占いで一人前になるにはどれくらいの練習が必要か?

スポンサードリンク

f:id:noabooon:20170909204452j:plain

 

占いの個人指導依頼をくださったクライアント様から、

どれくらい練習したら一人前になれますか?

って質問を頂いたので、今回はこれについて回答してみます😊

 

まずは1000人占うことです!

どれくらい練習すれば一人前になれるか?

そんなのは究極的に言ってしまえば「人それぞれ」なので、あんまり一概には言えないんですが、でもいったんの目安として目標にするといいのは

「まず1000人占うこと」

です!

 

1000人の見ず知らずの他人を占おう

ちなみにこの1000人には、「自分占い」や「お友達占い」は含みません。

まったく見ず知らずの他人を、まず1000人占えってことです。

 

なぜなら、自分占いと他人占いでは、同じ占いをしていても求められるスキルがまったく異なるからです。

このブログでは散々言っていることですが、自分占いをどれだけやっても、「占い師として活動すること」にはほぼ役にたちません。

 

「いいセッション」の定義は人それぞれ違う。 

占い師を仕事としてやっていくのであれば、まず最低限「いいセッション」ができるようにならないといけません。

しかし「いいセッション」の定義はわりと人それぞれなのです。

ある占い師は「辛口でもズバズバ言うこと」を売りにしています。

だから相談者もズバズバ言われたい人がきます。

ある占い師は「優しく寄り添う事」を売りにしています。だ

から相談者も受容されたい人が来ます。

このように、一口に「いいセッション」といっても、どういう方法でそれを成立させるかは、人それぞれ違うのです。

 

だから、まだ経験の少ない人がこれから「いいセッション」をできるようにするためには、そもそも自分はどういう気質や能力を持っている人間で、それをどう組み合わせて表現したら「いいセッション」が成立するのかなどを考えなければいけません。

そしてその答えは、とにかく実際にどんどんやりまくってみないとわからないものです。

 

1000人も占ってると、さすがに色んなパターンが見えてくる

どんどん占いをしましょう。

すると「こういう相談は自然とこっちも本気出して向き合うことができた」とか、自分の性格特性が見えてきます。

それらをもとに試行錯誤していくと、だんだんと「自分なりのいいセッションの作り方」が見えてきます。

 

f:id:noabooon:20170909203625p:plain

by「手相占いであなたの幸せ引き寄せます」より

 

1000人占いを目指すと、ダラダラしなくなる。

占いが上達しない人のよくあるパターンの一つとして、「ダラダラ練習してる」ってのがあります。

仕事の合間に週に2〜3人くらいとか、気が向いたときだけ占い相手を募集したりとか。。。。

 

こういうダラダラした練習は、占いに限らずなんでもそうですが、実になりづらいものです。

 

しかし1000人占いを目指すと、そんなことしてる暇がありません。

これは1日3人占うだけでも3年かかる計算になるので、そうとう気合いを入れなければなかなか達成できません。

おかげで、ダラダラしなくなります!

 

1000人占いを目指すと、途中で挫折しない。

占いが上達しない人にありがちなパターンの二つ目は、「諦めるのが早すぎる」です。

たった数人占ってうまくできなかっただけで、簡単に「自分には才能がないのかも」と考えて辞めてしまう人をこれまで何人も見て来ました。

でもね、最初なんて誰だってうまくいかなくて当たり前なんですよ。

僕だって最初の頃は、そうとう「しどろもどろ」でしたからね。

だけど、「1000人占うまではまだ一人前じゃない」と考えて挑戦していけば、うまくいかなくても「まだ半人前なんだし仕方ない」と割り切ることができます。

 

このように、最初の上手にできない時期をいかにして乗り越えていくか。

これがけっこう大事なので、ぜひ1000人占いがんばってみてください!

 

 

1000人も占う相手が見つからない時はどうすれば?

最初はココナラのようなソリューションを使えばいいです!

モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】

 

あるいはツイッター等のアカウントがあるなら、そこで練習相手を募集してみてください。

それだけでも案外くるものですよ!

 

あなたがもっともっとやる気に満ちているなら、路上占いってのもありですね!

道端で立ってるだけでも、案外どんどん人はくるものです!

がんばれがんばれ!

 

このように、「とにかく数をこなさなければ成長できない」という点は変えることができませんが、「どうやって数をこなすか?」はあなたの工夫次第で無限に変えることができるので、ばんばん工夫しちゃってください!

 

手相占いであなたの幸せ引き寄せます! (コミックエッセイ)

手相占いであなたの幸せ引き寄せます! (コミックエッセイ)

 

  

以上、「占いはどれくらい練習したら一人前になれるか?」への回答でした!

おしまい!

読んでくれてありがとう😊