仮想通貨投資を初めて1ヶ月。30万円が55万円になるまでの流れまとめ!

f:id:noabooon:20180109195037j:plain

 

こんにちわ。

渋谷のタロット占い屋、中川龍です。

 

一ヶ月前くらいから、仮想通貨投資を再開したところ、30万円が55万円になりました!

いえーい!

嬉しかったので、ここまでの葛藤とか、失敗したこと、学んだことなどをまとめてみます😊

 

ただ、厳密にいうと「まだ3週間」です。笑

タイトルはわかりやすいので省略して1ヶ月とかきました。笑

それではいってみよー!

 

スタート「月々10万円の積立投資を始めよう!」と考える

スタート地点の僕は、とにかく基礎的な知識がなかったので、

「とにかくリスク回避できること」

「元本を割らないこと」

を主眼にしようと考えました。

 

結果

「全10銘柄に1万円ずつ投資して」

「以後はこれを毎月繰り返していき、少しずつ積立する」

「いつの日か数千万円くらいまで跳ね上がることを期待する」

という投資プランを立てました。

とにかく短期の利益は負わずに、少しずつ積み立てて、一年後にがっつり稼ぐってイメージですね。

 

「人のブログやツイッターを見て迷走する」

ところが、初めて数日にして、早くも迷走しました。笑笑

理由は明白で、とにかく人の意見に流されまくっていたからです。

仮想通貨に興味が湧いたので、いろんな人のブログやツイッターを読んでたんですよ。

そしたらみんなそれぞれ、いろんな「自分流投資スタイル」みたいなのを語っている。

そしてそれを見ると、どんどん流される自分がいる。笑笑

 

利確しないって言ってたのに、あるブログで「私はいくらか利益が出たら利確して、さらに別の投資にまわします」って書いてあったのを見て、ついうっかり僕も利確してしまいます。

ところが翌日別の人のブログを見たら「少しの値上がりで利確するのはアホだと思います。僕はいつの日か高騰したときに備えて、とにかく利確せずに、数量をたくさんホールドするようにしています」って書いてある。

それを見たら、僕も昨日売り払ってしまった分が、すごくもったいないことをしてしまったような気がして、それを取り戻そうと追加で日本円を入金してました。

「10万円ずつの積立する」って言ってたのに、早くも追加20万円の原資を投入してて、合計原資は30万円になってました。

 

「迷走に気付く」

しかしそんな日々を何日か繰り返しているうちに、さすがに何かがおかしいと気づいてきました。

「あれ、今の俺は迷走しているんじゃないか?」

と気付きました。

そもそも、元から短期トレードはせずに、長期投資でいくつもりだったからこそ、手数料が割高でもいいやと考えてコインチェックというサイトを使っていたはずなのに、実際に初めてみたら短期トレードしまくり!

これでは手数料もバカにならない!

 

そこでいったん心を落ち着けることにしました。

投資ワールドの有名人「ウォーレン・バフェットさん」の本を読んで精神統一しました。

 

1分間バフェット お金の本質を解き明かす88の原則

1分間バフェット お金の本質を解き明かす88の原則

 

 

そしたらその中で、こんなことが書いてありました。

 

投資には、自分で考えた確固たる理由が必要だ。

「値上がりしているから」「専門家に勧められたから」といった理由で売買する人が多いが、それでは他人の頭で自分の大切なお金を動かしていることになる。

 

「『なぜ自分は現在の価格でこの会社を買収するのか』という題で、1本の小論文を書けないようなら、100株を買うこともやめたほうがいいでしょう」

 

確信があってこそ、市場の動きや周囲の声に惑わされずに投資ができる。

惑わされていては、いつまでもその他大勢だ

 

これを読んで気付きました。

おお、そうだ!

今の僕は、自分の頭で考えていない!

他人の考えに流されている!

だからこんなに迷走しているんだ!

 

新しい方向性の明確化

というわけで、ここからは

「他人に流されることをやめて」

「自分なりにプランを考えて行動しよう」

と決意しました。

 

ひとまず、コインチェックで取り扱っているアルトコイン全てに対して、その特徴・設計思想・歴史を勉強しました。

すると、同じアルトコインでも、「何のために作られているか」がそれぞれ全く違うことを知りました。

そのおかげで、「汎用性が高そう」「世間一般に受け入れられやすそう」「世の中全体に普及しやすそう」なコインがどれなのか、少なからず見えてくるようになりました。

少なくとも将来性が明らかに高いコインと低いコインの差はなんとなく見えてきました。

 

さらに「自分のゴール」を考えてみました。

僕はそもそも、この投資でどこに向かいたいのか?

 

いろいろ考えた結果、僕は「一発当てたい」のだと思いました。

僕はすでに占いやらアフィリエイトやらで日々の生活費は十分に稼げているので、「投資」であらためて小銭を稼ぎたいわけではありません。

日々チャートに張り付いて、月々数十万円の利益を得たいわけではない。

そうではなく、もっと大きなゴール。

今の自分ではとても手が出ない大きな額、夢、希望のあるゴールを狙いたい。

例えば10万円が100倍になって1000万円ゲットするような投資がしたい。

…と考えている自分がいることに気付きました。

よく考えたらスタート地点でも「じっくり少しずつ積立して1年後に大きく稼ぎたい」っていってたよね!

そういう初心を思い出しました。

 

ではこれを実現するには、どのコインに投資するのが望ましいか?

簡単です。

「将来性が明らかに高いもの」か、「現在価格が極端に低いもの」です。

 

色々考えた結果、ETH・Lisk・XRP・XEMという四つの通貨が、それに該当していると思いました。

というわけで、これまで迷走して、あちこちに分散してたコインをいったん全て売却し、30万円をこの四つのコインに集中投資しました。

 

その直後、僕の買った全コインが順番に高騰ww

その数日後、まずXRPが高騰しました。

それが落ち着いたら、今度はXEMが高騰。

それが落ち着いたら、今度はLiskが笑。

それが落ち着いたらETHがじわじわと上がってきました。

 

結果、こうなりました。

 

 

1000万円にはまだまだ程遠いですが、ひとまず幸先はよくてよかったです笑。

値上がりしたコインはまだ利確せずに、ホールドしています😊

これからさらに成長してくれるのを期待です!

 

まとめ

以上、投資一ヶ月目の僕が学んだことは…

  • 自分の頭で考えるのマジで大事!そうでなければどんどん迷走する!
  • そしてこれって恋愛とかも一緒かも?恋愛がうまくいかない人って、当初は「付き合いたい」が目標だったのに、不安になったりなんだりして目標が「返事を催促したい」「好きって言わせたい」とかに変わっちゃう。だからうまくいかないパターンが多かったりしない?
  • ブログ運営も同じだよね。当初は「ブログで稼ぎたい」が目標だったのに、だんだんと「好きなことを書きたい」にズレるからいつまでも稼げない状態から抜け出せない人をこれまで何人も見てきた。
  • 何事も「自分の目標を忘れない強い心」が大事!
  • そしてそれをもてるようになるためには、「自分の頭で考えること」が必要なんだ!

ってなことを思った一ヶ月間でした😊

 

おしまい!

読んでくれてどうもありがとう!

 

みんなも仮想通貨投資してみよう✨

もしこの記事を読んで仮想通貨投資に興味が湧いたら、まずはコインチェックで口座開設してみてください!

ここは一番シンプルでわかりやすく初心者向けなのでおすすめです!

手続きは簡単!

登録して、本人確認して、銀行から入金するだけ!

パソコンが苦手でもすぐできますよ😊

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck