中川龍のブログ

Tarot & Hint



「人生で一度も彼氏ができたことないのですが、、、」「願望にペンタクル8。年収をあげてごらん😊」

スポンサードリンク

f:id:noabooon:20170925221234j:plain

 

とある相談者とのやりとり😊

 

相談者

人生で一度も彼氏ができたことがないんですよねー😢

どうしたらいいですかねー😢

 

中川龍

最近、そういう相談多いなー😳

なんでだろう、この仕事してると、たまに同じ時期にまったく同じ相談内容が連続するときあるんですよね。笑

不思議!

 

相談者

わー!

本当に不思議ですね😳

 

中川龍

ちなみに他の方の場合は、

「自分の中に『完璧な自分でなければ愛されないはずだ』という思い込みがあって、だから誰かとお付き合いなんかしたら、まだ理想の自分になりきれていないことがバレてしまう、それが怖い、だから付き合うことを無自覚に自分で避けてた」

とか、、、

 

それから

「自分が性的な対象として見られることに拒否感情がある。だから異性からアプローチされても気持ち悪いと思ってしまい、自分でチャンスを潰してた」

みたいなパターンもありましたね。

 

あなたの場合も、おそらくはあなたの中のなんらかの考え方が、「彼氏できない」に結びついているのかと思います。

というわけで、これからいくつか質問していくので、あなたがこの問題について「どういう思考をしているのか?」を一緒に紐解いていきましょう😊

 

相談者

はーい!

よろしくお願いします!

 

中川龍

そんじゃまずは、、、、

恋愛っていうと、どんなイメージがわきますか?

なんかネガティブなイメージがあったりします?

 

相談者

うーん。

まだ全くしたことがないので、いまいちピンとこないです。

「よくわかんない」以上の言葉が浮かんでこないです。

 

中川龍

お、まじか。

なんか過去に辛い失恋をしたとか、そういう覚えもないですか?

 

相談者

ないですね。笑

そもそも全くそういうことのない人生だったので、、、

 

中川龍

うーん。笑

じゃあ少し質問を変えます。

そもそも今ってどういう生活パターンをしていますか?

今の生活パターンの中で、異性と出会うきっかけになるようなものはありますか?

 

相談者

まったく無いかもしれません😢

仲良しな人は、みんな同性の友達だけですし、、、

 

中川龍

なるへそ!

じゃあそもそも、出会いの母数が少ないってことになりますね。

ではそこにテコ入れが必要だと考えられます。

何か出会いの母数を増やすための活動。

例えば、飲み会とか合コンのお誘いがあったら積極的に参加してみるとか、SNSで興味のある人はばんばんフォローして交流してみるとか、そういうのをしてみてごらんって言われたら、どう思いますか?

 

相談者

うーん。

めんどくさいって思っちゃいました。

 

中川龍

それはどうしてですか?

 

相談者

人間関係もめたりすると、めんどくさいなーって。

 

中川龍

え、もめる?

例えばどういうことでしょう!

 

相談者

例えば、、、

友達を増やすと、誰かから誰かの悪口を聞かされたり、、、

しょうもない喧嘩が起きたり、、、

私自身はそういうのに巻き込まれたことはほとんどないんですけど、はたから見ててそういうのは時間がもったいないなぁって、、、

 

中川龍

お、そこかも!

あなたの中では「友達を増やすこと=必ず揉めることに繋がること」という思考ロックがあるようですね。

でも、絶対にそうだとは限らないはずですよ。

世の中には、悪口を言う人もいれば、言わない人もいます。

 

相談者

確かにそうですね😳

 

中川龍

そういうのは、だいたい学歴や収入に比例します。

究極的には人それぞれなのであんまり決めつけないで欲しいですが、

「低学歴・低収入な集団、あるいは人生に目標のない集団ほど、他人の悪口が多い」

「高学歴・高収入な集団、あるいは人生に一定の目標意識がある集団ほど、他人の悪口が少ない」

っていう傾向はあります。

 

悪口が多い人は、基本的に「頭が悪い」のです。

彼らは基本的な知識や教養がないため、「他人の悪口に時間を費やすことがどれだけもったいないことか」に気づけません。

だからいつまでもうだうだと他者攻撃に時間を消費しています。

 

ある程度の知識教養がある人々は、「悪口なんかに時間を費やしている暇があるなら、もっと自分の収入を高めたり、生産的な活動に時間を費やしているほうが、はるかに利益がある」ということを知っています。

だから自然と、他者への悪口は減ります。

 

また、中島敦さんの名言で、「人生は何事もなさぬにはあまりにも長いが、 何事かをなすにはあまりにも短い」というのがあります。

「悪口が多い人」とは、基本的に暇人です。

人生に目標がない。

やりたいことがない。 

そういう人にとっての人生は、あまりに冗長です。

だから彼らは、いつでも「暇つぶしの対象」を探しています。

その結果、他者を批判したり、攻撃したり、あらを探したり、ゴシップを追ったり、そういうことに時間を費やします。

 

しかしそうではない人達。

つまり、人生に目標がある人達からすると、人生はあまりに短いものです。

一生なんてあっという間。

その限られた時間の中で、少しでも世界に自分の爪痕を残して死んでいくことを考えたら、他人のことなんていちいち構ってる暇はない。

だからこういう人達は、悪口が少ない傾向にあります。

 

というわけであなたの場合も、これからは「悪口が少ない友達」を増やすようにしてはどうですか?

なるべく「教養のある友達」「目標のある友達」を選ぼうってことです。

 

相談者

なるほど、、、😳

でも具体的にどうしたらいいでしょう?

 

中川龍

あなたは何か夢はありますか?

 

相談者

うーん。

いちおう将来、ライターになりたいなぁと思ったことはあります。

 

中川龍

じゃあ、そういう人々の交流会にいってみましょう。

あるいは同じようなライター志望者のSNSアカウントをフォローして交流してみましょう。

そういう人達であれば、目的意識が明確な集団になるでしょうから、比較的「悪口」は少なくなるはずです。

 

そしてそういう場で出会いを増やすことは、「彼氏ゲット」にも役立つでしょうし、場合によっては自分の夢の実現にも役立つでしょうから、一石二鳥です。

単純な合コンや街コンにいくよりは、圧倒的に楽しいのではないでしょうか😊

 

相談者

確かに!

合コンとかは正直あんまりモチベーションがわきませんでしたが、同じ夢をおってる人達との交流会とかだったら、私でも楽しめそうな気がします😳

 

中川龍

よっしゃ!

そんじゃひとまずは、この作戦でしばらく生きてみましょう😊

そうすればどこかでいい人に出会えるかもしれない。

あなたの場合は「恋愛そのもの」ではなく、「人との交流」に関して心のロックがあるだけっぽかったので、そこのロックさえ外れてしまえばこれからは自然と彼氏できると思いますよ😊

そんじゃ最後に、こんな感じで進んだ場合、未来がこれからどうなるかを占ってみましょうか!

 

相談者

お願いします!

 

中川龍

こうなりました!

 

f:id:noabooon:20170925221234j:plain

 

・過去 ソード3

・現在 死神

・未来 ペンタクル5

・障害 ワンド8

・表面的に見えていること ワンド4

・見落としている本質 ワンド2+愚者

・無意識に抑圧しているもの 太陽

・他人はあなたをどう見ているか カップ2

・願望と不安 ペンタクル8

・総合結論 カップのナイト

 

うーーーーーーん

未来にペンタクル5が出ちゃいました😢

 

いまいちなカード。

いろんなものを失い、寂しくとぼとぼと歩いている様子が描かれているカード。

今のままだと、まだ何か足りないのかもしれません。

 

でもでも、現状には死神。

「生まれ変わること」を意味するカード。

今のあなたは、心底「生まれ変わりたい」って思ってるようです。

その思いは決して間違っていないから、その思いにもっともっと振り切って、つっぱしったほうがいいのかも!

 

表面的に見えている問題には「居場所」を意味するワンド4が出ました。

あなたはどこか「私なんて受け入れてもらえない」「歓迎されない」という思いがあるのかもしれません。

でもその問題の根底に隠れている本当の問題には、「ワンド2」が出ました。

「夢に向かって一歩を踏み出すこと」みたいな意味のカード。

この二枚を合わせてリーディングすると、「あなたはどうせ私なんて誰も受け入れてくれないって思ってるけど、ちゃうねん、みんながあなたのことを受け入れてないんじゃなくて、あなたが本当に生きたい方向につっぱしってないことが問題やねん」と読める二枚ですね。

 

あなたの夢は、もっともっと掘り起こせるのかも?

先ほどあなたはライターになりたいと言いましたが、それについてもっともっと掘り起こしてみてください。

本当にライターなんかでいいのか?

もっともっと本当にやりたいことは何かないか?

もし何か浮かんだときは、そのときは他人の目など気にせず、どーんと突っ走りましょう!

 

って、あれ?

今気付きましたがワンド2の下にもう一枚カードが重なってた!

愚者だ!

「人の目を気にしない」「型にはまらない」「自由」みたいな意味のカードです!

よし、自由に生きよう!笑

 

願望にはペンタクル8が出ました。

こいつは「自分の価値を高めるための技術習得や知識獲得」を意味するカードです。

これからしばらくは、「恋愛そのものに対する努力」ではなく、ひとまずは「自分の年収を高めるためのアクション」をしてみると良いのかもしれません😊

今のあなたはまだ夢もぼんやりしているようですし、そういう時は「夢を見つけようとする」のではなく、今すでにもっている技術や知識を広げる形で、自分の年収を高めるための工夫や努力をしてみてください。

人間は「今無いもの」を探してさまよい歩くより、「すでにあるもの」を活かして広げていくほうがうまくいきやすいものです。

 

あなたがすでにもっている技術はなんでしょう?知識は?職歴は?

それらを活かして、さらに収入アップするにはどんな方法があるでしょう?

そんな風に考えていけば、その過程で自然と「もう少しはっきりした夢」も見つかるかもしれないし、目標意識の高いお友達もできるだろうし、恋もゲットできちゃうかも!

全部がうまくいくぞ!

よっしゃ!!!!

 

あ、でも障害にワンド8が出てる。

「全てが絶好調になること」を意味するカードだ。

今のあなたは、まだ勇気がないのかもしない。

すべてが絶好調な流れがやってきたとき、あなたは「怖い」と感じてしまい、その流れにのることができないのかもしれない。

うーん!!!!

よし、これからは「幸せになる勇気」をテーマに生きましょう!

これからもしそういうチャンスがやってきたときは、絶対にひよらない、ビビらない、飛び込むと心に刻む!

そのことを壁紙にでも書いておいて、忘れないようにして生きる!

そうすれば、きっと「生まれ変わること」ができますよ😊

これからは、「金も夢も恋も全てを得る、全てがうまくいく人」をイメージしてみるといいかもしれませんね!

そういう自分になるための第一歩として、まず今すぐできることは何でしょう?

ぜひぜひ考えてみてください!

 

相談者

おおおおお!!

すごく、すごく考えさせられる結果でした。

確かに今の私は、まだ自分の人生について、そこまで深く考えることができていないかもしれません。

私はこれからどう生きたいのか、、、

もう少し真剣に考えてみようと思います!!!!

 

中川龍

うんうん!

ファイトです!!!!!

 

何をしてもうまくいく人のシンプルな習慣 (ディスカヴァー携書)

何をしてもうまくいく人のシンプルな習慣 (ディスカヴァー携書)

 

 

おしまい!

読んでくれてどうもありがとう😊