「電話占いで働いてますが、本質的に解決するための助言をしたらクレームもらっちゃいました…」「パスタ屋でねぎとろ巻きを売るからですよ!」

f:id:noabooon:20171225202411j:plain

 

相談者

私も占い師をしています!

今は某電話占い会社でやってます!

私も中川さんみたいに、「相談者の悩みの本質的な解決につながるセッション」をしたいんですけど、それをやろうとするとお客様からクレームをもらうことが多く、先日も担当者に怒られてしまいました😢

どうしたらいいですかね、、、

 

中川龍

えー!

それはなかなか難易度の高いことを目指してますね笑

 

相談者

え!

そうだったんですか????

 

中川龍

そりゃそうです!

あなたは、電話占いの構造をしっかり分析したことはありますか?

電話占い会社が、どういう広告を発信し、どういう属性のユーザーを集めているか、そういうのちゃんと調べたことありますか?

 

相談者

ない、、、です、、、

 

中川龍

なるほどね!

では試しに今、調べてみましょう。

グーグル検索で「電話占い」と入力してみてください。

そのトップのほうに出てくる検索結果は、自然の検索結果ではなく、グーグルアドワーズというソリューションで広告出稿してる人たちです。

彼らがどういう文言で集客しているか、見てみましょう。

 

怖いほど当たる電話占い…!」

「本当に視えてる電話占い…!」

「業界屈指の的中力、、、!」

 

この広告キャプションを見て、わざわざこの広告をクリックするユーザーは、どんなユーザーだと思いますか?

当然、「非現実」を期待している人達です。

少なくとも「本質的解決をしたい」と考えている人は、この広告を見たら「怪しい」と感じるはずです。

 

ではこういう明らかに怪しい導線で集められた人達に「本質的な解決を目指したセッション」を行ったらどうなるでしょう?

答えはすでに身をもって知ってますね。

そう、怒るのです。

「期待通りではない」と。

 

相談者

うあああああ!!!!!!

なるほどーーーーーーーー!!!!!!

 

中川龍

それから電話占いのアフィリエイトをする際に、もっとも「成果が出やすい」と言われているのは、どういうサイトを作ることか知っていますか?

占いのサイト?

違います。

不倫や復縁のサイトです。

不倫どっとこむとか、復縁どっとこむみたいなサイトを構築し、それを「不倫 辛い」とか、「不倫 離婚してくれない」とか、そういうワードで上位表示させます。

そのサイトのフッター部分に

「奇跡の占い鑑定!このサイトで私は復縁できました!」

みたいな、ようするに「自分は何も努力しなくても何かスピリチュアルなパワーのおかげで復縁できたよ!」という趣旨のキャプションで、アフィリエイトリンクを貼ります。

これが占いアフィリエイトの、よくあるメジャーな手法です。

ではこういう導線でやってきたユーザー達に「本質解決を目指すセッション」を行った場合、喜ばれるでしょうか?

 

相談者

喜ばれないと、、、

思います、、、、

 

中川龍

でしょーーーーーー!!!!!!!

こんなふうに「産業構造レベル」で考えたとき、電話占いというのは、

「本質的な解決なんか考えたくもない」

「それより嘘でもいいから、とりあえず今すぐ安心できる言葉をもらいたい」

という人々を集め、その人達にそういう言葉を届ける産業として成立しているのです。

もちろんそれが全てではないかもしれませんし、個人レベルではもう少し綺麗なセッションをやっている人もいるかもしれませんが、全体の傾向としてはそういう構造になっているのです。

その昔、ある知り合いの電話占い師がこう言ってました。

「占いなんて簡単だよ。(占いそのものは適当でいいから)相談者が言ってほしそうなことを言ってあげればそれでいいんだから」と。

この言葉に全てが集約されています。

電話占いとは、「占い好きな人に占いを売っている場所」ではなく、「現実逃避したい人に現実逃避できるシナリオ」を売っている場所なのです。

その中で僕のようなセッションをしたって、受け入れられるわけがありません。

 

これはダイエットに置き換えるとわかりやすいです。

例えば…

「これを食べれば誰でも痩せる!」みたいなキャプションで、痩せたいけどそのために運動とか食事制限をがんばりたくはないと考えてる人達を集め、その人達になんの効果もないダイエット食品を売りつけることで売上をたてている会社の中で

「本気で痩せたいなら筋トレするしかないに決まってんだろ!」

と叫んでたら、そりゃ怒られますよね?

 

もちろんこの場合、間違っているのは会社側であって、あなたではありません。

でもその会社はそれで成立しているんですから、その中でそれを叫んだって非合理的であることも事実です。

 

相談者

うああああああああ

そう考えると私、とても無理のあることしてたんですねーーーーー😢

 

中川龍

僕は占いを始めてすぐに「この構造」に気付いたので、そこからは「電話占い会社に所属する」という選択肢を外しました。そういう界隈からのお誘いは全て断るようにしました。

その代わりに、自分のブログに注力しました。

自分のブログであれば、自分の好きなように集客できます。

自分は何を売りたいのか。

そのためにどういうお客様にきてほしいか。

そこらへんを自由にデザインすることができます。

というわけであなたの場合も、「本質解決するセッション」がしたいのであれば、電話占いはやめて「自力集客」を目指すことをおすすめしますよ!

誰かの作った市場にのるのではなく、自分の市場を自分で作るのです。

 

相談者

なるほど!!!!!!

うーん、でも私はブログとかやったことないし、インターネット苦手なのですが、こんな私でもできますかね。。。?

 

中川龍

甘ったれちゃいけません!

できるかできないかなんて、どちらでもいいことです。

どちらにせよ、「やらなければあなたの思い通りにはならない」のは確かなんですから、だったらやるんですよ😊

「できないかもしれない」をベースに考えてたら何もできません。

 

相談者

たしかに、、、

 

中川龍

ただ、興味がないこと無理にやっても楽しくないので、まずは楽しむ方法を考えるといいですよ。

最初から「インターネットは苦手」と決めつけず、インターネットを使って遊ぶ方法をいろいろ考えてみてください。

ツイッターで人と交流するのだって楽しいかもしれない、abema tvで番組見てるのも楽しいかもしれない、amazonビデオで映画見てるだけでも楽しいかもしれない、htmlを少しかじったらサイト作りが楽しくなることもあるかもしれない。

そうやってまずはインターネットで遊ぶ習慣、楽しむ習慣を考え、今のあなたの生活に加えましょう。

そうすれば自然とインターネットに対する理解も深まるものです。

 

相談者

なるほど!

まずは楽しむところから始めるんですね!

確かに何事も、がんばろうって思うと辛くなるけど、遊ぶようにしようって考えたら自然とできますもんね!

 

中川龍

そういうことですー!

そんな感じで、まずはブログ立ち上げたり、SNSアカウント作ったりして、楽しむことから始めてみてくださいなー😊

では今回は、そんなあなたの今後の独立について、タロット占いすればよろしいでしょうかー😊

 

相談者

お願いしますー!

 

タロット占い結果

中川龍

ほいさー!

こうなったぜー!

 

f:id:noabooon:20171225202411j:plain

 

・過去 カップのエース

・現在 カップのクイーン

・障害 ペンタクルのクイーン

・未来 カップ10

・表面的に見えていること ワンドのナイト

・潜在している本質 力

・本当のあなた 太陽

・他人はあなたをどう見ているか ワンド9

・願望と不安 ワンド6

・結論 ワンドのエース

 

なんだなんだー!

過去現在未来はぜんぶ「カップ」のカードが出ましたね!

カップは「共感性」「優しさ」「思いやり」などを意味するスート!

あなたは、ものすごく優しい人なのでしょう。

だから相談者に対してもついつい真剣になってしまう。

だから「本質的解決を目指す」なんてことを考えてしまう。

これまでのあなたは、ずっとその優しさだけを武器に戦い続けてきた。

そしてこれからも、メインの武器はその優しさとなるのでしょう。

 

しかし!

あなたの願望や総合結論などには、ワンドのスートがめっちゃ出ました!

ワンドは「情熱」「エネルギー」「行動力」などを意味するカード!

あなたがこれから培うべき第二の武器は「パワー」なのかもしれません!

苦手だからできないなんて発想にも浮かばず、「やると決めたらやる」と即決できるようなパワフルな自分に成長すること!!!!

 

願望に出ているワンド6は、「パワーで勝利を掴み」「皆の中心になること」を意味するカードです!

「電話占い会社の在籍占い師の一人」なんてポジションは、あなたには似つかわしくない!

あなたは、自分を中心とした「自分の市場」を作ったとき、始めて輝くんじゃないか!

 

自然体のあなたには「太陽」が出ました!

こちらも輝きを意味するカードだ!

本当のあなたは、もっともっと輝けるはずだ!

でも今はそのことに気づかず、潜在意識に封じこんでしまっているんじゃないか!

 

総合結論にはワンドのエース!

パワーにみなぎることを意味するカード!

あなたがこの未来をより良くしていくには、あなたの中のパワーをもっと解放できるかどうかが鍵になりそうだ!

 

表面的問題には「パワフルな若者」を意味するワンドのナイトが!

潜在的問題には「失敗してもくじけず立ち向かう力」を意味する力が!

それぞれでました!

今のあなたは、「私ももっとパワフルな人になりたい」「でもなれない」「それが問題だ」と認識しているのかもしれませんが、その問題の根底にあるのは「あなたがすぐくじけていること」です。

人間は、もう終わりだから諦めるのではありません。

自分が諦めるから終わりになるのです。

結果は関係ない。

あなたはこれまで、「自分もパワフルになりたい」と考え、何か挑戦したことはありませんでしたか?

でもうまくいかなかった。

当時はそこで諦めたのかもしれない。

でも、だからうまくいかなかったのです。

次は「諦めない」と決意しましょう。

うまくいかなかったなら「なぜうまくいかなかったのか」「次はどうすればうまくいくようになるか」だけを考えるようにしましょう!

そうすれば新しい道が切り開けるはずですよ!!!!

 

相談者

うおおああぁぁぁぁぁぁぁ!!

なんだかとても思い当たることばっかりで戸惑っています!

とくに「私もパワフルになりたい」と思いつつも、なかなかなれなくて、すぐに諦めてきたこと、、、、

それがここ数年の私の人生のテーマだったんです、、、

わかりました!!!!!

これからは、もう安易に諦めないようにします!!!!!!

そしてパワフルな自分になります!輝きます!

 

中川龍

ファイトじゃああああああ!!

 

マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法

マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法

  
自分のアタマで考えよう

自分のアタマで考えよう

 

 

おしまい!

読んでくれてどうもありがとう😊