節約しなくても家計簿をつけなくても貯金がたまる魔法💰

スポンサードリンク

f:id:noabooon:20171028164229j:plain

 

最近、「貯金ができません😢」って相談を受けたんですが、こういう人に毎回ご紹介してる「とあるマンガのワンシーン」があります!

それはこちら!

 

貯金したいなら家計簿はつけるな!

f:id:noabooon:20171028161316p:plain

f:id:noabooon:20171028161328p:plain

 

そう!

本気で貯金できるようになりたいなら、「家計簿をつけるようなやり方」はとても非合理的なのです。

なぜなら、辛いからです。

辛いことを無理してがんばるのは続きません!

 

これは貯金にしろダイエットにしろ個人事業にしろ全てに通じる普遍的な真理ですが、辛いことを無理して頑張るのは続かないので、結果が出づらくなります。

だから何事も、「頑張ってるつもりがなくても自然と実行できてしまうような仕組みを作ること」が大事です!

 

 

節約するより、固定費をリストラしよう!

本書ではさらに、

「無理に生活費を節約するんじゃなくて、なんとなくで続いちゃってる無駄な固定費を削ろう!」

と切り込んで行きます😊

 

f:id:noabooon:20171028162323p:plain

f:id:noabooon:20171028161753p:plain

f:id:noabooon:20171028161759p:plain

f:id:noabooon:20171028161815p:plain

f:id:noabooon:20171028161828p:plain

byインベスターZ 18巻「クリスマスの約束」より

 

これは本当に大事!

僕もこの本を読んでからふと自分の固定費を見直してみたら、まったく使ってないニコニコ動画プレミアムや、プリクラの画像をダウンロードできるサイト、「いつか行こう」と思いつつ結局半年くらい行かなくなってたキックボクシングジム、「いつか使うだろう」と思いつつ半年くらい使ってなかったラインモバイルのSimカードなんかに、無駄な月額料金をたくさん払ってることに気付きました。

ぜんぶ解約しました。

それだけでも、月2万円くらいの節約になりました😊

 

こんなふうに、節約したいときは「そもそも全く使ってないところから」手をつけるようにするといいです。

それはどうせ活用されていないのですから、失っても何もストレスになりません!

 

『インベスターZ』公式副読本 16歳のお金の教科書

『インベスターZ』公式副読本 16歳のお金の教科書

 

 

以上、「貯金したいなら家計簿をつけるんじゃなくて、無駄な固定費を削ったほうがいいんだぜ!」ってお話でした😊

インベスターZは「お金」「投資」「起業」なんかに関する話題をわかりやすく説明してくれているマンガなので、興味がある人はぜひ読んでみてくださいな✨

普通に本で読んだら難しく感じやすいテーマですが、漫画なのですいすい入ってきますよ!

 

おしまい!

読んでくれてどうもありがとう😊