ブロガー界の地図!藤沢篤さんのBlopediaが面白い!…けどちょっと物足りない😢

スポンサードリンク

f:id:noabooon:20170918170825p:plain

 

知り合いのブロガー「藤沢篤さん」がなんか面白いことやってました!

 

iphonedocomoss.com

 

ようするに二行でまとめると…

  • ブロガー界の有名人、著名人なんかを
  • 世代別とかでジャンル別とかで、わかりやすくまとめたサイトを作りました。

とのことです!

 

すごーい!

今までありそうでなかったやつだー!

 

ってか僕も一年前くらいにこういうの作ろうかなって思ったことがあるんですけど、ブロガー界って果てしなく広すぎて、どこまでを「ブロガー」と定義するかによって話がだいぶ変わってくるので断念したんですよね。笑

 

ブロペディアではブロガーを「世代」「生態系」などで分類している

このページでは、有名ブロガーさん達を様々な尺度で分類してくれています。

イケハヤ先生とか、ちきりんさんとかは第一世代だそうです。

ネタフルのコグレマサトさんとか、らふらくのタクスズキさんとかは、第二世代になるそうです。

 

あれれ?

コグレマサトさんは、そんな最近の人じゃないはず!

確か2006年頃にはアルファブロガーアワーかなんか受賞しているはずだし、それから2013年頃にイケハヤ先生が「ネタフルの人はこれまで蓄積してる量が桁違いだから、、、」みたいなことを言ってた気がするので、この人は第一世代でいいんじゃないかな?

藤沢さん、よろしければあとで調べてみてください😊

 

中川龍をこの区分で分けると…

f:id:noabooon:20170917180234j:plain

 

世代別では第二世代

僕は世代別では、「第二世代」に入るようです。

ブログ自体は2000年初頭くらいからやってましたが、本格的に「ブログで稼ぐ」を目指して動き出したのは2013年くらいからなのでね!

ちなみに最初の頃は、タロット占いなんてしてなかったんですよ。

最初期の僕は、社会問題に対するオピニオンとかそういうのばっか書いて、はてなブックマークでひたすら叩かれてました。

あとはひたすらモンハンの攻略記事を書いてました。

当時は大彗星ショッカーって名前でした。

なつかしい。笑

 

生態系別ではブログで集客するブロガー

それから「生態系別」では、「ブログで集客するブロガー」に分類されるようです。

集客ブロガーとは、アフィリエイトやオンラインサロンでマネタイズするのではなく、自分自身のスキルやサービスを売るためにブログを活用しているブロガーさんのことですね。  

僕は「最初からこういう方向性で進もう」と計画を立ててやってたわけではないのですが、なんとなく「みんなに喜ばれるもの」に適応していったら、自然とこういう形に落ち着いてったんですよね。

 

ブロペディアを見て「足りない」と思ったもの

さてさて、そんなブロペディアさんなんですが、パッと見た感じ「すこし物足りないなー」と思ったところもあったので、何点か意見を書かせてください。

別に反映していただかなくても大丈夫です。

もし余裕があったらお願いしたいなーくらいです。笑

 

1:生態系別に「はてな村ブロガー」も入れてください。

僕の考える「はてな村ブロガー」の定義とは、以下のような方々です。

 

www.tm2501.com

hatebu.me

hagex.hatenadiary.jp

p-shirokuma.hatenadiary.com

azanaerunawano5to4.hatenablog.com

 

彼らは、はてな村周辺になんか昔からいる、ひたすら趣味やオピニオンについて語っている人達です。

彼らは収益化を目的としていないので、とくに何かを達成したわけではありません。

しかしそれでもひたすら文章を書き続けています。

時にはブログを通じて喧嘩しあったりしてます。

ようするに「奇人変人」の類です。

 

彼らは収益化を目的としてブログを書いていないので、おそらく藤沢さんのウォッチ範囲にはいない人達でしょう。

でも彼らもブロガーではありますし、なんかよくわからないけど「謎の人気」があります。

 

「はてな村定点観測所」の人なんて最近は絶好調で、ついこないだも1000ブクマ超えの記事を書いてました。

 

hatebu.me

  

正直、僕個人としては「はてな村ブロガー」は、嫌いな人が多いです。

僕が仲良くできているのは、はてな村定点観測所のサイバーメガネさんくらいかな?

 

彼らはネガティブだし、陰湿だし、人の悪口が多い。

だからあんまり合わないんですよね😢

でも彼らもブロガーとして存在していることは事実なので、せっかくなので入れてあげてください。笑

 

2はてな村には「まともな人」もいるので、入れてあげてください。

ちなみにはてな村には、「まともな人」もいます。

 

例えばクレカの人。

news.cardmics.com

 

この方は世代でいうと2014年くらいから活躍してるから第二世代かな?

そんで「クレジットカード系のアフィリエイト」でそうとう稼いでると噂です。

クレジットカードのアフィリエイトといえば、ブログではなくホームページ型でやるのが主流と言われていた時代に、「ブログ型」のサイトを立ち上げ成功したことで、とても話題になった人物です。

最近は独自ドメインにして検索流入が減った大変みたいですが、それでもそこらの新人ブロガーの100倍は稼いでると思われるので、ぜひぜひ入れてあげてください。

 

それからマネー報道の人とか!

moneyreport.hatenablog.com

 

この方は確か僕と同じくらいの頃にブログを立ち上げ、当時は相互RSSとかもやってた仲なので第二世代かな?

主にFXや株やビットコインなど、お金に関する情報をメインに記事を書かれています。

文面全体に「いい人」感が溢れており、細かなコメントの一つ一つに他者への気配りが溢れでていることで、長年多くの人に親しまれているブロガーさんです😊

ぜひこういう人も入れてあげてください!

 

追記 はてな村の有名人はもっと色々いたわ😳

この記事を書き終わってから1日経ったら、さらに何名か浮かんできたので追加しますね!

 

blog.gururimichi.com

 

有名ですね!

けいろーさんですね!

文章のうまさには定評がある!

馬の仮面をかぶったライター兼ブロガーだ!

たぶん、はてな村でいちばん明るい方向性に舵を切ることができたブロガーさんなのでぜひ紹介してあげてください!

 

www.pojihiguma.com

 

脅威の1日10記事更新なんてことをやって秒速で1000記事達成したわりに、まったくお金が稼げなくて本当は辛そうなことが透けているのですが、でもそんな自分を「お金のために書いてるわけじゃないし!」「結果はあとからついてくる!」と奮い立たせているクマさんです!

自己肯定感の低さがちょいちょい滲んでいますが、でも旧来のはてな村ブロガー達ほどひねくれているわけでもなく、どこかでもう少しで化けそうなんだけど、でもなかなか化けない。

最近は初心者ブロガー向けの無料相談アドバイスなんかもやってるみたいです!

これからに期待しましょう!

 

kentaroupeace.hatenablog.com

 

この方はとくにブログで稼いでるってわけではないようですが、世の中の貧困者や弱者を救済するために日々様々なオピニオンを飛ばしまくってるイカしたやつです!

とにかく「いい人」で、みんなからの信頼がやたらと厚いです。

普段は派遣かなんかで働いてるらしく、たまに渋谷で偶然、会います。コンタクトのティッシュをもらったことがあります。

 

3ミニマリスト界隈も入れてあげてください

確か2015年くらい頃から、「ミニマリスト」ってのが流行ったんですよ。

僕が記憶している範囲では、きっかけになったのはヒメネーさんがはてなブログにやってきてからです。

 

minimote.hateblo.jp

 

ヒメネーさん自身はその後、ミニマリストを卒業し、今はまったく違う方向性に進んでいるようですが、それでもこの当時、彼女をきっかけに「ミニマリストブログ」を立ち上げた人達がたくさんいました。

それはもう腐るほどいました。

あまりに増えすぎて、とあるミニマリスト女性がビックカメラをちょっとdisっただけで炎上するくらい、目の敵にされていました。

 

sakenominimal.hatenablog.com

 

この当時話題になった人々は、今はそれほど話題になることがありません。

なんなら、ほとんどの人は消えてしまいました。

しかし中にはこっそりと方向性を確立している人達もたくさんいるので、余裕があればこういう人達も入れてあげてください😊

 

midori32.hatenablog.com

www.an32.jp

www.ohg.jp

 

とりあえず、パッと思いついたのはこんなもんかな?

藤沢さん、ぜひお手すきの際にお願いします!笑

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

以上とくにオチはないのですが、ブロペディアが面白そうだったので紹介してみたエントリーでしたー😊

おしまい!

読んでくれてどうもありがとう!