「中川さんに私の苦しかったことや、辛かったことを共感してもらって、なんかすごく救われましたT_T」

スポンサードリンク

f:id:noabooon:20170917005343j:plain

 

タロット占いのクライアントから、こんな感想メールをもらったよ😊

 

先日はセッションをありがとうございます。

中川さんに私の苦しかったことや、辛かったことを共感してもらって、なんかすごく救われましたT_T

 

よく、心理学の本などで「人に変わってもらうことを求めるより、まずは自分から変わろう」って書いてありますよね。

私は、これ自体はすごくその通りだと思うんです。

でも頭ではわかっていても、いざ本人を目の前にすると、なかなかそんなふうに考えられない。。。

やっぱりどうしても「相手に変わって欲しい」と思ってしまう。

そんな自分に自己嫌悪して、またウジウジしてしまう。。。

 

そんな日々をずっと過ごしていたんですが、中川さんに私の気持ちを受け止めてもらえたおかげか、今は意識がだいぶ変わりました。

今の私は、「まずは自分から変わろう」と、心から思えるようになりました。

とても感謝しています。

本当にありがとうございます。

 

わお!

素敵な感想メールをありがとう😊

 

そーそー、ちょっとややこしいんですけど、「まずは自分から変わったほうがいい」という答えを心から受け止められる自分になるには、まずは「相手に変わってほしい」と考える自分を満足させたほうがいいのです。

 

人間の中には二人の自分がいます。

合理的な判断をする自分と、非合理的な判断をする自分。

そしてこの二人はどちらも自分なので、どちらかの意見を一方的に押し付けないほうが望ましい。

 

これまでのあなたは、合理的な判断を重視するあまり、自分の中の非合理な判断をする自分を抑圧していたのでしょう。

だからいつまでも変わることができなかった。

心から本気で変わろうと思えなかった。

 

こういうときは、いったん非合理な自分を認めてしまうのです。

それがどれだけ非合理的な意見だったとしても、自分の中のありのままの感情を肯定し、認める。

なんなら、誰かにそのことを受け入れてもらう。受け止めてもらう。

そうすれば、あなたの中の非合理的な判断をしている自分(相手に変わって欲しいと考える自分)が満足します。

実際に相手が変わってくれなかったとしても満足する。

だから、「もう満足したし、いっかな😊」ってなる。

改めて、「しゃーねー私のほうから変わってやろう」って思えるようになる。

  

人が変わるときには、こういう儀式が必要なのです✨

 

なにはともあれ、元気になってもらえたようでよかった!

また何かあったときは、いつでも相談にいらしてくださいな😊

 

www.dshocker.com

 

おしまい!

読んでくれてどうもありがとう😊