「ずっと派遣でしたが、年齢的に仕事が見つからなくなってきました。新しい働き方を探したいのですが、でも何をしたらいいかわからないです…」

スポンサードリンク

f:id:noabooon:20171206151831j:plain

 

とある相談者とのやりとり😊

 

相談者

ここ数年ずっと派遣で事務員の仕事していました。

しかし40代に入り、年齢的になかなかいい条件の職場が見つかりづらくなってきました。

だからそろそろ、派遣以外の何か「新しい働き方」を見つけたいと考えているのですが、でも具体的に何をしたらいいかがわからず、困っています、、、

 

中川龍

ほうほう。

では一緒にあなたの今後の働き方を考えてみましょう🙃

僕はインターネットで成功したタイプなので助言もそっちによりがちですが、とりあえず色々案出ししてみましょう!

 

まず、あなたの趣味はなんですか?

基本的にそういうのは、「自分が日常的にやっていること」から探すといいです😊

仕事って、辛くても無理してがんばるものは続きません。

しかし「もともと日常的にやっていること」だったら楽しく続けることができるので、成功しやすいものです。

というわけで何か趣味があれば教えてください!

 

相談者

趣味ですか、、、

うーん、ゲームをしたりですかね?

あとは昔は漫画を描くのが好きだったりしましたが、、、

 

中川龍

おおなるほど!

先ほど「年齢的に」とおっしゃられていましたが、趣味がわりと若いですね笑

一般的40代の方は、趣味を聞かれて即「ゲーム」「漫画」は浮かばないかと思いますよ。

でもそういうことでしたら、その特性は、あなたの武器になるかもしれませんね。

 

相談者

えー本当ですか😳

 

中川龍

うんうん!

例えばゲーム好きだったら、いまさらその年齢から「youtubeでゲーム実況してみる」ってのは面白いかもしれませんね。

例えばこんな人がいます。

 

www.youtube.com

 

「youtuberといえば、若者しかいない」

という固定観念をぶち壊した方です。笑

このかたはゲーム配信はしていませんが、あまりに「他にないキャラクター」だったので一時期とても話題になりました。

チャンネル登録数は1.9万人で、本当にトップクラスのヒカキンクラスに比べればまだまだですが、それでも個人の情報発信としては十分なレベルでしょう。

動画あげるだけで1.9万人に配信できる下地があれば、そこからなんでもマネタイズは可能なんじゃないでしょうか。

 

www.youtube.com

 

ちゃんとしっかり、アイスのレビューまでしてます。笑

 

相談者

おばあちゃんかわいい笑笑

 

中川龍

でしょでしょー笑

まぁ、いきなり「youtuberなれ!」は少し敷居が高いかもしれませんが、でもこんなおばあちゃんもいるのです。

だったらあなただって、発想次第でもっとなんでもできるはずですよ😊

だから、もう少し発想を柔らかくしてみてください✨

そういえば漫画が好きってことでしたが、今から漫画をもっかい描いてみるのはどうですか?

 

相談者

うーん。

昔は好きだったんですけどね、、、

でも今はいまいち描く情熱がわかないんですよね、、、

 

中川龍

「誰に」「何を伝えたいか」が不明確なんじゃないですか?

漫画に限らず何事もそうですが、「誰に」「何を伝えたいか」という骨子のようなものが明確でないと、「それをやる意味」がわからなくなってしまいがちです。

 

相談者

確かに今はそういうのが浮かばないかもしれません。。。

 

中川龍

最近、誰かに「これを伝えたい」と思ったことはありませんか?

難しく考えなくていいです。

友人に、家族に、誰でもいいので、「この人にこのことを理解してもらいたい、知ってもらいたい」と思った何かです。

 

相談者

父に、、、

「私は怒ってないよ」と伝えたいです。

 

中川龍

というと?

 

相談者

実は私、少し複雑な家庭環境にありまして。。。

かくかくしかじかで、うんたらかんたらで、、、

というわけで、父はずっと私に対して、負い目があるみたいなんです。

 

私はきっと父のことを恨んでいるに違いないみたいな、そういう被害妄想?があるみたいなんです。

だからいつも「もう気にしてないから大丈夫だよ」って言ってるんですが、なかなか理解してもらえないみたいで。。。

 

中川龍

なるほどね!

そのお話を聞く限り、お父さんはまだまだ「自己嫌悪」の中に逃げ込んでいたい段階なのかもしれませんね。

今のままでは、お父さんはきっと「あなたが許していること」を受け入れることができません。

人間は未熟であるというだけで、許しすら受け取ることができない。

お父さんが許しを受け取れるようになるには、もう少し心の成長が必要でしょう。

というわけで、お父さんの心の成長を促せるように、何かできることを考えてみましょう😊

例えば、お父さんにさりげなく、心理系の本をおすすめしてみたりするのはどうですか?

 

相談者

おお、それはいいかもしれません。

ただ、読むかな、、、笑

あんまり普段、本を読まない人なので、、、笑

 

中川龍

だったら最初はマンガでいいんじゃないですか?

マンガでわかるシリーズみたいな本は、世の中にいくらでもあります😊

 

相談者

なるほど!

それなら父でも読めそうですね!

あれ、マンガ、、、?

だったら自分で描こうかな?

 

中川龍

お、それめっちゃいいじゃないですか!

もしかしたらあなたの中には、「お父さんのような人に」「あなたは許されてるんだよと伝えたい」という衝動があるのかもしれませんね。

先ほど「誰に」「何を伝えたいか」を明確にすることが大事と言いましたが、その片鱗が少し見えてきたんじゃないでしょうか!

 

相談者

おおおお!!!

確かに、「父のために」って考えたら、漫画描きたい気持ちが少しわいてきました!

久しぶりに創作意欲がわいてきました!

 

中川龍

よっしゃよっしゃー!!!!

ちなみにそういうジャンルで突き進むなら、有栖川ひとりっこさんとか、モデルケースとしていいかもしれませんよ!

 

twitter.com

 

 

こういう感じで、心理系・自己啓発系の知識を、シンプルな数コママンガでまとめてツイッター上にひたすらあげている方です😊

内容が暖かく、とてもわかりやすいため、一瞬で話題になり、フォロワー数1万人を超えています。

これだったらわりと簡単ですし、いい感じの切り口で伝え続けることができれば書籍化とかも期待できるかもしれません✨

 

相談者

おおおおお!!!!

なるほど!!!!

 

中川龍

あとは、ここまでの話を聞いていると、あなたは旦那さんがとても優しく、愛に溢れた人のようです。

そしてあなたも、そのことをすごく尊敬しているようなエピソードがいくつかありました。

だったら旦那さんと一緒に何かやるイメージで考えてみるのもありかもしれませんね。

夫婦で二人で喫茶店経営とかも楽しそう!

 

相談者

おおおお!

確かに!

それもすごく楽しそうです!

確かに私はまだ自分に自信がないので、いきなり一人で何かをやるってよりは、旦那と一緒のほうが元気が出るかもしれません!

 

中川龍

なるほどね😊

では、話をまとめます。

 

ここまでいくつか例を出しましたが、どっちみちこれは「今すぐ答えを出さなければいけない問題」ではありません。

なぜなら、今のあなたには、まだ派遣の任期が残ってるからです。笑

でもそれだったら、ひとまず答えを焦らず、のんびり考えればいいのです。

1年くらいは今の職場でがんばってみて、その間に方向性を考えてみましょう。

 

その間に、旦那さんに一緒に何かやらないかと相談してみたり、試しに簡単な漫画を描いてtwitter上に掲載してみたり、そういうのを色々試してみる。

その中で少しずつ「これだ」という実感がつかめるものを探していく。

そんな風に生きていけば、どこかでポンと何かが見つかるのではないでしょうか✨

 

人間はただ漫然と生きているうちは、チャンスがあっても見落としてしまうものです。

しかし「チャンスを見つけてやるぞ」と意識して生きていると、自然とそういうものが視界にどんどん入ってくるものですよ😉

これからそうやって生きていけば、五年後には何かしらの道を見つけることができているのではないでしょうか!

 

相談者

なるほどなるほど!

ありがとうございます!

そうですね、ひとまず漫画の構想を考えたり、旦那に相談したりしてみようと思います。

 

中川龍

ではそんなあなたの五年後ってことで、占いしてみますねー!

 

相談者

お願いします!

 

タロット占い結果

中川龍

こうなりましたー!

 

f:id:noabooon:20171206151831j:plain

 

・過去 ソード9

・現在 節制

・障害 魔術師

・未来 ソード5

・表面的に見えていること カップのエース

・見落としている本質 ペンタクル3

・無意識に抑圧しているもの 戦車

・他人はあなたをどう見ているか ソードのナイト

・願望と不安 塔

・結論 ペンタクル9

 

おおおお!

結論に「実力を発揮して富をつかむこと」を意味するペンタクル9が出ました!

すごい!この問いに対しては一番出て欲しいカードだ!

五年後のあなたは、なんらかの形で独立してます!

おめでとうございます!

 

相談者

おおおおお!!!

 

中川龍

ただし未来にはソード5が出ている。

憎しみを意味するカードだ。

あなたは最終的には成功するかもしれませんが、そこに至るまでの過程には、ちょっと辛い時期もあるのかもしれません。

あなたは最初、「私は対人関係が苦手だ」と言っていましたが、そこが少し心配ですね。

基本的にどんな商売をするにしろ「他人との間に壁を作るやつ」は何をしてもうまくいきません。

こういう人は、他者の役に立つことよりも、自分を守ることに執心するからです。

想像して欲しいのですが、いつも笑顔で元気で陽気なシェフがいるレストランと、「対人関係が苦手だから」といってお客さんがきてもブスッと黙ってるシェフがいるレストランだったら、どちらの店のほうが繁盛しやすいでしょうか。

そういうことです!

これはどんな仕事をするにしても変わることのない基本的な原理原則なので、あなたはこれからもう少し「私は人が好きです」と堂々と言えるような自分に成長していく必要があるのかもしれませんね!

 

しかし現状には節制が出ています。

今のあなたは、今の旦那さんに出会ったことで、人生で最高に心が穏やかになっているようです。

その自分をいつでも忘れないようにしてください。

これからの未来、あなたは他人が怖くなる瞬間がどこかであるかもしれない。

でもそのときは、今の「心が穏やかな自分」に戻ることをイメージしていきましょう。

そうすれば未来を乗り越えることができるはずです!

 

あなたの無意識には「前進」を意味する戦車が出ています。

他人はあなたをどう見ているかには、「最速」を意味するソードナイトが。

あなたは自分で思っているよりも、ものすごく頭がよくて、なんでも素早くクリアーしていける賢さを持っているのではないでしょうか?

 

相談者

確かに、、、

派遣の仕事してても、どこの職場にいっても、「覚えが早くて助かる」とはいわれますね。

自分では普通にやってるだけのつもりだったので、なんでそんな褒められるのかよくわからないと思っていましたが。。。

 

中川龍

おおお!

じゃあ優秀なんですよ!笑

そこは素直でいい。

あなたはきっと、すごく優秀な人間なのです。

そんなあなたが、これからしっかりと目標を定め、その方向に進んでいったら、そりゃどんどん成功できちゃうんじゃないでしょうか😉

 

相談者

わぁぁぁぁ!

 

中川龍

あなたの願望には塔が出ました。

このカードは、全てをぶち壊し、0から自分を組み立て直すことを意味するカードだ!

今のあなたは、これまでの自分の様々な悪習をぶち壊したい、新しい自分として再建したい、組み立て直したい、そんな思いがあるのかもしれませんね!

よし、ならば組み立て直そう!

新しい人生を掴みとろう!!!!!

 

相談者

おおおお!!!

なんだかとてもやる気が出てきました!!!!!!

ひとまず、この一年を使って、自分の人生の方向性を探していこうと思います!

ありがとうございます!!

 

中川龍

ふぁいとじゃああああ!

 

大好きなことでお金を稼いで、独立をする方法

大好きなことでお金を稼いで、独立をする方法

 

 

おしまい!

読んでくれてどうもありがとう😊