中川龍のブログ

Tarot & Hint



「自分に自信がもてません。セミナーに通えば一時的にポジティブになりますが、それが続きません、どうすれば。。。」「願望にペンタクル3。仲間を作りなさい」

スポンサードリンク

f:id:noabooon:20170718182046j:plain

 

とある相談者とのやりとり🐻

 

相談者

自分に自信がもてません。

私、なんでもすぐにネガティブに解釈しちゃうところがあって、、、

そういう自分を変えたいと思って、本を読んだり、いろんな方法を試したり、心理系のセミナーに通ったりしてきました。

すると、一時的には少しだけポジティブになれるんですけど、結局何日かするとまた元に戻っちゃってばかりで、、、

こういう自分を変えるにはどうしたらいいですかね?

これって占いに聞くようなことではないのかもしれませんが、でもなんか、中川さんならなんとかしてくれるんじゃないかと思って、来てみました!

よろしくお願いします!

 

中川龍

ほいほーい!

なるへそ!

うーん、そういうのって大抵、「生活習慣の問題」だと思います。

自分一人で考え方を変えよう変えようと思っても、環境がそれを許さない場合があります。

例えば家族に毎日暴言吐かれてる環境にいたり、あるいはちょっとミスるとすぐ怒られる職場にいたりしたら、どうしたって「やっぱり私はダメなやつなんだ」という思いが拭えないでしょう。

そう考えてないと、目の前のdisられまくってる現実を受け入れることができなくなっちゃう。

だったら「私なんてダメな子だ」と信じてたほうが楽だと判断する自分が出てくるのも仕方ありません。

だから、もしあなたが本気で考え方を変えたいのであれば、考え方そのものを変えようとするのではなく、考え方が自然と変わってしまうような環境選択をしたほうが早いと思いますよ!

…っていうのが、まずは一般的な回答ですが、とりあえず、占ってみましょうか笑

確かにそれって占いに問うことではないのかもしれませんが、なんとなく今回はいける気がするので、やってみましょうか笑

 

相談者

ありがとうございます笑

なるほど、まずは環境を変えることが大事なんですね、、、

確かに私、両親がとても口が悪くて、私が何をしても文句しか言われないので、そういうところに原因があるのかもしれません。

でも今の私には一人暮らしできるほどの経済力はないし、我慢するしかないと思っていたのですが、、、

 

中川龍

うーん。

べつに本気なら、シェアハウスでもオンボロアパートでも、探せばあるんじゃないですかね✨

「シェアハウスなんて知らない人と暮らすのは怖い」って思うかもしれないけど、でもそんなに毎日罵られてるなら、それよりはマシじゃない?

おんぼろアパートで貧困暮らしするのは辛いかもしれない。

でもじゃあ、毎日罵られてこれからも自己肯定感がもてない日々を送るのとどっちがいいだろう?どちらがましだろう?

そういう風に考えてみれば、方法はけっこう「ある」と思いますよ。

 

…まぁ、とりあえず占ってみましょうか!笑

というわけでカードを展開したら、こうなりました✨

 

・過去 ワンド9

・現在 ペンタクルのエース

・障害 カップのペイジ

・未来 ソード5

・意識 ソードのエース

・無意識 ソードのナイト

・資質 ペンタクルのナイト

・環境 カップのエース

・願望 ペンタクル3

・助言 ペンタクル4

 

エースカード、多っ!!!

タロットにおけるエースカードは、あらゆる「始まり」を意味します。

今のあなたは、いろんなことのスタート地点に立った状態なのかもしれませんね。

 

ちなみに現状に出ているペンタクルのエースは「お金」を意味します。

今のあなたは、何か「こういう仕事につきたい」とか「こういう活動でお金を得たい」とか、そういう憧れの気持ちが芽生えてるところなんだよと読めますが、何か思い当たることはありますかー?

 

相談者

とても思い当たります😳

実は、自分に自信をもつためにいろいろ勉強しているうちに、私もカウンセラーみたいな仕事につきたいなーとか、いつの日か私と同じように自分に自信をもてずに苦しんでる人たちを救える側になりたいなーと、ぼんやり考えてました。

 

中川龍

ほうほう!

素敵なことじゃないですか✨

 

でも成り行きの未来はソード5。

誰かにひどいことをされて、そのことを憎いと感じる。

憎んでも憎んでも、今が変わるわけじゃない。

そのことはわかっていても、感情を止めることができない。

いつまでも誰かを憎んで、かわいそうな私を嘆いて、そんな日々が終わらない。

みたいな意味のカードだ。

そのご両親との関係がさらに悪化するのかな?

わからないけど、なんにせよ未来のあなたは、今のままだと夢を抱き続けることができなくなってしまうのかもしれない。

自分の人生に希望を抱くことよりも、誰かが憎いという気持ちばかりが思考を支配し、生産的なことを何もできない日々に入ってしまうのかもしれない。

 

相談者

うああああああああ!!!!!

とてもリアルに想像がつきますーーーー!!!!!!!

ていうか、今もすでにそうかもしれませんーーーーー!!!!

 

中川龍

お、この未来が「ありえる」と感じるなら、今のあなたは自分で思ってるよりも「緊急事態」なのかもしれませんよ?

やっぱり、はよ家出たほうがいいのでは、、、笑

 

相談者

ほんとですね😳

私、今の時点ですでに、日頃から「親のこういうところがムカつく」みたいなことばかり考えてます。

それで結局、生産的なことは何もできない日々を過ごしている自分にまたイライラしたり、自己嫌悪したりしてます、、、

 

中川龍

ちなみに意識にはソードのエースが出ている。

合理的な思考や計算を意味するカードだ。

無意識にはソードのナイトが出ている。

合理的な思考や計算をもとに、ゴールまで最短距離で一直線で行動することを意味するカードだ。

 

この二枚を合わせてリーディングすると、

「今のあなたは『私はちゃんと理屈で考えることができてる』と信じようとしているけど」

「いや実際は全然思考できてねえよ。本当のあなたはもっともっと最速でゴールまで進むことができるのに、行動してねえよ」

と読めますね!

あれ、これってつまり、やっぱり早く家を出ろってことでは、、、笑

 

相談者

うああああ、耳が痛いです笑笑

 

中川龍

ただ、環境にはカップのエースが出ている。

「感謝」「喜び」などを意味するカードなので、「あなたの周囲には、あなたが幸せを感じられる環境がありますよ」と読める。

願望にはペンタクル3が出ている。

仕事上の協力、共同作業、チームワークなどを意味するカード。

あなたの本当の願いは、「仲間と一緒に何かを成すことだよ」と読める。

 

なんかこう、もっと仲間作りを意識してみるといいかも?

 

例えば一言に「家を出る」といっても、「なんのためにそれをするのか?」によってモチベーションは全然変わってくるはずです。

今のあなたは、「親から離れるため」だけを理由にこれを考えていますよね。

でもその捉え方のなかでは、このアクションはあくまでもマイナスを0に戻すだけのアクションになるので、モチベーションがわきづらいのは当然かもしれません。

 

そこで、「家を出る理由」を自分の中でもう一つ加えてみるんです。

これは「親から離れるため」であると同時に「仲間を作るため」でもあるんだと捉えてみる。

そう考えたら、さっき言ったような「シェアハウスどうよ」ってのも、なかなか魅力的な選択肢になってくるかもしれない。

そこまでじゃなくても、一人暮らしをするようになればお友達を気軽に家に呼べるようになるだろうから、そういうところからどんどん他者と深い交流ができるようになって、いつしか「仲間」もできるかもしれない!!

そんな風に考えたら、モチベーション上がってこないかしら!!!!

 

相談者

おおおおおおお!!

それは、私にはない発想でした😳

でも言われてみれば本当にその通りですね。

正直、最初のうちは「実家を出たことないし、家を出るなんて怖いなぁやだなぁ」までしか考えが及んでいなかったのですが、そう言われると「楽しそうかも」って感じがしてきました。

 

中川龍

おおおおお!

いいじゃんいいじゃん✨

じゃあ、このセッションが終わったらさっそく物件探しを初めてみましょう!

そうやってさっさとどんどん動き出してしまえば、自然と「自分への自信」もついてくるはずですよ🤗

 

余談ですが、人間が変わるときはいつでも三つの段階を通過します。

1知らない段階。

2知ったけど、体得はできていない段階。

3体得できた段階。

 

最初のあなたは、「自分に自信をもつにはどんなふうに考えるといいか」を知らなかった。

つまり1の段階だった。

だからいつも自分を否定して考えてばかりいました。

 

でも今のあなたは、いろいろ心理系の勉強をしたことで、「どういう風に考えるといいか」を知ることはできました。

でもそれがまだ、いつでも自然とできるほどの域には至っていません。

つまり、体得できていません。

これが今のあなたです。

 

でもここから家を出て、両親から離れれば、自然と自己否定的な考え方をする必要がない環境を整えることができるので、これまで学んできたことがやっと「体得できる段階」に到達するはずですよ🤗

つまり僕の言いたいことは、「もうゴールは目前だ!」ってことです!笑

 

相談者

めっちゃ勇気出ました!!!!!!

ありがとうございます!!!!

お家帰ったら物件探ししてみます!!!!!

 

中川龍

がんばれがんばれー!

 

 

おしまい🐻

読んでくれてありがとうー!