人間は「自分の願い」にすら嘘をつく

スポンサードリンク

f:id:noabooon:20170803181356j:plain

 

『人間は「自分の願い」にすら嘘をつく』

ことがあります。

 

頭ではAが欲しいつもりになっている。

でも実際はまったく欲しくない。

本当はまったく興味がないものに対して、「欲しいつもり」になっている。

生きているとたまにこういうことがあります。

 

これ、具体的にどういうことかを説明するのが難しいんですが、たまたまとあるブロガーさんの自己紹介ページを見てたら、「まさにそれ!」って感じのいい例があったので、ご紹介しますね!

 

それで、私ね。

自分史上でとっても重要なことに気づいたんです。

 

私はやりたいことが分からなくて、何年もずーーーーっと悩んできました。

私、中学生のころから30歳までキャリアウーマンになりたいって思ってたんです。

 

でも、やりたい仕事が分からなくて悩んでた。

原因は、簡単。

本当の望みじゃなかったからです(笑)。

キャリアウーマンになって「稼ぐ」のが夢なら職種なんてこだわる必要がないし、とっとと稼いでます。

 

じゃあ、どうしてそんな風に思ってしまったのか。

 

私は結婚する人間じゃないと決めつけていたからです。

 

理由は大きく分けてふたつ。

 

1.私は子供の頃から男性が非常に苦手だった

※今は克服してます。じゃないと男だらけの金谷に住めませんからね!(笑)

※ちょっとこの記事の趣旨とは違ってくるので、勇気が出たら改めて書きます。

 

2.結婚したら、家族だけのコミュニティになり窮屈になると思っていた

そんな私はパートナーを見つけられるわけがない

誰にも頼らず自分で沢山稼ぐしかない

キャリアウーマンになるしかない

 

こんな思い込みを15年もしていたわけです。アホか。

しかも、「なるしかない」と思っていたのを、いつのまにか「なりたい」に変換してしまっていた。

自分のことが、明らかに分かっていなかったんです。

こんなんじゃ、やりたい仕事なんか分かりませんよね。

そして「やりたい仕事が分かれば幸せになれる」と思っていたんです。

 

だけどね、違ったんですよね。

私は別にキャリアウーマンになりたい訳じゃないし、やりたい仕事なんて分からなくても金谷では幸せだった。

デザイナーの仕事は、金谷で生き抜く術だった。

(あ。でも、みんなと作るデザインは、本当に楽しかったし、これからも細々と続けようと思います!)

 

やっとわかりました。

私の本当の望み。

それは「人を招くことのできる家庭を作ること」だったんです。

結婚しないってずっと思っていた私が本当は「家庭」を作りたかったなんて、自分でも信じられません。

だけどキャリアウーマンになりたいと言っていた時の違和感や苦しさはなく、腑に落ちています。

もうこれからやりたいことについて悩むことはないと思うと、感動しすぎて涙が出ます。

あー、苦しかった(笑)。

 

mikatorie.com

 

そう!!!!

こういうことなの!!!!笑笑

 

意味わかるかなー?

 

この人の場合も、まず大前提として「私は男性が苦手だ」「結婚したら窮屈なコミュニティになるはずだ。それ以外の道などないはずだ」っていう決めつけがあった。

だから、「私には結婚は不向きだ」と考える。

そしてそういう自分のままで幸せになるには「キャリアウーマンになるしかない」って思いが生まれ、それがいつしか「私はキャリアウーマンになりたい」に変換されて、ずっとそれを基軸に考えていた。

でもひょんなことから「男性苦手だ」ってロックが外れ、「窮屈なコミュニティがいやなら解放された家庭を作ればいいだけじゃね?」ってことに気付いた。

 

そしたら、

「私キャリアウーマンとか何も興味ないじゃん」

と気づき、

「窮屈じゃない解放された家庭を作れるなら、それで私幸せじゃん」

と気付けたわけですね。

 

人間ってさ、こんなふうに、自分の中のなんらかの思い込みや決めつけを前提に考えてしまった結果、「自分が本当に願っていることがわからなくなってしまうこと」があるんですよ🐻

この状態になっちゃうと、頭では「それが欲しい」と思うのに、どうしても実際の行動が伴わない状態が続きます。

それでちょー苦しい思いをすることになります。

 

だから、人生はいつでも

「自分が本当に願っているもの」と

「願っているつもりになっているだけのもの」を

見分けることが重要なのです🐻

 

もし今のあなたが、「どうしても叶わない何か」を抱えているのであれば、そのときはちょっと視点を変えて、こう自分に問いかけてみてください。

 

あなたは、本当にそれを願っている?

その願いを捨てたら、実は楽になる自分はいない?

 

って!

 

 

おしまい!

読んでくれてありがとう🤗