スポンサードリンク

「できないことは、できることを組み合わせて挑めばいい😊」by岸勇希

f:id:noabooon:20180221193427j:plain

 

こんにちわ!

渋谷のタロット占い屋、中川龍です。

 

人生ではときに「できないこと」へしなければならないときがあります。

そういうときは、ちょっと矛盾するようですが、「どうすればそれができるようになるかな?」って考えるよりも、「すでにできること」を組み合わせて考えたほうがスムーズに進みやすいですよ😊

「己を奮い立たせる言葉」って本の中でも、こんな一文があります🐻

 

f:id:noabooon:20180221193749p:plain

世の中そもそも、出来ないことだらけだ。

出来ることのほうが少ない。

だから出来ないことがあっても、そんなに気にすることはない。

むしろ今自分が出来ることを大切にすればいい。

「僕、何も出来ないんですよ」と嘆く人もいるが、何も出来ない人はそうそうにいないと思う。

必ず何か出来ることはある。

計算が得意とか、字がうまいとか、笑顔が素敵とか、音楽や映画に詳しいとか、なんだっていいのだ。

「出来ないこと」に直面したら、そんな「出来ること」を組み合わせて挑む。

結構なんとかなる。

最初は無理矢理かもしれない。

非効率かもしれない。

でもやり続けていると、いつしか「出来ること」になっていく。

ちなみに僕は広告を作ることしか出来ない。

でも気づけば、空間デザインやミュージックビデオ、ドラマや作詞まで、色々やってきた。

正直「出来る」とは言えないが、なんとか「出来た」。

初めてのことでも、出来ることを組み合わせて、挑むことは「出来る」

 

そう、できないことに対しては、「できること」を組み合わせて、そちらに視点を向けて頑張ってみればいいのです。

できないことにばかり視点を向けていると疲れますが、できることに視点を向けていると自信がつくし、楽しいです。

 

ゴールに至るまでは、色んな道があるものです。

あなたは、誰かと同じ道を辿らなくてもいいのです。

あなたなりにもっとも楽な道を、自分で作ってしまっていいのです。

 

己を、奮い立たせる言葉。 (NewsPicks Book)

己を、奮い立たせる言葉。 (NewsPicks Book)

 

 

おしまい!

読んでくれてどうもありがとう😊