元気になりたいあなたへ!「科学的に元気になる方法集めました」

スポンサードリンク

 

f:id:noabooon:20171111153506j:plain

 

  

相談者

最近、どうしても元気がわかないんです😢

なんかいい方法ないですかね😢

 

中川龍

うーん!

そもそもどうして元気がないのかにもよるので、一概には言えないかなぁ!

僕の場合はだいたい、「自分の自由に生きてないとき」が元気でない理由になってることが多いので、そういうときは「最近何か我慢してることないか?」「自分の心に嘘をついてることはないか?」って問いただしますね!

あとは、単純な疲労や睡眠の問題のときもありますので、そういうときはひたすら寝るかな。笑

あなたの場合は、何か思い当たることありますか?

 

相談者

うーん、うーん、なんだろうなぁ。

うーん。

 

中川龍

とくに思い当たらないなら、いったんこんな本を読んでみてはどうですか!!!!! 

 

 

タイトルの通り!

「科学的に元気になる方法」を集めた本です!!!!

 

いわゆるスピリチュアルな感じではなく、自己啓発系でもありません。

ただただ、2017年現在、科学的根拠が明白なノウハウだけをひたすら集めた本!

 

f:id:noabooon:20171111152107j:plain

 

挿絵にアホみたいなふんどしボーイがいますが、内容はとてもまじめです!

 

例えば僕も一時期どうしてもブログ更新する気力がわかなくなっちゃう時があったんですが、そのときこの本を読んで、以下の方法を試してみました!

 

時間を測り、「あと◯分!」とゴールを見ながら仕事をする。

─── ヒューストン大学ラッドらの研究

退屈な授業。

長い仕事の1日。

最初はまだまだあった気力も、中盤くらいから急に失われ、眠くなります。

でも不思議なことに、それが終了まであと5分、あと10分とわかった瞬間、眠気も疲れも吹き飛び、無性に元気が出てきませんか?

マラソンでも同じです。

長くつらーい道のりの途中で、心が折れかけることもしばしば。

でも、ゴールが見えた瞬間、急に元気が出てきます。

そして最後の力を振り絞ってラストスパート!

「どこにそんな力が残ってたんだろう?」という力が生まれたりします。

そんな謎を解明してくれたのが、理化学研究所の水野敬研究員らのグループです。

被験者たちに、45分間数字を使った記憶力を確かめる作業をさせ、その間脳の活動を観察しました。

作業を開始してしばらくすると、やる気をコントロールすると言われる脳の側坐核の活動が鈍くなってきました。

ところが、「残り時間」を被験者たちに伝えたところ、報酬感が得られると反応する脳の部位が活発になって、疲れを感じると活動が大きくなる部位が低下しました。

つまり、報酬感が得られて意欲が増し、疲れも感じなくなったというわけです。

作業のゴールが見えるとドーパミンが出てくるという研究もあるので、その話ともつながってきますね

私も大学で授業を教えるときに、「あと10分だよ!」などといつも声をかけるようにしています。

すると、学生たちの顔に活気がよみがえります。

寝たり、机につっぷす子もいなくなるのです。

私がやっている空手でも、1分間あるいは2分間のスパーリングの最後に、「ラスト10秒!」というかけ声が入ります。

それを聞くと、最後のスパートをかける気力が一気にみなぎってくるのです。

普段の生活でも、だらだらやるのではなく、それぞれの作業の目標終了時間を決めて、できれば測りながらやるようにしてみてください。

たとえば、勉強だったら55分集中、5分休憩の60分サイクルはどうでしょうか。

その際、10分前あるいは5分前になったらタイマーが鳴るようにして、「残り時間」を意識することで終盤にさらにギアをかけます。

私自身、もともと勉強は大の苦手だったのですが、この方法を使うことで20年間以上の勉強漬けの日々をくぐり抜けてきました。

効果あり! と、主観的にも自信をもっておすすめできる方法です

 

この項目を読んで気づきました。

当時の僕は「ブログ書く」というタスクに対して、ゴールを決めてなかったんですね。

基本的に僕は一日にノルマみたいなのは考えず、書く気がわけば何個でもかいちゃおうスタイルだったので、いつまでも終わりがなかったのです。

だからいつまでもゴールがないので、辛く感じちゃってたんだなと思いました。

 

でもこれを読んでからは「よし、これからは今日は何記事書くなどの小さなゴールを明確化してやるようにしよう」と思いました。

そしたらそこからは、わりとモチベーションが安定するようになりました😊

 

こんな感じでいろんな方法がとにかく大量にのってるので、あなたの場合もこれ読んでパラパラとページをめくりながら、色々試してみてはどうですか?

そうすればどこかで「これだ!」ってのが見つかるのではないでしょうか!

 

相談者

わぁ!

ありがとうございます!

読んでみます😊

 

中川龍

ファイトー!

 

おしまい!

読んでくれてどうもありがとう😊