スポンサードリンク

タロットカード「カップ」の意味

f:id:noabooon:20171011220529j:plain

 

カップとは?

カップとは盃のことです。

四大属性では「水」のエレメンタルに属します。

主に「精神的な幸福感」を象徴していると言われています。

カップという心に、喜びという水が溢れていくイメージですね!

 

カップの意味一覧

カップのエース 愛情、幸せ、感謝、

カップ2 対話、意思疎通、告白、開示

カップ3 友情、祝福、共有

カップ4 倦怠感、退屈、不満、見落とし、支援はすぐそばに、受身

カップ5 がっかり、落胆、後悔、希望はまだ背後に残っている、

カップ6 思い出、懐かしさ、原点、

カップ7 現実逃避、非現実的、あれもこれも、多すぎる選択肢

カップ8 見切りをつける、卒業する、路線変更、方向転換

カップ9 満足、快楽、愉悦、

カップ10 家族愛、精神的充足、幸福、

カップのペイジ 自由、発想、かわいげ、おちゃめ、素直、甘える

カップのナイト 平和主義、誠実、紳士、ロマンチック、理想主義

カップのクイーン 思いやり、慈愛、共感、感受性、繊細

カップのキング 寛大、受容、温厚、度量、

 

カップのストーリー

小アルカナの数札は、全部で一本のストーリーになっており、キーワードなどもこれをもとに定義されています。

逆にいうと数札はこのストーリーが全てであり、キーワードなどはこれをわかりやすく伝えるために便宜的に設定されているにすぎないので、あまりこだわらなくていいです。

実践で解釈する際は、まずはこのストーリーをもとに連想しましょう。

それでもどうしても連想が浮かばない場合に限り、キーワードを参考にする程度の感覚で向き合うと良いでしょう。

 

Boy meets girl、ある男の子が女の子に出会い、やがて彼女のことが大好きになります。思いはとめどなくあふれ、こんな気持ちになったのは初めてでした。

彼が彼女に一生懸命アプローチすると、彼女もそれに応えてくれ、気持ちのキャッチボールが始まります。そして2人はめでたく付き合うことになりました。おつき合いは順調に進み、ついに2人は結婚します。

楽しい毎日が続きますが、ふと「このままでいいんだろうか?」と疑問がわきます。

これは何かしなければ!と彼は今を変えるべく行動を起こします。ですが、それは失敗に終わってしまい、彼は「昔のままでよかったんだ、あの頃に戻れたらなんて幸せだろう」と思わずにはいられませんでした。

過去にいろいろあったので「ああなるといいな、これは嫌だなあ」という気持ちがあって、どうすればよいのか彼はなかなか見極めることができません。ですが、彼の心はいつか納得の行く一つの選択肢に絞られます。彼は自分の気持ちに素直になり、もう「どうしたらいいのか、これでいいのか」と迷うことはなくなりました。

その結果、彼はとても満足の行く人生を歩めるようになり、そんな満たされた彼のまわりにいる人たちも幸せな気持ちになるのでした。彼は自分の存在がまわりを幸せにしていることが、とても嬉しいのでした。

++ヨウコのタロット占い++ 小アルカナの意味早見表・カップ

 

カップのコートカード

コートカードは、「ペイジ」「ナイト」「クイーン」「キング」という四種の役職がありますが、それぞれには以下のような意味があります。

  • ペイジ 子供、学生、学習段階、ゴールを思い描いている段階、
  • ナイト 若者、新人、実践の初期段階、ゴールに向かって実際に行動する段階(唯一、馬に乗っている)
  • クイーン 女性、母性、すでに多くを所有しているので人に分け与える段階
  • キング 男性、父性、すでに多くを所有しているので人に分け与える段階

全てのコートカードは、この四役職と、四つのスーとの組み合わせから成立しています。 

その上でキーワードが定義されています。

しかしこのキーワードも、わかりやすくするために便宜上設定されているものにすぎないので、実践の際はあまりとらわれないようにしましょう。

重要なのはキーワードそのものではなく、「そもそもなぜそのようなキーワードが設定されたのか」という前提です。

 

カップのペイジ

カップ(精神的な喜び)+子供を意味する役職

=キーワード「自由、発想、かわいげ、おちゃめ、素直、甘える」

 

カップのナイト

カップ(精神的な喜び)+若者を意味する役職

=キーワード「平和主義、誠実、紳士、ロマンチック、理想主義」

 

カップのクイーン

カップ(精神的な喜び)+女性、母性、所有者を意味する役職

=思いやり、慈愛、共感、感受性、繊細
 

カップのキング

カップ(精神的な喜び)+男性、父性、所有者を意味する役職

=寛大、受容、温厚、度量、 

 

その他のカード解説

0「愚者」の意味

1「魔術師」の意味

2「女教皇」の意味

3「女帝」の意味

4「皇帝」の意味

5「法皇」の意味

6「恋人たち」の意味

7「戦車」の意味

8「力」の意味

9「隠者」の意味

10「運命の輪」の意味

11「正義」の意味 

12「吊るされた男」の意味

13「死神」の意味

14「節制」の意味

15「悪魔」の意味

16「塔」の意味

17「星」の意味 

18「月」の意味

19「太陽」の意味

20「審判」の意味

21「世界」の意味

小アルカナ「ワンド」の意味

小アルカナ「ソード」の意味

小アルカナ「カップ」の意味

小アルカナ「ペンタクル」の意味