「心から信頼し合える友達あるいは恋人が欲しいです。でもどうしたらいいか、、、」

スポンサードリンク

f:id:noabooon:20171124170422j:plain

 

 

とある相談者との雑談🐻

 

相談者

「心から信頼し合える友達あるいは恋人」が欲しいんですが、どうしたらいいですかね、、、

 

中川龍

ほいほい!!

それではまず確認ですが、そもそもあなたの考える「心から信頼しあえる友達あるいは恋人」って、具体的にどういうイメージですかー?

 

相談者

そうですねえ…

簡単な例を挙げると、

ハムナプトラっていうミイラアクション映画ご存知ですか。

異性関係で言えばそこに出てくる主人公のオコーネル夫妻が理想です。

友人関係で言えば、、、ヒカルの碁の院生仲間とか?

中川さんマンガ好きのようなので、わかってもらえるかなと思ったんですが、わかりますか?

 

彼らのような、仲はいいけどベタベタしすぎないし、いい刺激も与え合っている感じが理想です。

総括して言えば人生の伴走者…。

お互いだけを見つめあって二人だけの世界に浸るんでなく、同じところに目を向けて走っていくみたいな関係がいいです。

書いてて自分でも漠然としすぎてて何だそりゃ!?!?と思いますが、要は自立し合った相棒みたいな存在に長年憧れがありますねえ。

 

中川龍

なるほどね!

ハムナプトラもひかるの碁もわかりますよ笑

わかりやすい例をありがとうございます。

ではさらに質問です。

そもそも、どうして「そういう関係が欲しい」と感じるのですか?

 

相談者

うーん

実は、今年に入って人間関係が切れてしまうことが多くて…

長年付き合って来た友達に急に避けられたり、ずっと片思いしてきた男性にフラれたり…

ていうかそもそも20年間いちども恋人出来たことないし…

だから、そろそろ「本当に信頼しあえる人間関係」みたいなものを築きたいんです!

だから、オコーネル夫妻みたいな恋人が欲しいし、院生仲間みたいな友達が欲しいなーって。

でもそのために具体的に何をしたらいいか、自分でもよくわからないんですよね。。。

 

中川龍

なるほどなるほど

詳しく話して頂き、ありがとうございます😊

ただ、そういうことでしたらそれは簡単です。

そういう人間関係をつかむために一番簡単な方法は、そういう人間関係を期待しないことです。

 

相談者

えー!!!!!!😳

 

中川龍

矛盾するように聞こえるかもしれませんが、ぜひ最後まで聞いてください!

 

まず、「今年に入って人間関係が切れてしまうことが多くて…」とのことでしたが、確かにそれは悲しいですね!

でも「オコーネル夫妻」や「院生仲間」を目指すことは、それを解消するための手段にはなりません。

なぜなら、今のあなたは彼らの「瞬間」しか見ていないからです。

 

確かにオコーネル夫妻は素晴らしいです😊

でも我々は、「あの映画の中の二人」しか知りません。

確かにあの二時間の映画の中では、二人はとても協力しているように見えました。

でもあの大冒険が終わり、日常に戻ってからはどうでしょう?

時にはどちらかが疲れていて、つい思いやりのないことを言ってしまう「瞬間」はあるかもしれません。

人生は長い。

60歳70歳になってから離婚することだってあるかもしれない。

もちろんそうじゃない可能性も十分にあります。

でもそれは、証明できません。

 

確かに院生仲間はいいです!

でも我々は、「あの漫画の中の彼ら」しか知りません。

確かに彼らは、「あの時点」ではとても良い関係に見えます。

でもそれが10年後、20年後も続いていたかはわかりません。

誰かが碁をやめてしまうことだってあるかもしれない。

僕はカルカソンヌというゲームのコミュニティに属していた時期がありましたが、一時的にはとても競い合い、良い関係を築けていた仲間達も、時が経てば仕事が忙しくなったり、カルカソンヌではない他のゲームに興味がうつってしまい、少しずつ抜けていく人はいたものです。

 

ようするに僕が言いたいことは、今のあなたは、「彼らの瞬間しか見ていない」ということです。

しかしあなたの人生は「瞬間」ではありません。

あなたの人生は、あなたが老いて死ぬその日まで存在し続ける「継続」です。

あなたが今いる場所は「継続」なのに、今のあなたは「瞬間」だけを見て、その人たちを羨んでいます。

それって意味があることなんでしょうか?

 

その昔、浜崎あゆみの歌で

「恋人達はとても幸せそうに手をつないで歩いているからね、まるで全てのことが上手くいっているかのように見えるよね、真実はふたりしか知らない」

という歌詞がありました。

これと同じで、今のあなたは他者の「一面」だけを見て、それを羨んでいるのではないでしょうか?

 

話を整理します。

 

今のあなたはこう言っています。

  • 長年付き合って来た友達に急に避けられた
  • そのことがショックだった。
  • だからヒカルの碁の院生仲間のような関係を持ちたい

これはつまり、あなたの中にこういう思考があることを意味します。

「院生仲間のような友人関係ができれば、きっと今回のようなショックを味わうことはないはずだ」

しかし上記でも言いましたが、院生仲間だっていつの日かは解散してしまうことはあるかもしれないので、 そういう人間関係をゲットしたところで不安がなくなることはありません。

 

恋愛に関しても同様です。

  • ずっと片思いしてきた男性にフラれた…
  • そのことがショックだった。
  • だからオコーネル夫妻のような深い信頼関係で結ばれた恋人をゲットしたい。

これはあなたの中の以下のような思考があることを意味します。

「オコーネル夫妻のような彼氏をゲットできれば、きっと今回のようなショックを味わうことはないはずだ」

これも同様です。

オコーネル夫妻だっていつかは離婚してしまうかもしれません。

それは証明できません。

このように整理していくと、今のあなたは、「永遠」というそもそも人間には認識できないことを願っていることがわかりますか?

 

相談者

わかります!わかります!

 

中川龍

オーケー!

では次に「これからどうしたらいいか」です。

 

これに関しては根本的に考え方を変えてしまったほうがいいです。

「そもそも人間関係とはいつか必ず離れてしまうリスクを伴い続けるものだ」

と受け入れてしまいましょう。

 

「絶対に離れないと感じられる誰かが欲しい」と考えるをやめるのです。

その代わりに、「そもそも全ての人間関係はいつか離れてしまうかもしれないものであって、それが当然なんだから、そんな中、今仲良くしてくれている人達はなんて尊いのだろう、なんて大切なのだろう、これからももっともっと大事にしよう」と考えるわけです。

そう考えたほうが、今目の前にいる人達のことを心から大切にできます。

すると結果的には「なかなか離れない関係」になりやすいです。

 

逆説的なようですが、「永遠の愛」を手に入れるために最もてっとりばやいことは、「永遠の保証を求めないこと」です。

「保証が欲しい」という考えがあると、今目の前にいる人達に対して「この人達はいつか離れてしまうかもしれない人達だから、手抜きでいいや」と考えてしまいます。

すると結果的に、その人たちとの関係は疎遠になりやすくなります。

 

しかし「保証はそもそも得られないものだ」という事実を受け入れると、今目の前にいる人達のことを尊く感じられます。

無理をしなくても自然と、心が本気になるので、彼らに「手抜き」をしなくなります。

大事にすることができます。

すると結果的に、その人たちとの関係は「永遠」になりやすくなります。

 

おそらく今のあなたは、

「おおげさに考えすぎ」

という盲点にはまってしまっています。

あなたが本当に欲しいものは、別に院生仲間やオコーネル夫妻のような、そこまで大袈裟なものではなくて、ただただひとまず「新しい友達」や「恋人」を作りたいというだけです。

だったらその気持ちに準じればいいんです。

 

確かに友達を失ったのは悲しい。

だったら新しい友達を作ればいい。

確かに片思いがうまくいかなかったのは悲しい。

だったら次の恋を探せばいい。

ただただ、それだけのこと。

そこにオコーネルも院生も必要ない。

というわけでそんなに難しく考えず、まずは新しい友達作り、そして新しい好きな人作りを初めてみてはどうですか?😉

 

相談者

うわああああああああああ!!!!/(^o^)\

なんてこったい。

すみません、ものっっすごい耳に痛いです(- -;)

タロットする前にもう答え出ちゃいましたよ。

覚悟してたけどいきなり核心突いてこられましたね。

そうです、それがわかってなかったせいで、友達とも疎遠になっちゃったんですよね、、、

 

思えば初対面でも最初は仲良くなれるのに、そのあと持続的な関係を築くのが苦手なのは「目の前」の人を大切に出来てなかったせいかも…

確かに…盛大なこと言ってるけど整理すると「新しい友達恋人を作りたい」シンプルにそれだけなんですよね。。

相棒とか親友って、別に最初からなろうと思ってなるもんじゃないですもんね。

永遠が欲しいなら、保証を求めないこと、、、

肝に命じておきます!!!!!!

ありがとうございます!!!!!

 

中川龍

うんうん!

それじゃ今日は「これから友達作りがどうなるか」って感じで占ってみましょうかー笑

 

相談者

お願いします!

 

中川龍

はーい!

 

appears

appears

  • アーティスト: 浜崎あゆみ,Atsushi Hattori,デイブ・ウェイ,NAOKI ATSUMI,Izumi“D.M.X”Miyazaki,フェリー・コーステン,ジョナサン・ピーターズ,HAL,D-Z,キース・リトマン
  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • 発売日: 1999/11/10
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 3回
  • この商品を含むブログ (10件) を見る
 

 

おしまい!

読んでくれてどうもありがとう🐻