどこまで通用するかわかりませんが、とりあえずやりながら考えてみることにします笑笑

色々と教えて戴きありがとうございましたー!

 

いえーい!

ココナラ出品おめでとうですー!笑

 

そしてこんな長文で感想書いてくださってありがとー!

そうですねー、僕のタロット教室は、「正解を教える教室」ではなく、「正解の作り方を教える教室」を意識しています🤗

 

だってさー、実際のところ、現代のタロット占いで活躍してる人達って、みんなそれぞれ言ってることバラバラじゃん?

これは歴史においてもそうで、タロットの歴史において重要な役割をになったエテイヤもウェイトもイーデングレイもみんなそれぞれバラバラなこと言ってるんですよね笑

  

ってことはさ、そこに正解なんてないのさ。

「このカードはどう解釈すれば正しいのか?」と考えている限りは永遠に自信などつかない。

そうではなく、「私はこういう理由からこのカードをこう解釈する」というロジックを自分の頭で考える。

そのために知恵を絞り出す。

そのために工夫をこらしまくる。

そのために実践を繰り返しまくる。

そういう試行錯誤の果てに、「タロット占いができる」っていう実感を初めて得られると思うのよね!

 

だから僕の教室は、「やり方そのもの」ではなく、「やり方の作り方」を教えているのです。

これからもぜひ、あなたらしいタロットを磨いちゃってくださいー!

 

www.dshocker.com

 

おしまい!

読んでくれてありがとう🐻