「 脈なしそうな片思いが辛いです、、、彼をこれからも追うべきか否か…」「現実逃避はおやめなさい」

f:id:noabooon:20180202010427j:plain

 

とある相談者とのやりとり😊

 

相談者

今好きな人がいるんですけど、、、

なんとなく「脈なし」って感じることが多くて、、、、 

 

中川龍

なるほど!

ちなみに「脈なしな反応」っていうのは、具体的にどういうことがありましたか?

 

相談者

例えば、、、

うんたらかんたらで、、、

 

中川龍

あぁぁ、、、

なるほど、、、

確かにそれは「脈なし」っぽいですね、、、

 

相談者

そうなんです😢

でもどうしても諦めきれなくて、、、

 

中川龍

よしよし…😢

 

相談者

というわけで、「彼のこと、これからも追うべきなのか、それとももう諦めるべきなのか」みたいな問いで、占ってもらっていいでしょうか…

 

中川龍

うーん?

それはちょっと占いが難しいですね。

 

相談者

…え😳

 

中川龍

その問いは、現実に即していません。

なぜなら、「●●すべき」なんてものはそもそも存在しないからです。

あなたはもう子供ではないのですから、あなたの人生に「●●すべき」などという義務は存在しません。

あなたが追いたいなら、追えばいいし。

あなたが追いたくないなら、追わなければいい。

それだけのはずです。

 

相談者

確かに…😳

じゃ、じゃあ、少し問いを変えます!

「この恋をこれからも追った場合と、今ここで諦めた場合、どちらのほうが私は幸せになれますか?」

これならどうでしょう!

 

中川龍

お、それならさっきよりは、だいぶいい感じです😊

しかし、それもまだ現実的ではありません。

 

なぜならその問いでは、「私の人生の幸福度は、どちらを選ぶかによって変わるはずだ」という前提になっているからです。

そんなことはありえません。

あなたの人生の幸福度を決めるのは「何を選んだか」ではなく、「あなた自身がどういう態度であるか」です。

 

もしあなたが「前向きな態度」であるなら、あなたは何を選んでも幸福になれます。

なぜならそういうあなたは、彼と成就できればもちろん幸せでしょうし、例え成就しなかったとしてもその時はその時で「この経験をバネにして次に恋にいかすぜ!」といった前向きな受け止め方がができるからです。

その逆に、もしあなたが「後ろ向きな態度」であるなら、あなたは何を選んでも不幸になります。

なぜならそういうあなたは、彼と成就できなければもちろんウジウジメソメソするでしょうし、彼と成就できたところで今度は「失う不安」に怯え、「本当は愛されていないかもしれない不安」に怯えるだろうと考えられるからです。

 

このように、あなたの幸福度を決めるのは、出来事ではなく、あなたの態度です。

というわけで、もしあなたが幸せになりたいならその方法は簡単で、ただただあなたが前向きな解釈をすればいいだけです。

「出来事を変えよう」とするのではなく、「出来事に対する自分の解釈を変えよう」ということです。

「全ての出来事に対して、自分にとってプラスになる解釈の仕方がないか?を探し求めてみよう」ということです。

 

相談者

なるほど、、、

そうか、どっちを選んだところで、自分の心が後ろ向きだったら、幸せにはなれないんですね、、、

確かにそりゃそうだわ、、、

 

えっとえっと、じゃあ問いをさらに変えます!!

これならどうですか!!

「この恋は、うまくいきますか?いきませんか?どっち?」

 

中川龍

いや、それはもちろん、うまくいかないんじゃないですか?

だって「脈なしな反応」がきまくってるんでしょ?

 

相談者

…😇😇😇😇

うあああああ、そうか、そうでしたああああああ!!!

 

中川龍

それは、いまさらじゃないですかー!笑

 

相談者

うう、、、

では、私はこれからどうしたら…

 

中川龍

簡単ですよ😊

まず、事実をはっきりと受け入れることです。

今のあなたは、事実から目をそむけて、考えようとしています。

だから話が脱線していくんです。

 

相談者

事実ですか…?

 

中川龍

そうです。

今のあなたは、「彼から脈なしな反応が返ってきている」という事実を無視して、「それでもまだどこかに可能性があるんじゃないか?」と考えようとしています。

だから、頭に浮かぶ問いが

「追うべきか否か」とか、

「追うのと追わないのどっちが幸せになれるか」

といったものになるんです。

ここまであげてくれた二つの問いは、どちらも「まだ可能性があること」が前提になっています。

しかし事実は、「今のままなら可能性はない」のです。

その事実を無視して問いを設定しようとするから、なんだかおかしなところにズレていくのです。

というわけで、まず事実を受け入れてしまいましょう。

「彼はあなたに脈なんか無い」のです。

 

相談者

😢

 

中川龍

ちょww

涙目にならないで笑

別にいじめているわけじゃなくて、あなたが楽になるにはどうしたらいいかを伝えているだけなので、もう少し話を聞いてください!

 

さてさて、「まず事実を受け入れましょう」と言いました。

というわけで辛いかもしれませんが、まずは「この恋は脈無しなんだ」という事実を受け入れてしまってください。

…次にそのうえで、「ではどうするか?」を考えてみましょう。

 

あなたはその事実を受け止めた上で、それでもなお「彼の心を射止めたい」と思いますか?

そう思うなら、自分を成長させ、もっと魅力的な人間になりましょう。

そうすればどこかで彼の心をゲットできるかもしれません。

さきほど「希望はない」と言いましたが、「それはあなたが変化しないならば」の話です。

もしあなたが「変化できる」のであれば、なかった希望が「ある」に変わります。

さらに言うなら、そうやって努力し自分を磨くことは、人生全体で決して無駄になりません。

あなた自身が魅力的な人間になれば、例え今回の恋はけっきょくうまくいかなかったとしても、次の恋をゲットしやすくするでしょうし、仕事なんかでもポジティブな評価を受けやすい理由になるでしょう。

だから、その努力は決して無駄になりません。

 

しかし、もしあなたが、「自分を成長させるのとかめんどくしゃい」と思うなら、それはそれで一つの決断です。

実際、「今のあなたのまま」でも、あなたのことを愛してくれる男性は世の中にいくらでもいるはずです。

だったらそういう人達と付き合ったほうが、ひとまず楽でしょう。

 

このように、事実を前提に考えていけば、あとは「あなたがどちらを選ぶか」の問題になります。

迷うことは何もなくなります。

あなたは真の意味で、楽になることができます。

 

相談者

なるほど、、、、、

な、な、なんか、、、

今の話ですごいこと気付いちゃったんですけど、、、

私ずっと、「この恋をどうするかで悩んでたつもりだった」のですが、それは悩んでるつもりだっただけで、実際は「ただ現実逃避してただけ」なんじゃないでしょうか、、、

 

中川龍

お、素晴らしい!

言葉を選ばずに言うと、そういうことです!

 

でもそれはあなたに限らず、誰もが陥りがちな思考の盲点なんですよ。

人は誰でも、「どうしても目を向けたくない事実」があったとき、そこから目を背けるために、「どっちでもよくて永遠に答えが出るわけがない悩み事」を捏造するんです。

そして「それに悩んでいるつもり」になることで、自分の心を守ろうとするんです。

 

f:id:noabooon:20171213184636p:plain

「思考ツールとしてのタロット」より

 

実は悩みのほとんどって、これが起因しています。

というわけでこれからは何か悩みが生まれたときは、「今の自分が目をそむけようとしている事実はなんだろう?」と考えてみると、解決のヒントが出てくるかもしれませんね😊

 

相談者

わかりました、、、

ありがとうございます!

 

…よし、うん、決めました!

私、次の恋しますわ!!!!

 

中川龍

ちょww

決断早いですね笑笑

 

相談者

まだ未練がないといえば嘘になりますけど…

でも、脈なしなら仕方ないです😊

今回お話しして、私だってそこまでモテないわけじゃないので、さっさと次の恋に向かって、いい男探そうと思いました😊笑

 

中川龍

おおおお!

素晴らしい決断です!!!!

じゃあ今回は、そんなあなたの「これからの恋愛運」って感じで占えばいいですかね😊

 

相談者

ぜひそれでお願いしますー😉

あんな男はもうこっちから願い下げだー!笑

 

中川龍

それではカードを展開します!

こうなりましたー!

 

f:id:noabooon:20180202010427j:plain

 

え、すごい!!!!!

まず中央の「あなた自身」を意味するカードには、世界が出ました!

こいつは大成功、ハッピーエンド、完成を意味するカード!

タロット78枚の中で一番最強の大吉カードです!

今のあなたは最高に輝いてるぞ!

最高の状態にあるぞ!

 

そしてその周辺に12枚のカードを展開していますが、このスプレッドでは出たカードに描かれている人物が、「どちらの方角を向いているか?」を確認します。

もしカードに描かれている人物の視線が「中央」に向いているなら、それはその人物はあなたに興味があることを意味します。

今回、12枚引いて、6枚のカードが、中央にある「あなたの方角」を向いてますよ!

めっちゃモテ期くるじゃん!

選び放題じゃん!

 

相談者

えーーーーーーー!

うれしー!!!!!

 

中川龍

あなた自身を意味する中央のカードは、やや左下のほうを向いています。

その視線の先には3枚のカードがありますが、その3枚もあなたの方角を見ています。

 

それぞれ

・七月 ペンタクル 3「仲間との協力が得意な人物」

・八月 カップ7 「現実逃避している人物」

・九月 ワンドのペイジ「熱く夢を語る人物」

というカードが出ました。

 

八月に出会う人は、両想いにはなれそうですが、ちょっとメンヘラそうなので注意が必要ですね笑

もし素敵な恋をしたいなら、七月と九月に出会う人物が良さそうです😊

ていうかすごいですね!

両想いが三件も!

すごいじゃん!

逆に選べないじゃん!

 

相談者

それはそれで困りそうですね笑笑

でも悪い未来じゃなくてよかったです!

わーい!

なんか一気に楽になりました!

未来も明るそうなので、しばらく自分の人生を楽しんでみようと思います✨

 

中川龍

ファイトですー😊

 

失恋した時読め96の名言集

失恋した時読め96の名言集

 

 

おしまい!

読んでくれてどうもありがとう😊