タロットカード4「皇帝」の意味。 恋愛・仕事での解釈例。

スポンサードリンク

f:id:noabooon:20170829011729j:plain

 

 

「皇帝」のキーワード

ポジティブな意味

父性、男性的な力強さ、統率や支配、行動、責任を背負う

 

ネガティブな意味 

高すぎるプライド、力で押さえつける、独善的、抑圧、強制

 

エレメント

 

皇帝のキーワード解説

このカードでは、とても強そうな、しかし同時に厳しそうな皇帝が、玉座に君臨している姿が描かれています。

女帝のやわらかそうな椅子に比べ、彼が座るのは石の玉座です。

厳しい状況を物ともしない、強さが象徴されています。

 

このカードは「父性」を意味していると言われています。

これがどういうことなのかを理解するには、そもそも「母性」「父性」とは何なのかを理解する必要がありますが、それについては女帝のページで詳しく解説しているので、そちらをご覧下さい。

 

このカードが出たときのあなたは、良い意味で「愛ある厳しさを持つ父」のような自分になることができます。

誰か、あるいは自分自身に対して、弱さや欠落を嘆くのではなく「ではどうすれば強くなれるか」を考えることができます。

そのため、恋愛について占っているなら、「責任感ある行動をとることができる」「言葉ではなく行動で語る」といった解釈が考えられます。

仕事について占っているなら、「リーダーシップを発揮し、チームをしっかり統率できる」「責任ある立場につき、その職務を全うできる」といった解釈が考えられます。

 

ただしそういった父性や厳しさは、行き過ぎれば人を抑圧させます。

このカードは火のエレメンタルに属するため、土や水のカードと並んだ場合はネガティブに解釈します。

土と並んだ場合は、「仕事にかまけてばかりで家庭を顧みない父」のようなイメージになります。

水と並んだ場合は、「都合のいいときばかり父親としての強権を発動する身勝手な父」のようなイメージになります。

とくに水のエレメンタルである戦車と並んだ時は、とても破壊的な意味を持ちます。

 

その他のカード解説

0「愚者」の意味

1「魔術師」の意味

2「女教皇」の意味

3「女帝」の意味

4「皇帝」の意味

5「法皇」の意味

6「恋人たち」の意味

7「戦車」の意味

8「力」の意味

9「隠者」の意味

10「運命の輪」の意味

11「正義」の意味 

12「吊るされた男」の意味

13「死神」の意味

14「節制」の意味

15「悪魔」の意味

16「塔」の意味

17「星」の意味 

18「月」の意味

19「太陽」の意味

20「審判」の意味

21「世界」の意味

小アルカナ「ワンド」の意味

小アルカナ「ソード」の意味

小アルカナ「カップ」の意味

小アルカナ「ペンタクル」の意味