「部署移動したら評価がコロリと変わって戸惑ってます…」「そこでいいんだよ!!そこでがんばれ!!いけ!!臆すな!!!!」

f:id:noabooon:20180204163355j:plain

 

とある相談者とのやりとり😊

 

相談者

えっとえっと、、、

仕事運を占ってもらえませんか?

 

中川龍

ほいほい!

でもちなみに、なぜそれを問いたいのですか?

 

相談者

なんとなくこれかがら不安で、、、

とくに具体的に悪いことがあるわけじゃないんですけど、、、

 

中川龍

ふむ。

では「なぜ不安なのか?」を考えてみてください😊

通常、とくに悪いことがないのであれば、不安には考えないはずです。

でも実際にはなっている。

だったら、何かが「ある」はずです。

占いの前に、まずはそこを明確にしましょう!

 

相談者

うーんうーんうーん

 

中川龍

がんばれがんばれー!

 

相談者

一つ思いついたのは、、、

実は今年に入ってから、私は部署移動したんですが、今の部署に入ってからやたらと褒められるので、なんか違和感が、、、

 

中川龍

えー!

なんでですか?笑

通常、褒められることは、嬉しいことのはずです。

なぜ、違和感が生まれるんでしょう?

 

相談者

前にいた部署では、私はすごく「使えない人」って評価されてたんです。

でも今の部署にきてから、めちゃくちゃ「有能な人」って評価されるようになったんです。

私自身は何も変わってないのに、場所が変わっただけで、まるで180度違う評価になって、、、

だからなんか違和感が、、、

 

中川龍

なるほどね!

確かにそれはびっくりしちゃいますね!

でもじゃあ、どうしてそうなったんだと思いますか?

自分なりに思いつくことで結構ですので、考えてみてください😊

 

相談者

うーーーーーん

前の部署のメンバーは、みんなIT系の知識やスキルが高かったんです。

だからその中での私は、とても「知識やスキルが低い人」でした。

だけど今の部署のメンバーは、みんなびっくりするくらいIT系の知識やスキルが不足してる人ばっかりなんです。

いまだに資料は紙で渡されますし、スケジュール管理もグーグルカレンダーとか使えばいいのに共有エクセルでやってましたし、、、

だから私は、この部署にきてから色々と新しいことを提案しまくってたんです。

「スケジュール管理はグーグルカレンダー使ったほうが効率的じゃないですか?」とか。

そしたらだんだんと、「すごく知識がある人」って思われるようになって、それで評価が上がったんだと思います。

私としては、ごく当たり前のツールを紹介したりしてるだけなんですが、、、

 

中川龍

なるほどね!

でもそういうことなら、それは別に、ごく当たり前のことが起きているだけじゃないですかね?笑

そんなに臆さなくていいような。。。笑

 

相談者

えー!

これって当たり前なんですか?

 

中川龍

そうですよ!

基本的にあらゆる価値というのは、絶対価値ではなく相対価値で決まります。 

例えば日常においてペットボトルの水は100円分の価値しかありません。

しかし砂漠で遭難中であれば、その価値はもっともっと跳ね上がるでしょう。

 

あるいはポケモンってやったことありますか?

ポケモンは環境対応ゲームと言われています。

というのは、同じポケモンでも、環境によってその価値が変わるからです。

例えば、現在の環境が「ピカチュウが流行している環境」だったとします。

するとその中では、土属性のポケモンの価値が上がり、水属性のポケモンの価値が下がります。

なぜなら土属性のポケモンは、ピカチュウの電気属性攻撃を無効化できるからです。

その逆に水属性のポケモンは、ピカチュウの電気属性攻撃が、「こうかがばつぐん」だからです。

というわけで、みんながピカチュウに対抗するために、土ポケモンをパーティーに入れるようになります。

でもそうすると、今度は最新の流行が「ピカチュウ」から「土ポケモン」に変化します。

そうなると、これまで価値が低かった水ポケモンの価値が上がります。

なぜなら水属性の攻撃は、土ポケモンに対して「こうかがばつぐん」だからです。

ポケモンってゲームはこんなふうに、常に最新の流行やトレンドを理解し、それに対して、「どれだけ的確な回答を示せるか?」を考えるゲームなのです。

 

このように、あらゆるものの価値は、「置かれている前提条件」によって決まります。

あなたは、以前は「ITスキルが高い集団」の中にいた。

その中では、あなたは「使えない人間」だった。

しかし今のあなたは、「ITスキルが低い集団」に異動した。

その中では、あなたは「優秀な人間」になった。

それだけのことです!

あなたの価値は、常に一定ではないんですよ😊

そう考えたら、今起きている状況はとくに問題のない普通のことだと思いませんか?

 

相談者

なるほどなるほど😳

その視点はありませんでした!

…私は、自分の価値は、常に一定だと思い込んでました。

でもそうじゃないんですね!

 

中川龍

そうですそうです!

  

相談者

じゃあ私は、今の状況をそんなにモヤモヤしなくていいんですね。

べつにおかしなことじゃないんだ、、、!

わーい!

そこがずっと不安になっちゃってたので、すこし肩が楽になりました😌

 

中川龍

なるほどね!

ぜひこれからはそんなにモヤモヤしないで、素直にその状況を喜んでしまってくださいな😊

 

古いことわざで「鶏口となるも牛後となるなかれ」というのがあります。

基本的に人間は、「まわりから扱われた通りの自分」になります。

だから、「みんなからけなされる環境」にいると、だんだん自分自身でも自分に対して期待しなくなっていくので、本当にみんなの評価通りに「無能な自分」になりやすくなっていきます。

その逆に「みんなから褒められる環境」にいると元気が出ます。

だから本当にみんなの評価通りに「有能な自分」になっていくものです。

そう考えたら、あなたは今、やっと「自分が本当にいるべき場所」に立ったのかもしれませんね😊

 

相談者

おおおお!

なるほど!

ありがとうございます!

 

中川龍

それでは改めまして、「そんなあなたの仕事運」について占ってみましょうか!

 

相談者

おねがいします!

 

中川龍

こうなりましたー!

 

f:id:noabooon:20180204163354j:plain

 

中川龍

うーーーーーーーーーーーーん

もしかしたらあなたは、

「褒められるようになって嬉しい」と考えると同時に、心の奥底のどこかで矛盾した感情も持っていませんか?

例えば「昔のように無能者として扱われ、けなされ、誰からも期待されず、誰からも興味を持たれずに生きているほうが楽だった」みたいな?

 

相談者

え、ちょ、、、

なんでわかるんですか、、、!!!!!

確かに、そう、、、

実はちょっとそうなんです、、、

今の部署ではめっちゃ期待されてるのが嬉しいと同時に、ちょっと不安な感じが、、、

 

中川龍

現状に「楽なほうに流されること」を意味する悪魔が、あなたの障害には「やる気」を意味するワンドのエースが出ていたので、もしかしたらあなたは「だらだらしてるほうが好き」って考えがあるのかなーと思いました。

なるほどね!

 でもまぁそういうことなら、その不安はもうすぐなくなりますよ😊

未来にカップのナイトが出ている。

「平和的な解決」「話し合い」などを意味するカードです。

もしかしたら近い将来、あなたの部署の優しい誰かさんが、あなたがそんなふうに思ってるのを察してくれて、すこし助け舟をだしてくれるのかもしれませんね。

それによってあなたは、みんなにもう少し気を許せるようになる。

「へっぽこな自分をみんなにもっとさらけだしても大丈夫だ」って思えるようになる。

自分を無理に演じる必要性がなくなる。

だから、「無能者として扱われてたほうが楽だった」なんて考えは消し飛ぶ。

 

相談者

おおおおお!

優しい誰かさん、、

もしかしたらあの人かなと思う人が、今少し浮かびました。

本当にそうなってくれたら嬉しいです!

 

中川龍

ちなみに過去には「拡大と前進と勝利」を意味する戦車が出ています。

昔のあなたは、もっと野心家だったんじゃないでしょうか?

自分をもっと広げたい、拡大したい、勝利したい、獲得したい、勝ち取りたい、そんな思いがあったんじゃないでしょうか。

今はそういう自分を忘れてしまっているだけで。

でも近い将来、カップのナイトによって安心感を得たあなたは、こういう過去の「野心ある自分」を思い出せるのかもしれません。

 

総合結論にはワンドのキングが出ました。

カリスマ、指導力がある人物、人の心を動かす言葉を放つ、リーダーシップみたいな意味のカードです😊

最終的なあなたは、その部署でどんどん「頼りがいのある人」として活躍できそうですよ!

 

ただ、「願望と不安」には、これと相性の悪いカップのエースが出ています。

あなたは、自分が満たされてしまうことが不安なのかもしれません。

自分が幸せに満ち溢れることが怖い。

そういう感覚に心を支配されすぎると、あなたの中のカリスマ性はただの「横暴と独善性」に変質します。

そうやって自ら幸せを手放すことで、バランスをとろうとしてしまうのかもしれません。

というわけで、この感覚を捨てましょう。

もっと素直になろう。

満たされることに怯えなくていい。

あなたはもっと素直に満たされていい。

そう自分に許可してみてください😊

 

「環境」にも、ワンドキングと相性の悪い「ペンタクル2」が出ています。

あなたの周囲には、なんでも柔軟に対応できる有能な誰かがいるのかもしれません。

その人を見るとあなたはすごく妬ましく感じられ、劣等感を刺激され、なんだか心が穏やかになれないのかもしれません。

するとこれも、あなたの中のカリスマ性を「横暴と独善」に変質させてしまいそうです。

他人は他人と思って、気にしないことかなー!

あなたは、あなたの道を進めばそれでいいんですよ😊

 

「本当のあなた」には、ワンドのキングと相性が良い「ソードのエース」が出ています。

あなたは自分で思っているよりも、合理的で、計算性が高く、ものごとを論理的にしっかりと考える力があります。

あなたの中の「熱意やリーダーシップ」と、この「冷静な思考力」を掛け合わせることができれば、そのときのあなたはどんどん大きくなっていけます。

多くの人々の役にたち、多くの人々に慕われ、頼りにされる。

そんなすごい存在になることができますよ😊!!!!

このルートをぜひ目指してみてください✨

 

相談者

おおおおおおお、、、、

なんだか、とても考えさせられるリーディングでした、、、

カリスマ性の発揮に至るか、それともただの横暴な独裁者になってしまうか、、、

すごく思い当たります、、、

私、前の会社でもそういうことがあって、ちょっと失敗しちゃったんですよね、、、

 

より良い未来にしていくためにも、これからはもう少し、自分が満たされることを恐れないようにします!

まずは、今の部署で優秀に評価されていることを、もう少し素直に喜んでみます笑

ありがとうございます!

 

中川龍

ファイト〜!

 

はじめてのリーダー論 ―部下と上手につきあう31のコツ

はじめてのリーダー論 ―部下と上手につきあう31のコツ

 

 

おしまい!

読んでくれてどうもありがとう😊