中川龍のブログ

Tarot & Hint



絶対とは、思ってるほど絶対じゃない。

スポンサードリンク

f:id:noabooon:20170902212610j:plain

 

とある相談者とのやりとり😊

 

相談者

彼氏に振られた上に、ラインブロックされちゃいました😢

どうしたらいいでしょうか😢

うあーん😢

 

中川龍

おお、それは辛かったですね😢

よしよーし!

 

でも、よし、いったん落ち着こう😢

別にブロックされたといっても、もしかしたら数日経ったら彼の気が変わって連絡くれることもあるかもしれないし!

人生は何が起きるかわからないものですよ!

 

相談者

それは絶対ないです😢

彼は一度こうだと決めたら、自分を曲げない性格なので、気が変わるってことはありえないです😢

もうおしまいなんです😢

うあーん

 

中川龍

そうかなー?

別に彼の気が変わらなくても、もしかしたら数ヶ月経ってほとぼりが冷めたところで、どこかで偶然会って、そこから関係が復活するかもしれないよ。

あるいは彼がたまたまラインアカウントを作り直して、そこで運良く連絡とれるようになるとか。

さっきも言ったけど、人生は何が起きるかわからないもの。

そんなになんでもかんでも「絶対ない」と決めつけないほうがいいんじゃないかなー?

 

相談者

ううう、、、

確かに可能性だけ見ればそういうこともあるかもしれないですけど、、、

でもやっぱり、絶対ないと思います😢

 

中川龍

うーん。

どうしても絶対?

 

相談者

そうですね😢

絶対です😢

…って、あれ。

彼からラインきました😳

「こないだはごめん…」だそうです😳

 

中川龍

おおおおおおい!!!!!笑笑

 

f:id:noabooon:20170902212446j:plain

byアフタータロット

 

絶対は、自分で思ってるほど絶対ではない

最近こういうパターンが3度くらい続いたので、ブログで紹介してみました。笑

僕たちは、何かショックなことがあると、ついつい「もうダメだ」「希望はないんだ」「これは絶対に変えられないことなんだ」って考えてしまいがちだけれども、そういうのって意外とちっともまったくそんなことないんだよね。

 

この世に絶対なんてない。

そんなものはない。

 

「絶対にもうダメだ」と思ったとき、それは事実だからそう感じるのではなく、自分の視野が狭くなって色んな可能性を追うことができなくなっているから、そう感じるだけだ。

つまりただの誤認、誤解、勘違い。

 

だから、人生に絶望する必要なんてどこにもないんだ。

人生には必ず、「希望」がある。

まずこれを前提に考えよう。

「なんの希望も持てないような絶望的な状況」なんて、現実的に考えればありえないんだ。

 

よく「現実は厳しい」と言う人がいる。

僕はこれに全く同意できない。

逆だよ。

現実は厳しくなんかない。

むしろあらゆる物事は、現実的に考えれば考えるほどに、希望の道がたくさんあることに気付くはずだ。

 

言葉の偉大なる力: 幸せになる言葉の使い方とは?

言葉の偉大なる力: 幸せになる言葉の使い方とは?

  • 作者: アルボムッレ・スマナサーラ
  • 出版社/メーカー: 日本テーラワーダ仏教協会
  • 発売日: 2017/03/13
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

 

おしまい😊

読んでくれてありがとうー!