「占いが好きですが、これを仕事としてやったら『お客様の期待に応えられなかったらどうしよう』とか考えてしまい、ためらってしまいます」

スポンサードリンク

f:id:noabooon:20171201194423j:plain

 

 

とある相談者とのやりとり😊

 

相談者

じつはいま、退職を考えてまして、、、

 

中川龍

いいですね!

やりましょう😊

 

相談者

えー笑

話が終わってしまいます笑笑

 

中川龍

えww

ってことはつまり「退職したいと思うけど、何かためらう理由もある」ってことですかね😊?

 

相談者

そうなんです、、、

今の会社はそれなりに大きい会社なので、自己裁量でできることが少なくて、、、

それがいつもモヤモヤしちゃうんですよね。

私は多分、もっと自分の裁量でどんどん自由にやりたい性格なんだと思います。

だからいったん今の仕事自体は退職しようと思っているんですが、でもじゃあ、これからどうやって生きていくかっていわれると、なんも浮かばなくて、、、、

 

中川龍

なんでもいいじゃないですか😊

あれ、そういえば以前ぼくのタロット教室にもきてくれてませんでした?

だったらこれを機に占い師デビューしちゃうのもありですよ✨

自己裁量が欲しいとのことでしたが、個人事業を始めれば全ての裁量はあなたのものになります!

最高じゃん!

 

相談者

それは少し考えましたが、、、

うーん笑

 

中川龍

だめですかー?

だとしたらなんでー?

 

相談者

個人で稼ぐってのは、やっぱりまだちょっと怖いですね、、、

 

中川龍

怖いってなにが?

 

相談者

たしかに私は占い好きですけど、これを仕事としてやるようになったら、お客様の期待に応えられなかったらどうしようとか考えちゃいます。

だったら趣味レベルで楽しんでるほうがいいのかなって、、、

 

中川龍

ちょっと言ってることがわかりません😊

 

相談者

えー!

 

中川龍

では逆に聞きたいですが、「お客様の期待に常に応え続けることができる企業」なんてあなたは見たことあるのでしょうか?

アップルだってジョブズが死んでからは新製品出すたびに「ダメ出し」されています。

マクドナルドだって一時期「迷走している」と酷評されまくっていました。

世界をまたにかける一流企業ですら、そういう瞬間はあるのです。

だったら個人レベルでは、そんなこといくらでもあるでしょう。

 

つまり、顧客の期待に応えられない時期なんてのは「あって当然」なのです。

「応えられなかったらどうしよう」ではありません。

「応えられないことはあって当然」なのです。

もちろん、そこで何の対策もしなければ顧客はどんどん離れていくでしょうから、いつかは期待に応えられるように改善し、精進し、成長ていく必要はあります。

でもそれだけの話です。 

あなたは今、「期待に応えられなかったらどうしよう」といっていますが、それは裏を返せば「私は常に顧客の期待にしっかり応えなければいけない」「応えられないことがあってはならない」と考えているのと同様です。

でもそもそも、そんなことは不可能です。

あなたは、アップルですら実現できていないことを、自分だけは実現できるつもりなのでしょうか?

 

相談者

なるほど、、、!

そうか、私はちょっと難しく考え過ぎてたかもしれません😳

確かにそんなことはそもそも不可能ですよね。

私が今働いてる会社でも、時にはクレームきちゃうことありますし、、、

これは、「少しずつ改善していくべきこと」ではあるものの、「絶対に忌避しなければいけないこと」ではないんですね。

 

中川龍

そうですそうです!

基本的にみんな、個人開業や起業のことを難しく考えすぎなんです。

これはみんなが思ってるほど難しいことではありません。

 

みんなもっと気軽にやればいいんです。

少しでも楽しそうなことなら、すぐにやればいいのです。

ちょっとコンビニいく感覚で、どんどん起業すればいいんです。

 

このとき、「うまくいかないかもしれない」とか、そういうのも考える必要はありません。

例え今回の挑戦がうまくいかなかったとしても、それまでに試行錯誤した経験は残ります。

その経験は、次の挑戦で必ず何かしらの役に立ちます。

だから失うものなど何もないので、どんどんやればいいです。

 

相談者

なるほどーーーー!!!!!

 

中川龍

さらにいうなら、あなたはたぶん、占い始めたら「かなり伸びる」と思いますよ?

なぜなら「ビジネスマン感覚」があるからです。

 

占い師を目指す人の多くが、うまくいかない理由はここです。

みんな「ビジネスマン感覚」がないのです。

普通、会社で企画運営のポジションについたなら、「ロジカルシンキング」で仮説を立てたり、その仮説をPDCAサイクルをまわして検証したり、そういうことをしますよね。

しかしほとんどの占い師は、こういう視点がありません。

そもそもPDCAサイクルという言葉すら知らない人も多いです。

だったらそういうのをどんどん勉強すればいいのですが、みんなそういう勉強はまったくしません。

占いの勉強はしても、商売の勉強をしない。

だからどれだけ占いの技量をあげても、商売として成功することができない。

そんな人をこれまでなんども見てきました。

 

しかしあなたの場合は、すでに会社員として活躍し、こういう基本的なビジネス知識は充分におりのようです。

そういう方でしたら、やってしまえばどんどん伸びると思いますよ😊

 

相談者

おおおおおお!!

ありがとうございます!!

ちょっと自分に自信がついてきました!!!!

ありがとうございます!!!!

占いやってみます!

以前からブログなんかは書いていたので、まずはこれをもっと本格的な運用に変えてみようかな!

 

中川龍

いいですねー!

どんどんやりましょー😊

すでにそういう母体があるんでしたら、それを収益化することは決して難しくないはずですよ!

がんばってみてください😊

ちなみにどうしても心配だったら、最初はつぎの転職先を「拘束時間の短めな起業」にしぼり、そこで働きながらやるでもいいですからね!

最終的なゴールが「独立すること」だと明確化すれば、次の転職先探しもスムーズに進むはずです!

 

相談者

確かに!

本当にいろいろとありがとうございます😭

 

中川龍

では今回の占いへの問いは、「あなたのこの活動が今後どうなっていくか?」でいいでしょうか!

 

相談者

お願いします!

 

タロット占い結果

中川龍

こうなりましたー!!

 

f:id:noabooon:20171201194423j:plain

 

・過去 ワンド4

・現在 節制

・障害 ワンドのクイーン

・未来 ソードのキング

・表面的に見えていること 恋人

・見落としている本質 女教皇

・無意識に抑圧しているもの 力

・他人はあなたをどう見ているか ソードのクイーン

・願望と不安 悪魔

・結論 ワンドのペイジ

 

んーーー!!!!

 

ひとまず未来にはソードのキングが出ました!

こいつは「合理性」「計算や計画」などを意味するソードのスートのなかで、最高峰のカードです!!!!

未来のあなたは、誰よりも鋭く、誰よりも的確な状況判断を行うことができるのかもしれません。

先ほど「あなたはビジネス感覚があるから大丈夫」という話をしましたが、まさにあなたのこれまでの会社員経験が役立ち、他の占い師目指している人達よりも十歩も百歩もリードできるのかもしれませんね!!!!

 

ただ、総合結論にはワンドのペイジが出ました。

こいつは何か好きなものについて熱く語る子供を意味するカードです。

あなたに不足しているのは、そういう情熱なのかもしれません。

確かに理屈は大事です。論理は重要です。

しかし最終的に人間を動かすのは、理屈ではありません。感情です。

 

理屈でどれだけあなたの商品の素晴らしさを説明しても、それだけであなたの商品が購入されるわけではありません。

そこで感情です。

あなたが好きなものはなんでしょう。

あなたがこれだけは語らせたら止まらなくなるものはなんでしょう。

あなたが普段の人間関係で、なんとなくついつい気になる相手はどんな人でしょう。

あなたがいつも、ついつい気になってしまう相手はどんな相手でしょう。

そういうのを整理して、「あなたの中にある感情」を特定してください。

 

あなたは、この世界で何者でありたいのでしょう?

あなたは、どんな相手に、どんな言葉を届けたい人間なのでしょう?

それを明確化してください。

その答えが見えたなら、以後は全ての戦略のベースに、そのパッションを置いてください。

 

そうすることで、あなたの道が完成していくはずです😊

 

あと、無意識に力が出ていますね!

あなたは自分で思っているよりも、困難に立ち向かう力があるのかもしれない。

 

現状に節制が出ている!

あなたは自分で思っているよりも、はるかに心が安定しており、人々を導ける存在なのかもしれない。

 

過去にはワンド4!

歓迎を意味するカードです!!

あなたの強みは、「人々を歓迎する気持ち」が全身に出ていることです。

あなたの中には、「いろんな人を受け入れてあげたい」という思いが強くあるのかもしれません。

そういう根幹の思想は、あなたのルックス、振る舞い、話し方、態度などからなんとなくの雰囲気レベルで表出し、人々に伝わるものですよ!!!!!

あなたの行きつきたい地点は、みんなを歓迎する場所を作ってあげることなのかもしれませんね!

よろしければ今後の参考に考えてみてください!!!!

 

相談者

おおおおお!!!

自分が情熱を感じる何かをみつけよ、、、

すごく心に響きました!!

そして最高峰の思考…なんだか照れますね笑

この思考をもっともっと活かせるように、自分の気持ちが向く何かを見つけてみます!ありがとうございました!

 

中川龍

ファイトじゃー!

 

大好きなことでお金を稼いで、独立をする方法

大好きなことでお金を稼いで、独立をする方法

 
完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

 

 

おしまい!

読んでくれてどうもありがとう😊