「自分に厳しく考えすぎてしまう自分を変えたいのですが、うまくいきません」「ドラえもん読んでみましょう😊」「えー!」

f:id:noabooon:20180112172024j:plain

 

とある相談者とのやりとり😊 

 

相談者

去年から、うつ病で退職してしまい、今は休養中です。

そのときカウンセラーの方に「自分に厳しく考えすぎていますね」と指摘され、そう言われてみれば人生で自分を褒めたことなんて一度も無いことに気付き、そこから自分の考え方を変えていくために色々頑張ってるんですが、なかなか成果が出なくて困っています、、、 

私はどうしたら、「自分に厳しい自分」を変えることができるでしょうか。。。

 

中川龍

おおお!

なるほどですね!

おっけーです!

では一緒に方法を考えてみましょう!

しかし、よくその相談を「僕のところ」に持ってこようと思いましたね笑

普通に考えて、それは明らかに「占い師」ではなく、「カウンセラー」の範疇ですよね。笑

まぁ、僕はそういう話題のほうが得意なので、全然オッケーなんですけど😉笑

 

相談者

笑笑

確かにそうですよね。

ただ、先日中川さんのツイッターで「最近いろんな人から『もぐりの精神科医みたい』って言われるー笑」とつぶやいてらっしゃったので、こういう質問でも大丈夫かなと思って、来てみちゃいました笑

 

中川龍

あーなるほどね笑

オッケーです😊

ただ、僕はあくまでもモグリなので、薬の処方箋なんかは出せないので、そこはご了承ください笑

 

相談者

はーい笑

 

中川龍

さてさて、「自分を変えたいけど変えられない」とのことでしたが、まずあなたは変えるために「何をした」のでしょうか?

 

相談者

うーんとうーんと。

自分に厳しい考え方が浮かんだときに、「こう考えちゃダメだ」「もっと優しく考えないと」って言い聞かせ続けた、、、だけですかね、、、

 

中川龍

なるほど!

じゃあそれはもうやめてください。

 

まず根本的に、「自分の心」ってのは、全てが自分の思い通りになるわけではないのだという前提で考えてください。

例えば会社なんかだと、社長がある日いきなり「これからはITの時代や!みんなもっとIT化するんや!」って意思決定をしたとしても、その方針が全ての社員やアルバイトまで完全に浸透するには、時間がかかりますよね?

あれと同じで、人間は頭でどれだけ「こうなりたい」と意思決定したとしても、その方針が自分の全ての行動・感情・思考に完全に浸透するには、時間がかかるのです。

 

相談者

なるほど、、、

そもそも、すぐには変わらないものだと受け入れないといけないんですね。

ただ、このままだといつまでも復職できないし、すると貯金もどんどん減っていくし、そこらへんが少し不安なのですが、、、

 

中川龍

具体的に、生活するのにいくら必要なんでしょう?

それに対して貯金の残額はいくらなんでしょう?

そこから「まだ何もせずに過ごせる期間」を計算してください。

 

それが一年以上余裕で過ごせるレベルなら、そんな不安はただの考えすぎです。

もしかしたら三ヶ月後には心が変わって復職できているのかもしれないんですから、まだどうなるかわからないことを勝手にネガティブに決めつけて想像して不安になるなんて、時間の無駄以外の何者でもありません。

そういうのは、実際にもう少し貯金が減ってから考えればいいです。

 

もし「あと三ヶ月くらいしか猶予がない」ってレベルだったら、確かにそれは不安かもしれません。

この場合は、明日からさっそくアクションを起こしましょう。

何か日払いバイトでもしたり、あるいはココナラのようなサイトで個人出品するのでもオッケーです。

何かしらの方法で、 猶予期間を伸ばす方法を考えましょう。

知識・スキルの販売サイト【ココナラ】

 

とにかく大前提として、変わらんものは変わらんので、そこを受け入れちゃってください。

あなたがどれだけそのことが不安だとしても、人間はそのようにはできていません。

だからそこは受け入れるしかないのです。

自分の「こうなりたい」を起点に考えるのはやめてください。

いつでも「今の自分」「現実の自分」を起点に考えてください。

理想の自分をどれだけ思い描いたところで、そんなものは現実には存在していないのですから、考えるだけ時間の無駄です。

 

相談者

なるほどなるほど、、、

そういわれてみると、貯金自体はまだ一年分くらいはあるので、そんなにまだ焦らなくていいのかもしれません。

 

中川龍

おお、素晴らしい!

これまで自分に厳しく頑張ってきたぶん、だいぶ余裕のある状況を自分に対して与えることができていますね😊

よかった!

ではこの一年の間に、あなたがもう少し自分に優しくできるようになればいいということになります。

ではこの一年の間に、「自分に厳しく考えてしまう原因となっている習慣」を、思いつく限りどんどん変えていきましょう!

 

相談者

習慣、、、ですか?

 

中川龍

そうです!

習慣です!

そもそも人間の思考というのは、習慣の結果として形成されるものです。

 

例えばあなたの場合だったら、あなたが習慣的に行なっている何かが、あなたが「自分に厳しく考えてた方が安全である」と判断する理由になっているのです。

というわけで、そういう理由になってしまいそうな習慣を全部かたっぱしから潰していきます!

 

以下、よくあるパターンを何個かご紹介します。

 

1人間関係を変える

例えばあなたのお母さんやお父さん、恋人、友人、職場の同僚などは、「厳しい人」が多くありませんか?

もし周囲にそういう人ばかりいれば、その中で「自分に優しい自分」を貫くことは難しいはずです。

なぜならそんなことをしたら、周囲から「あいつは自分に甘い」「世の中を舐めてる」「もう少し厳しさを知ったほうがいい」みたいな感じで、批判される可能性が高いからです。

 

このパターンに思い当たるのであれば、まず「人間関係を変える」というアクションが考えられます。

親兄弟なら距離をとりましょう。

友人彼氏なら別れましょう。

そして別の友人彼氏を作りましょう、もっと優しい友人や彼氏。

あなたが自分に優しく生きてても、そのことを批判したりしない、むしろそのことを「いい」と肯定してくれる。

そういう人達との人間関係を構築しましょう。

 

2受け取る文化を変える

人間の価値観は、自分が普段から慣れ親しんでいる「好きな歌」「好きなドラマ・アニメ・映画」などからも影響を受けます。

ですので、自分を変えたいなら、受け取る文化を変えてみるのはとても良いアプローチです。

ちなみに自分に厳しい人は、だいたい、「厳しさ」を感じる作品を好みます。

例えば映画なら、ゾンビ系・猟奇犯罪者系などの、グロテスクな描写が多様されるものを好みます。

アニメなら「東京グール」「進撃の巨人」などの、「この世界は残酷なんだ」というメッセージ性がちらほら出てくる作品を好みます。

歌の歌詞は、、、、パッと具体例が浮かびませんでしたが、例えば「信じれば裏切られるー、男なんてー、でもたまにちょっと寂しくなるー」みたいな歌詞の曲を好みます。

すみません、僕があんまり歌謡曲を聞かないので雑な例になっちゃいましたが、なんかうまいこと脳内保管してください。笑

 

とにかくこんな感じで、自分に厳しい人は普段から「そうだよねやっぱりこの世界は厳しいものだよね」と再確認できる作品に触れている習慣が多いので、その習慣があると心から考えを変えることは難しいです。

もしあなたがこのパターンに思い当たるのであれば、いったんしばらく「星の王子様を読む」「ドラえもん全巻読む」みたいな感じで、受け取る情報を優しいものに変える習慣を取り入れてみるといいかもしれません。

 

3他人への態度を変える

人間は、自分に対する態度とまったく同じ態度を、他人に対しても行います。

つまり自分に対して厳しい人は、他人に対しても厳しくなりがちです。

あなたはお店の店員さんなどに、厳しく接してしまうことはありませんか?

店員さんの些細なミスにいちいちイライラしたり、めっちゃ強くクレーム出したりしてませんか?

あるいは、恋人や友人に対しても、小さなことでいちいち厳しく批判したりしていませんか?

 

もしあなたがこのパターンに思い当たるのであれば、いったんこれからは「全てを許す」という精神で生きてみるといいかもしれません。

他人のことを、許す。

おおらかに許す。

誰だって完璧にはなれないことを認める。受け入れる。

すると自分に対しても、許すことができるようになるかもしれません。

 

とりあえずパッと思い浮かんだのはこれくらいですが、何か思い当たるのありましたか?

 

相談者

いや、あの、、、

全部思い当たります😭笑笑

わたしグロ系の映画が好きですし、家族もみんな厳しいですし、付き合う彼氏もいいところよりダメなところばっかり指摘してくる人ばっかりですし、周りの友人もだいたい同じような感じですし、店員さんが仕事サボってたり手抜きだったりするとめちゃくちゃイライラしますーーーーー😭😭😭😭

 

中川龍

笑笑

じゃあこれからは、そこを変えていきましょう。

まずは店員さんに優しくしましょう。

実際、「仕事なんだからまじめにやるべき」なんてのは、日本国内のごく一部の人が勝手にそう思い込んでるだけで、絶対的に正しいことではありません。

日本人でも「ゆるい人はゆるい」ですし、海外だったら「コンビニの店員なんてガムくちゃくちゃしながら、気だるそうにやってるのが普通」ってこともあります。

 

次に、そのことを心からそう思えるようになるように、人間関係を変えましょう。

あなたが「店員さんに厳しい自分」でいても、それが当然のように接してくる友人は捨ててください。

その代わりに、あなたが店員さんに厳しい自分であったときに、「もう少しゆるく考えたら?」と言ってくるような友人をあえて選びましょう。

そういう集団の中にいれば、自然と考えも変わっていきます。

 

そしてドラえもん全巻読みましょう。

いやまぁ、メッセージ性がゆるい作品だったらドラえもんじゃなくてもなんでもいいんですが、とにかく受け取る情報を変えましょう。

困ったことがあったらすぐにドラえもんに助けてもらえるのび太のような生き方は、あなたにとって認めがたい生き方かもしれませんが、とりあえず読んでみましょう。

そこから何か変化をもらえるかもしれません。

 

相談者

なるほどなるほど、、、

自分を変えるって、こういう風にやるものなんですね、、、

 

中川龍

そうですそうです!

ちなみに、もしこんなふうに習慣を一つずつ変えていくのがめんどくさいようでしたら、そのときは思い切って、どっかまったく知らない土地に移住しちゃうのもありですよ笑

これだったら、今ある習慣は全て強制的に変わるので、だいぶ変化を受けやすいはずです。

そういうやり方を推奨している本もあるので、ご紹介しておきます😊

もし気になるようなら、読んでみてください!

 

 

相談者

ありがとうございます!

読んでみます!

なんだか、そういう観点で考えてみると、今の私には「そりゃ自分に厳しく考えちゃっても当然だよね」っていう習慣や環境が、他にもたくさんあることに気付いてきました。

退職した職場もとても厳しい人ばかりの職場でしたし、、、

 

中川龍

うんうん!

そういうのは気付いたら片っ端から全部、捨ててください。

そしてその代わりに「そりゃこういう習慣や環境の中にあったらどんどん優しい自分になっちゃうよね」って思われるものを、自分にどんどん与えてあげてください。

そういうのの積み重ねで、思考は変えていけますよ😊

では今回は、そんなあなたの「自分を変える活動」がこれからどうなっていくか、占えばよろしいでしょうか😊

 

相談者

お願いします!

 

中川龍

ほい!

 

タロット占い結果

f:id:noabooon:20180112172024j:plain

 

おお!

このスプレッドでは、もっとも可能性が高い「二つの未来」が示されるんですが、今回はどっちの未来も「変化」を感じられるカードばかりでてます!!!!!

少なくとも「止まる」とか「固執する」みたいなカードは一枚も出ませんでした!

よっしゃ!!!!

 

一つ目の未来には、「一定の成功を納め次なる段階を思い描く」「好きなものを熱く語る子供」「暴走的な突進」を意味するカードがそれぞれ出ました!

未来のあなたは、何か「自分の夢」のようなものを思い描けるようになるのかもしれません。

自分に厳しい自分を卒業していく過程で、「私は本当はこういう人生を歩みたかったんじゃないか」「なんで今まで忘れてたんだろう」「これが本当の自分だ!」みたいなものを見つけることができるのかもしれません😊

おめでとうございます!!!!!

ただ、これまでずっと「ありのままの自分」を抑圧して生きていたあなたにとって、そんなふうに「自分の生きたいように生きる」という道はまだ不慣れなせいか、やや暴走しすぎてしまいそうというカードもでています。笑

もし今後、「今の私、熱くなりすぎかも?」と思う瞬間があったら、そのときは少し、人に相談するなどして、客観的な意見を求めてみるといいかもしれませんね!

でもまぁなんにせよ、「自分に厳しく考えすぎてうじうじしている人生」よりは、「多少荒っぽくても自分の好きなように生きている人生」のほうがよっぽどマシなはずです。

ぜひこういう人生をゲットしていきましょう!

これからはどんどん、本当の自分を取り戻していきましょう!

 

でも逆に考えるなら、今のあなたが自分にも他人にも厳しくなってしまう原因は、そういう「夢や目標」みたいなものが見出せていないからなのかもしれませんね。

人間て、自分が夢や目標に向かって全力で生きていると、自然と自分にも他人にも優しくなれるんですよ。

優しくなるっていうか、「欠落に対していちいち批判している時間がもったいない」「それよりも生産的な活動をもっとしたい」という判断が働くようになるので、その結果として、自分にも他人にもおおらかになるイメージですね。

これまでのあなたがずっと自分や他人に厳しくなってしまっていたのは、こういう夢や目標が見出せずにいたので、暇だったからなのかもしれませんよ。

  

もう一つの未来には、「大いなる成長が期待できる試練」「孤独」「生まれ変わり」を意味するカードがそれぞれ出ました!!!!

なんかこっちの道も、すごそうだぞ!!!!!!

とくに死神!

こいつは「過去の古い習慣を断ち切って、新しい習慣に生まれ変わること」を意味するカードなので、今回のテーマに対してはとても嬉しいカードが出てくれました😊

あなたは生まれ変わることができます。

完全に。

完璧に。

根本から自分を変えることができます。

ただしその過程では、これまでの人間関係が疎遠になったり、いくらかの孤独もあるのかもしれません。

そのおかげで寂しさを感じる瞬間もあるのかもしれません。

だから「試練」というカードが出るのかな?

でもそのときのあなたは、決してその試練を辛いと嘆いているわけではありません。

「今の日々を乗り越えた先に必ず道が開けるはずだ」と信じ、楽しく頑張っているイメージです!

 

今のあなたには、「勇気や闘志」「決断力」「過去への未練」を意味するカードがそれぞれ出ました。

あなたはどこかまだ、過去の自分が築き上げてきた習慣に、未練があるのかもしれません。

でもそれは断ち切ったほうがいい習慣であることを、あなたはすでに知っているはず。

決断しましょう!

といっても、「未練がある自分を無理に押し殺せ!」ってことではないですけどね!

そういう自分もいると素直に認めたうえで、でもしっかりと「本当に選んだほうがいいと思う道」にすすんでみましょうってことです✨

無理をしなくていいです。

今の自分のまま、ありのままの自分のまま、少しずつでいい、ゆっくりと進んでください。

 

あとそれから、あなたの周囲にあるものに、「新天地」「豊かさの教授」「金持ち」というカードが出ていますね。

あなたの周囲には、もしかしたらあなたが気付いてなかっただけで、「先輩」がすでにいるのかもしれませんよ。

その人はあなたと同じように、なかなか自分を変えられなくて悩んでいた。

でもある日、新天地に旅立ったことがきっかけで、自分を変えることができた。

おかげで今はとてもお金持ちで、幸せに暮らしている。

そんな人が、どこかにいるのかもしれません。

もしそういう人が見つかったら、その人にばんばん相談してみたり、仲良くなれるようアプローチしてみるといいかもしれませんね。

するとそこから、学べることがたくさんあるはずです!

 

相談者

おおおおおおおお!!!!!

どちらの未来も「変化」を感じられる未来でよかったです!!!!

その先にはまだ課題もいくらかありそうですが、笑

でも今の私にとって最大の目標は、「自分を変えること」なので、ひとまずそこが達成されるなら嬉しいです。

その先のことは、その時になってから考えますね笑

 

そして「私の周囲にあるもの」ですが、一人思い当たる友人がいます、、、

今日家に帰ったら、久々にその人に連絡とってみようと思います。

 

中川龍

お!素晴らしい!

もしかしたら、そこから何かが変わるかもしれませんね😊

ぜひぜひ連絡とってみてください!

 

相談者

ありがとうございます!

なんだか勇気が出てきました。

少しずつ、自分を変えるため頑張って生きます!

 

中川龍

ファイト〜😊

 

 

おしまい!

読んでくれてどうもありがとう😊