「四月から新社会人です😊今年の運勢を占ってくださいー!」「願望に愚者!もっとおバカになろー😇」

f:id:noabooon:20180119173402j:plain

 

 

とある相談者とのやりとり😊

  

相談者

とくに悩みがあるわけじゃないんですが、なんとなく今後の運勢を見てもらえたらと思ってきましたー!

今大学四年で、四月から新社会人ですー😊

 

中川龍

ほーい!

それではさっそくカードを展開してみましょー!

こうなりましたー!

 

 

タロット占い結果 

f:id:noabooon:20180119173402j:plain

 

うーん、、、

なんとなく全体的に

「もっとバカになっていいんちゃう?😇」

って感じかな?

  

観点1「あなた自身・現状・障害」

現状には「転機」を意味するカードが出ています!

今のあなたは、チャンスの瞬間、自分の人生を大きく変える転機の瞬間を迎えてるみたいですよ!

その自覚はありますか?

でも障害には「警戒心が強いこと」を意味するカードが出てるので、なんか慎重に考えすぎて見落としていることがないか考えてみるといいかもしれませんね!

あなた自身を意味するカードにはソード9が出ているので、一人で考えすぎてたり、人に心を開いていないことが、その臆病な自分を助長しているのかも?

もう少しいろんな人にオープンに話をしてみると、チャンスに気付けるかもしれないぞ!

 

観点2「過去・現状・未来」

ワンド9、運命の輪、ペンタクルキングはそれぞれ「火」「火水」「土」のエレメンタルを持ちます。

火と土は本来は相性が悪いのでネガティブな意味になるのですが、真ん中に出ている運命の輪が火水を両方とも持つので、こいつがある程度は中和してくれてると解釈します。

以上から、以下のようなリーディングが考えられます。

  • 過去「ワンド9」 これまでは辛い時期だったね!でも過去に出たからその時期はもう終わるよ!
  • 現状「運命の輪」 今が転機の瞬間だよ!
  • 未来「ペンタクルキング」 あなたは近い将来、金持ちで傲慢な誰かさん、あるいは自分自身のそういう一面に出会い悪い影響を受けるよ。

 

観点3「目標・現状・原因」

ワンド7、運命の輪、ソードのクイーンは、それぞれ「火」「火水」「風」のエレメンタルを持ち、今回は3枚全てが好相性なカードが出ています。

よってこの3枚は全て良い意味で読みます。

 

以上から以下のようなリーディングが感じられます。

  • あなたは心の中にめっちゃ的確でするどい自分がいるよ!そういう自分からの言葉は、時に厳しく感じて辛いかもしれない。でもあなたの中のそういう自分は、すごく的確に物事をとらえているよ!本当のあなたの内なる声にもっと耳をかたむけてみよ!
  • 今が転機の瞬間だよ!!
  • あなたは、あなたが心から望むのであれば、もっと本気で必死でかっこ悪くても全力で物事にぶつかっていける自分になれるよ!

もし成り行きの未来が嫌だったら、こっちの未来を目指すといいかもしれませんね!

 

観点4「内にあるもの、外にあるもの、願望、結論」

最後にこの4枚はそれぞれ、「水」「水」「風」「風」のエレメンタルを持ちます。

水と風はあまり相性がよくありません。

よって全体的にやや悪い意味で解釈します。

ただし愚者のカードだけは、これは「いかなるカードからも干渉を受けない自由なカード」なので、良い意味で読みます。

 

以上から以下のようなリーディングが考えられます。

  • 今のあなたは、変化するの怖がりすぎじゃない?せっかく自分が生まれ変わるチャンスを、ただの終わりだと解釈し、怯えていない?
  • あなたのまわりに、「変化して失敗した人」がいるかもしれんね!その人から悪い影響を受けすぎてるかも?
  • 本当のあなたは、もっと自由になりたいんちゃうか?😊
  • 今のまま進むと、あなたは最終的に、「目隠しをしたままあがく」ような状態いになるぞ!本当に目を向けるべき何かから目を背けたまま、一人で辛そうにしてる感じになっちゃう!

って感じですね!

 

何か思い当たることがあれば、教えてください😊

よろしくです!

 

雑談

相談者

ぎゃあああーーーーー!!!!!!

思い当たるところしかないですーーーー!!!!!

とても驚いてますーーーーーーーーーー!!

 

中川龍

おちついてー笑

 

相談者

確かに私、、、

ずっとかっこつけてばっかりなんです、、、

就職先もとくにやりたいことがあったわけじゃないから、とりあえず大手で、「人に言って恥ずかしくないところ」だったらどこでもいいやって感じで選びましたし、、、

それ以外にも、家族と話してるとき、友達と話してるとき、いつでもどこか「理想の自分」を演じてるだけというか、いつも人にどう思われるかばっかり気にして、かっこつけてるばっかりで…

でも同じ大学のまわりの就活してる人達を見ると、もっともっと「自分のやりたいこと」みたいなのに向かって、がむしゃらに進んでる人がたくさんいて、そういう人たちを見て、いつも劣等感を感じてました。。。

 

中川龍

なるほど。

じゃあ、その人達と同じように生きてみればいいじゃないですか😊

 

相談者

そうなんですけど、、、

でも私には、あの人たちみたいに明確に「やりたいこと」なんて、無いですし、、、

 

中川龍

おい!

また、かっこつけてますよ。

そんなことは、ありえません。

やりたいことがないなんてことは、人間にはありえないのです。

もしあるとすれば、「夢なんて無いと思い込むことで夢から逃げたいという意気地無しな心」があるときだけです。

 

あなたのような方は、堀江貴文さんの「ゼロ」を読んでみるといいですよ。

そこにはこんな一文があります。

 

「やりたいことがないは、真っ赤な嘘だ」

学生たちの集まる講演会で、質疑応答タイムに入る。

そうすると、質問者のパターンはおよそ次の2つに分けられる。

まずひとつは、勢いよく手を挙げて「とにかく成功したいんです! これからの時代、どんなビジネスが有望だと思われますか!?」と迫ってくる、野心むき出しの学生。

彼らに対して、安易に「答え」を教えることはしない。

自分が好きなことをやればいいと思うし、学生ならなおさらそこからはじめるしかないだろう。

そしてもうひとつが「僕はやりたいことがなく、就きたい仕事がありません。この先どうしたらいいでしょう?」という消極的な学生だ。

やりたいことがない。

就きたい仕事が見当たらない。

はたして、その人はほんとうに「やりたいことがない」のだろうか?

 

僕はこんなふうにたずねる。

「きみ、好きな女優さんはいる?」

「ええっ? まあ……新垣結衣さんとか」

「なるほど、ガッキーが好きなのね。じゃあさ、ガッキーと会ってみたいと思わない?」

「それは、会いたいです」
「じゃあ、どうやったら会えるようになるだろう? たとえばガッキーと共演できるような俳優さんになるとか、ガッキー主演の映画を撮る監督さんになるとか、テレビ局で働くとか、いろんな道があるよね。それができたら幸せだと思うでしょ?」

「え、ええ。でも僕にはとても……」

「ほら、きみだって『やりたいことがない』わけじゃないんだ。問題は『できっこない』と決めつけて、自分の可能性にフタをしていることなんだよ。別に俳優さんになれとは言わないけど、ちょっと意識を変えてみたらどうかな?」

なるべく話をわかりやすくするため、好きなタレントさんなどを糸口に話すことが多いのだが、言いたいことは伝わるだろう。

海外の旅番組を見ていて、フランスの田園風景が映る。

「こんなところに住めたら最高だなあ」と思う。

英語に堪能な人を見て、羨ましく思う。

自分と同年代のベンチャー起業家に刺激を受ける。

……それでも、これといったアクションを起こさないのは、なぜか?

理由はひとつしかない。

最初っから「できっこない」とあきらめているからだ。

やってもいないうちから「できっこない」と決めつける。

自分の可能性にフタをして、物事を悲観的に考える。

自分の周りに「できっこない」の塀を築き、周囲の景色を見えなくさせる。

だからこそ、次第に「やりたいこと」まで浮かんでこなくなるのだ。

欲望のサイズがどんどん小さくなっていくのである。

 

逆にいうと、「できっこない」という心のフタさえ外してしまえば、「やりたいこと」なんて湯水のようにあふれ出てくるのだ。

僕自身、宇宙事業から再生医療、それからオンラインメディアまで、やりたいことで頭がいっぱいだ。

どうしてそんなにやりたいことが出てくるかといえば、すべての物事に対して「できる!」と確信しているからである。

 

突き抜けられる人と、そうでない人の違いは、次の一点に尽きる。

物事を「できない理由」から考えるのか、それとも「できる理由」から考えるのか。

それだけだ。

突き抜けられるかどうかは能力の差ではなく、意識の差なのである。

もしあなたが「やりたいことが見つからない」と悩んでいるのなら、まずは「できっこない」という心のフタを外していこう。

何事も「できる!」という前提に立って、そこから「できる理由」を考えていくのだ。

byゼロより

 

ようするにまとめると…

  • やりたいことがないのではなく、やりたいことがあっても、それに対して「できっこない」と勝手に決めつけて選択肢から除外している自分がいるだけ!

ってことです!

 

というわけで、そういうロックを外して考えてみてください。

もしあなたが、何でもできるとしたら、何を願いますか?

もしあなたが、どんな自分にでもなれるのだとしたら、どんな自分になりたいですか?

そう考えてみれば、夢なんて無限に出てくるはずです。

あとはそれを具体的にどう実現していくかを考えればいいだけです。

 

相談者

すごい😳

目からうろこでした、、、

確かにそう言われてみると、私昔からおかし作りが好きで、本当は就職なんかしないで、自分でお菓子屋さんやりたいって思ってたんですけど、、、

でもそんなの子供の夢みたいだし、人に言えないし、だから最初から選択肢から外してました、、、

 

中川龍

ではそれを具体化する方法を考えましょう。

まずお菓子屋さんといっても、何を売りにするのでしょうか?

世の中には、色んなお菓子をたくさん並べるカラフルなお店もあれば、ガトーショコラ一本だけで勝負してる職人気質なお店もあります。

あなたのイメージはどういうお店ですか?

あなたの売りは何ですか?

そのイメージが湧いたら、それを実現するためのプランを考える。

さらに店舗を立てるなら初期費用としていくら必要かを計算する。

そうすればひとまず四月から新社会人しながら、月にどれくらい貯金すれば、その目標金額が貯められるかなどが具体的に考えられるようになります。

夢って、こんなふうに考えていけばいいんですよ😊

 

ただし、こうやってしっかり考えてしまえば、あなたはもうもうかっこつけることができなくなります。

本気にならざるを得なくなるからです。

これからのあなたは、必死に、死に物狂いに、かっこつけてる余裕もない、そんな自分に変わらざるを得なくなります。

よし、変わってしまおう!

転生してしまおう!

 

相談者

そっか、そう言われてみると、私は深く考えもせずに「お菓子屋さんなんて無理だよな」って決めつけてましたね、、、

ありがとうございます!

これからの人生を、もう少し真剣に考えてみます!

 

中川龍

ファイトですー!

 

  

おしまい!

読んでくれてどうもありがとう😊