スポンサードリンク

「会社員辞めてブログで稼いでるんですけど、お母さんがそのことを理解してくれないんですよね…」「お母さんが言われたそうな言葉をかけてあげましょう🤱」

f:id:noabooon:20180304032305j:plain

 

相談者

私は今、会社員を辞めてブログだけでお金を稼いでるんですけど、、、

そのことを母が理解してくれないんですよね、、、😂

 

中川龍

あぁーーーーー!

よくあるあるな構図ですねー😢

 

相談者

気にしなきゃいいと言われればそれまでなんですが、でもやっぱりお母さんに理解してもらえたほうが嬉しいですし、、、

なんか、なんとか、方法ないもんですかね😂

 

中川龍

うーん。

まずもっとも一般的な回答をするなら、基本的にそういうのは「気にしないこと」が一番です。

恋愛だろうが家族だろうが職場の人間関係だろうが、「他人を変えたい」という願いは、どのような場合においても、「自分を苦しめる理由」にしかならんことが多いです。

つまり、お母さんが理解してくれることを願うよりも、自分が「理解などしてもらえなくてもかまわん」と考えられるくらいに成長することを目指した方が、あなたにとって生産的だということです。

 

ただ、とはいえ、あなたの言いたいことも心情としては理解できます。

そこでもう少し別の回答をするのであれば、あなたが上記のことを理解したうえで、それでもなお「お母さんに理解されたい」と願うのであれば、それを実現するもっとも早い方法は「あなた自身がお母さんを理解すること」ですね。

 

相談者

😳

私自身が、、、?

母を?

 

中川龍

そうですね。

「人は感情でものを買う」という本があります。

これはもともとは「商品販売の文章の書き方」を教えてくれている本ですが、この本の内容は人間関係にも応用できます。

 

この本に書いてある内容はざっくりまとめると…

「自分の価値観による判断を捨てて」

「相手の主観を100%受け入れるつもりで」

「相手のことを理解してみてちょ!」

「そのうえで、相手が望んでそうな言葉を選んで、文章を書いてみて!」

「そしたら、とても販促効果の高い文章作れちゃうよ😎」

みたいな感じです。

 

ようするに、へたっぴな販促文章ってのは、「この商品がどれだけ優れているか?」とか、「自分が何を伝えたいか」を中心に書かれているのです。

だから効果が出ない。

上手な販促文章は「顧客が何を言われたいか?」を想像して書かれています。

だから顧客の心をつかみやすい。

だから効果が出やすい。

ってことですね。

 

だからあなたの場合も、「自分が何をどう理解してもらいたいか」ではなく、「お母さんがどんな言葉を欲しているのか?」を想像してみたうえで、伝え方を工夫してみたらどうですか?

そうすれば、今よりはだいぶ「理解されやすい伝え方」ができるのではないでしょうか。

そうすればお母さんに理解してもらえる可能性も高まるのではないでしょうか。

 

相談者

おおおおおおお!

なるほど😳!!!!

確かにそう言われてみると、私のお母さんは「とにかく安定安定安定」っていつも言ってるので、「私の今の状況がどれだけ安定しているのか」ってところを、もう少し細かくどういう仕組みなのかを伝えるようにしたら、印象が変わるかもしれません😳

 

中川龍

おお、いいですねいいですね😊

さっそく一つ、方向性が見えましたね。

その考え方で、正しいです。

 

そんな感じで、おうち帰ってからもどんどん「お母さんが言われたそうな言葉」を考えてみましょう。

それをもとに、今後の伝え方の作戦を考えてみましょう。

そうすれば、いつの日かどこかの段階で、お母さんも理解してくれるんじゃないかな😎

 

相談者

おおおお、嬉しいです!

俄然、やる気が出て来ました😆

 

中川龍

ファイトですファイトです😆

では今回は、「この問題のこれから」について占えばよろしいでしょうか?

 

相談者

お願いします!

 

中川龍

ほいさー!

こうなりましたー!

 

f:id:noabooon:20180304032305j:plain

 

おお!

結論に「暖かく仲良しな家庭」を意味するカップ10が出ましたね😳!!

 

相談者

おおおおおおおお!!!!!!!

まじっすか??????

 

中川龍

ただし、もう一枚の結論には「休養すること」を意味するソード4が出ています。

だからニュアンスとしては、「あなたが学べばすぐにうまくいくよ😆」って感じではなくて、「あなたが散々がんばり尽くしたけど、なかなかうまくいかなくて、ちょっとさすがに疲れてきたから、いったんすこし休むかぁ…って切り替えたあたりで、やっとじわじわと効果が出てくる🔥」って感じかな?

 

相談者

ああ、なるほど、、、

なんかすごいリアルですね笑笑

 

中川龍

自分でも言ってて思いました笑

それは、なかなかすぐには効果は出ないかもしれません。

でもそうやって頑張る日々は、決して無駄にはならないので、ぜひとも諦めずに貫きましょう!!

 

過去には星が出ました。

「希望を信じること」を意味するカード。

 

現状には魔術師が出ました。

「魔法のような成果を生み出すこと」を意味するカード。

 

未来には力が出ました。

「絶対に諦めない、意志を貫く、不屈の闘志」みたいな意味のカード。

 

これら3枚合わせてリーディングすると…

 

  • あなたはこれまでもずっと、希望を信じて頑張って来た。
  • それによって今、不可能を可能にした。(ブログ飯できるようになった!)
  • あなたにはそうやって、不可能を可能にする力があるんだ!
  • 未来のあなたは、自分のそういう力に気付き、お母さんに何度理解してもらえなくとも、それでもくじけず、自分を貫いて頑張ろうとするよ!

…と読めますね!

というわけで繰り返しになりますが、ぜひとも自分を貫いて頑張ってください!

それはなかなかすぐには成果が出なくて辛いかもしれませんが、全力を出し切った先にカップ10が待ってますよ!

希望を信じて貫いていきましょう😎

 

あとは、対策に「やる気がわきあがる原動力」みたいな意味のワンドのエースと、「ボロボロになりながらも必死に頑張っている姿」を意味するワンド7が出ていますね。

あなたは今の仕事を通して、どんなことを成したいのでしょう?

今後にどういうビジョンや展望を持っているのでしょう?

あなたが今の仕事を頑張れるのは、その根源にどういうモチベーションがあるんでしょう?

そういうのを語ってみると、なお効果が高まるかもしれませんよ😊

 

相談者

おおおおおお😳

言われてみると、そういうのは語ったことないかもしれません、、、

母からはいつも「いくら稼げてるのか」とか、そういう話しか聞かれてなかったので、ついつい私も回答がそこに偏っちゃってて、、、

ありがとうございます!

なんかすごい突破口を得た感じがします!

 

中川龍

お役に立ててよかったです😎

ファイトですー!

 

人は感情でモノを買う

人は感情でモノを買う

 

 

おしまい!

読んでくれてどうもありがとう😊