タロットカード「塔」の意味

スポンサードリンク

f:id:noabooon:20170907222048j:plain

 

「塔」の基本的なキーワード

  • 崩壊
  • トラブル
  • ゼロからのスタート
  • 再起

 

塔のキーワード解説

このカードでは、天高くそびえ立つ塔に雷が落ち、破壊する構図が描かれています。

崩れ落ちる塔からは、「王冠」が天高く舞っています。

塔は「傲慢さ」の象徴。

王冠は「地位・名誉・金銭」などの象徴だと言われています。

 

王冠のような目に見えてわかりやすい価値を手に入れると、人はついつい傲慢になってしまうことがあります。

しかしそういう時こそ、謙虚な気持ちを思い出しましょう。

さもなくば、落雷によって全てが失われるかもしれません。

 

塔のリーディング例

このカードが出たとき、あなたは傲慢さによって、何か予期せぬアクシデントを招くかもしれません。

例えば恋愛において、「恋人が私を見てくれなくて不満だ」と嘆く人がいます。

これは言い方を変えるならば、「恋人は私のことを見てくれるべきだ」「見てくれて当前だ」「そうでない現状は我慢ならない」と言っているのと同様です。

あなたは、見られるだけの価値がある人間なのでしょうか?

あなたはいつのまにか、「愛されて当たり前」になっていないでしょうか?

そのような傲慢な姿勢でいれば、いつしか「関係の崩壊」が起きるのもごく自然な流れかもしれません。

仕事について占っているとしても、同じく「傲慢さによってアクシデントを招くこと」を意味します。

あなたがまだ低い地位にいるのであれば、待遇を良くするための努力もせずに現状への不満を嘆いていることが、退職の流れを作るのかもしれません。

あなたが管理職にいるのであれば、みんなのモチベーションをあげる努力もせずに部下が思い通りに動かないことを嘆いていることが、チーム分裂の危機を作るのかもしれません。

なんにせよこのカードは「謙虚さを思い出すこと」を警告しています。

 

塔のリーディングヒント

「塔」は、青天の霹靂ともいえるような、突然の大きな出来事を表す。

これまで自分が築いてきたものが一気に崩れ去ることや、予想外のアクシデントが起こる可能性を暗示している。

現実の事物などが崩壊するということ以外に、相手に対する信頼が崩れる、裏切られるといった精神的な体験なども暗示される。

しかし、ポジティブな見方をするなら、どこかに疑問を抱きながら惰性的に続けてきた生き方を打ち壊し、新たなスタートを切るという暗示でもある。

たとえば「塔」は、高すぎるプライドを表すこともある。

その鼻っ柱をへし折られるのはショックに違いないが、そのおかげで初心に返って出直すことができる。

過去と決別し、もう一度やり直すチャンスだと解釈してもよいだろう。

by鏡リュウジ「タロットの秘密」より