「就職活動をしています😢 だけど、うまくいく気がしません。そもそも私自身が働きたくないって思ってます、、、」

スポンサードリンク

f:id:noabooon:20171031191131j:plain

 

相談者

いま、就職活動をしています😢

だけどうまくいく気がしません。

ていうか、そもそも私自身が「働きたくない」って思ってる感じがします。

 

私は学生時代からずっと、「働きたくない」って思ってました。

ブラック企業でバイトしてて、人間性を否定されるようなことをたくさん言われたことがすっかりトラウマになってるのかもしれません。

大学時代の友達が、今も激務で精神を病んだりしているのを見ると、「やっぱり働くのは怖い」って思っちゃいます。

でも実際問題、働かないと生きていけないですし、それにずっとニートだと社会との繋がりがなくて「寂しい」って気もします、それからお金を自力で稼げないことが劣等感にも繋がってます、、、

もっと自分に自信をもてるようになりたい、、、

でもやっぱり、働くの怖いし、、、

ってな感じで、自分でも自分の意思が定まっていません😢

私はこれからどうしたらいいでしょうか、、、

 

中川龍

ほいほーい!

えっとですね、まず「問題」がごちゃ混ぜになってる感じがするので、少し整理しましょう。

あなたは今、「自分の意思が矛盾してて定まってない」と認識していますが、そんなことないと思いますよ。

 

まず、あなたの意思Aは、「働いて社会との接点を持ちたい、自力でお金を稼げるようになって自分に自信を持ちたい」ですね?

次にあなたの意思Bは、「過去にバイトしてたブラック企業で受けたような仕打ちはもう受けたくない」「精神を病んでいる友人達のようにはなりたくない」ですね?

ではこの二つの意思を、両方とも満たすようなアクションを行えばいいのです。

どうすればいいか?

簡単です。

「いい会社」に行けばいいのです。

 

わかりますか?

今あなたは、「もし自分が就職するなら、自分のことをゴミのように扱うブラック企業しか選択肢がないはずだ」という前提で考えています。

だから、「働くのいやだ」という発想につながる。

でもその思い込みを捨てましょう。

あなたにはもっと選択肢があるはずです😊

あなたは、もしあなたが望むなら、あなたのことを「大切な家族」として扱ってくれて、あなたのことを「会社の大切な財産だ」と認識してくれて、あなたのことをとにかく大事に扱ってくれる会社を選ぶことができるはずです。

そうすれば、「働きたい」という意思と、「ゴミのように扱われる日々をもう我慢したくない」という意思、この両方を満たすことができるはずです。

そうすれば、あなたの中の意思はまったく矛盾しなくなります。

これで解決じゃないですか?

 

相談者

…😳!

わわわわわ、本当だ!

そうか、ブラックじゃない会社に行けばいいのか。

すごい盲点でした!!!!!

 

あ、、でも、、、

私なんてさほど特別なスキルも何もないですし、そんなに選べる立場ではないというか、、、

私なんかを、そんな風に大切にしてくれる会社が、ありますかね?😢

 

中川龍

うーん、その質問は二重の意味で間違っています。

 

まず、本気で探せば何かしらは見つかります。

世の中にはいろんな会社があります。

だからとりあえず片っ端から面接を受けて、少しでも態度が悪い面接官だったら、こっちからお断りしてやればいい。

それを繰り返して、「ここは雰囲気がよさそう」ってところを見つけるまで、ばんばんやればいい。

今のあなたはどうせニートなんですから、だったらいっそ逆に振り切って、「私の思い通りの会社でなければ絶対に就職してやらん」くらいの勢いで就活すればいいじゃないですか😊

少なくともそういう勢いで就活してるほうが、今のようにいやいややってるよりはよっぽどいい結末に進みやすいと思いませんか?

 

次に、そうは言っても何も能力がないよりはあったほうが、より望ましい会社を選びやすいだろうことも事実です。

でも、だったらこれからそうなればいいです。

特別なスキルがないなら、これから特別なスキルを獲得すればいい。

というわけで、就活と並行して「スキルを獲得するための学習」もやってみたらどうですか?

別にいきなりスクールに通わなくてもいいので、まずは本屋さんで興味がありそうな分野の本を読んで見るだけでもいいです。

そこから何か「これがやりたい」というイメージが湧いてくることもあるかもしれない。

そしたら、改めてそっち方面で就活してみるのもありかもしれませんね😊

夢膨らむじゃーん✨

 

相談者

おおおお、、、

なるほど!

確かにそうですよね、本気で探せばどこかしらはあるか、、、!

そして、確かに今の自分にスキルが無いなら、これから獲得すればいいだけですね😳

あれれ、なんでこんな簡単なことに今まで気付かなかったんだろう、、、

 

中川龍

うーん。

それは、おそらくあなたの中には「私の無能は絶対に変えることができない私の特性の一つなんだという前提があるのです。

だから、「能力がないならこれから獲得すればいい」ということが発想に浮かばない。

そこから派生して、「だから私は死ぬまでブラック企業しか選択肢が用意されていないんだ、私はそういう人生しか歩むことができないんだ、これは絶対的に変えることができない私の宿命運命天命なんだ」という前提もあるのかもしれません。

だから、「ブラック企業がいやならホワイト企業を探せばいい」ということが発想に浮かばない。

 

相談者

…確かにそうかもしれません。

私は自分のことを、どこか「何をしてもダメな人間」って思ってるかもしれません。

 

中川龍

でしょ!

だから発想が狭くなってしまうのです。 

ぜひこれからは、前提をこんなふうに変えてください。

「私は今はスキルがなかったとしても、これから頑張ればスキルがある人間に変われるはずだ」

「私は私の努力次第で、きっといい会社を見つけることができるはずだ」

こういう前提で考えるようにすれば、自然とどんどん、これまで見落としていたことに気付けるはずですよ😊

 

相談者 

ありがとうございます!

でも、こういうのって頭ではわかっていても、日常に戻るとついついまた「ネガティブな考え方」をしちゃうことがありますよね、、、

これってどうしたらいいですかね、、、

日々自分に言い続けるしかないのかな、、、

 

中川龍

うーん。

もちろん、日々言い続けることはもちろんしてほしいですね!

 

あとは、そもそもどうして今のあなたは自分のことをそんなに否定的にとらえるのか、その原因を解明できると尚良いですが、、、

これはちょっと厳しい事実に直面するかも?

 

相談者

え、どういうことでしょう!

厳しくてもいいです!

私は今本気で自分を変えたいと思ってるので、教えてほしいです!

 

中川龍

うーん!

そこまで言うなら、わかりました!

ではいきなり回答を示してしまうと、これまでのあなたが自分に対して否定的なイメージを抱いていた理由は、「そう考えてたほうが楽だったから」です。

ちょっと想像してみてほしいのですが、もしあなたが「私が無能なのは私の宿命運命天命なんだ」という信仰をもっていなかったら、どうなっていたと思いますか?

きっと、「じゃあ今の私がこれだけ何もできない人間なのはなぜだ?」「あ、そうか、私が努力しなかったからだ」「全ては自分の責任だったんだ」という真実に気づいてしまうはずです。

あなたはきっと、ここにたどり着くことを避けたかったのです。

あなたには、自分の心を守るために、「私が何もできないの私の努力不足の結果ではなく、私の宿命運命天命なんだ」という前提が必要だったのです。

 

相談者

うあああああああ!!!!!!!

とても耳が痛いですが、思い当たるところがあります、、、

確かに私は、「私は何しても無駄だ」って考えることで、頑張ることから逃げてきたかもしれません、、、

 

中川龍

これまでのあなたにとっては、その信仰があったほうが楽だったんでしょう。

でも今のあなたにとっては、その信仰がむしろあなたの足枷になっている。

 

というわけで、これからはその前提を捨てましょう!

 

これまでの自分が頭が悪かったのもスキルがなかったのも、それは自己責任です。

これまでのあなたが頑張らなかったから、今のあなたはそうなった。

それだけです。

それはもうしゃーない。

でもこの事実さえ受け入れてしまえば、あなたはこれからの人生を自由に創造できるようになります。

あなたには絶対に決められた運命なんてなかった。

このことを受け入れてしまえば、これからのあなたは、あなたの行動次第で、頭だってよくなれるし、スキルだって得られることになります。

あなたが真に望むなら、あなたのことを大切にしてくれる集団を選ぶことができます。

 

そもそも人生とは、自分の思った通りに創造できるものです。

あなたは、あなたの行動次第で、あなたのなりたい自分になれるのです。

このことをいつでも念頭に置くようにしてみてください😊

 

相談者

ありがとうございます!

私、これからはもっと素直になります!

それでもっと自由になります!

自分の可能性を広げます!

 

中川龍

ほいほい!

ではこの就活がこれからどうなるか、占ってみましょうか😊

 

相談者

お願いします!

 

中川龍

こうなりました!!!!!

 

f:id:noabooon:20171031191131j:plain

 

・過去 ワンド8

・現在 ソードのナイト

・未来 月

・無意識 魔術師

・環境 ソードのクイーン

・対策 ペンタクルのエース

・結論 恋人

 

うーーーーーん!!!!!

 

まず成り行きの未来には、月が出ました。

不安や妄想を意味するカードです!

今のまま進むと、あなたは結局「もとの自分なりの思考」に戻ってしまい、一時的には辛い思いをする日々があるのかもしれません。

「どうせ私なんて」「こんな私を大事にしてくれる場所なんて」そういう思考が戻ってきてしまい、就活すること自体がまたいやになってしまうのかもしれない。

 

まぁでもこれはポジティブに解釈すれば、未来のあなたには何も起きないということです。

未来のあなたに出たカードは、破滅とかそういうのではありません。

ただただ「自分が不安になって自滅する」ってカードが出ただけです。

自分が不安になっちゃうだけで、現実的な脅威やリスクは何も発生しない。 

だったらこれは自分の心によって乗り越えられる問題のはずです。

 

今後はひとまず「人は不安なとき、それとどう向き合うといいのか?」みたいなことを書いた本を読んでみて、少し自分の心を変えるための学習をするといいかもしれません。

 

小さなことで感情をゆさぶられるあなたへ

小さなことで感情をゆさぶられるあなたへ

 
「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法

「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法

 

 

こういうのを読んで学習していけば、きっとこの未来は変えられるはずです。

 

でも、総合結論には、恋人が出ました!

愛を意味するカードです!

あなたは最終的に、愛によってこの問題を解決するようです!!!!

 

愛とはどういうことか。

それは現時点ではまだわかりませんが、誰か素敵な友人、恋人ができるのかもしれませんね😊

その人はあなたのことを、とても大事にしてくれるのです。

だからあなたはそこで初めて、「私も大切にされていいんだ」と思えるようになる。

そのことを心から理解できるようになる。

だから就活に関しても、「もっともっと私のことを大事にしてくれる場所を探そう」と改めて本気で思えるようになるのかもしれません。

 

なにはともあれ、あなたに今必要なのは、愛!

あなたが、「あなたは大事にされてもいいんだ」ということを、心から感じさせてくれる誰かです!

 

あなたの無意識には魔術師が出ました。

知らない人からすると魔法に見えてしまうくらいに高度な卓越した技術やスキルを発揮して活躍することを意味するカードです。

あなたは「私には何もない」と言っていましたが、本当にそうなのかな?

ここ最近で、あなたが褒められたことはなんだろう?

人々からいつも評価されることはなんだろう?

それを思い返してみたら、何か見落としていたことに気付けるかもしれません!!

 

対策にはペンタクルのエースが出ました!

金銭への憧れの気持ちを示すカードです!

私もお金持ちになりたい、もう少し生活を楽にしたい、そういう気持ちが今あなたの中には強く芽生えているようです。

よし、それを実現しよう!

先ほども言いましたが「あなたの人生は、あなたの自由に創造すること」ができます。

あなたがお金持ちになりたいなら、これからお金持ちになるにはどうしたらいいか、どういう手段があるかを、しばらく勉強しまくるといいかもしれません。

僕も個人事業を始めたばかりの頃は、同じように個人で稼いでる人たちの本を読みまくって、さんざん勉強したものです😊

あなたもそういう学習をしていくと、そこから何か違う発想が湧いてくるかもしれませんよ!

 

あと過去にワンド8、現状にソードナイトが出てますが、どちらも「速さ」を意味するカードなので、これまでのあなたは少し速さを求めすぎなのかもしれません。

物事がうまくいかない人の共通点として、「すぐに結果を求める」ってのがあります!

これからはそういう考え方をやめて、もう少し「のんびりした考え方」で向き合うようにすると、もう少し心が迷走することも減るんじゃないかな!

 

相談者

わぁあぁぁぁぁ!

愛!!!!

何が起きるんだ私😳笑

 

中川龍

わかりませんが、楽しみにしていましょうー笑

 

相談者

あと過去の私が結果をすぐ求めるってのは、本当に当たってます、、、

少し落ち着いて考えるようにしてみます!

ありがとうございます!

 

中川龍

ファイトじゃー!

 

幸せな経済自由人の60の習慣

幸せな経済自由人の60の習慣

 
お金を稼ぐ人は何を学んでいるのか? (きずな出版)

お金を稼ぐ人は何を学んでいるのか? (きずな出版)

 

 

おしまい!

読んでくれてどうもありがとう😊