スポンサードリンク

「水商売をあがってやりがいを感じられる仕事を見つけたいんですが、とくにこれといってやりたいことが浮かびません😢」「ランプの魔神が出てきたら何を願いますか?」「お金と、恋人と、あとみんなの笑顔?」「それだーー!!!!」

f:id:noabooon:20180309220656j:plain

 

とある相談者とのやりとり😊

 

 

相談内容

相談者

今22歳です!

水商売をしています!

でもそろそろいい年齢なので、そろそろ夜職を卒業して、もっと「やりがいを感じられる仕事」をしたいと思っています!

でもとくにこれといってやりたいことがありません😢

どうしたらいいですかね…

 

ヒアリング

やりたいことが見つからないのは、考え方の問題

中川龍

こんにちわ!

相談ありがとうです😊

 

うーん、まず一般的な回答をさせてもらうと、やりたいことが見つかる人と、見つからない人の差は「考え方の差」です。 

やりたいことが見つかる人は、「そういう考え方をしていたら、そりゃやりたいことがどんどん見つかって当然だよね」って感じの考え方を生きています。

やりたいことが見つからない人はその逆に、「そういう考え方をしていたら、そりゃやりたいことが見つからないような気がして当然だよね」って感じの考え方を持っています。

というわけで、ここから少し雑談をして、あなたの中のどういう考え方が、あなたからやりたいことを見失わせているのかを探ってみましょうか!

 

相談者

なるほど!

わかりました!

お願いします!

 

中川龍

では質問ですが、何か趣味はありますか?

 

相談者

うーん、とくにないですね、、、

 

中川龍

休日などはどう過ごしていますか?

 

相談者

うーん、友達と飲みにいったりとかでしょうか?

 

中川龍

うーん笑

なかなかそれっぽいいのが出てこないですね笑

では少し、質問の軸を変えてみましょう!

 

ランプの魔神が三つの願いを叶えてくれるなら、何を願う?

中川龍

突然ですが、今ランプの魔神が出てきて、「なんでも願いを三つだけ叶えてあげるよ」って言われたら、何を願いますか?

 

相談者

えー!

とうとつですね笑

 

中川龍

あんまり難しく考えないで、直感でいいですよ😊

 

相談者

じゃあ、まずは、うーん、お金が欲しいです笑

 

中川龍

むきだしの叫びがきましたね笑

でもお金は確かに大事ですね😊

具体的にいくら欲しいですか?

ランプの魔神なので、いくらでも大丈夫ですよ!

 

相談者

えー!じゃあえっと、、、

一生働かないで済むように、、、

30億円で!!!!!

 

中川龍

では30億円ゲットです😊

これで経済的な面での心配は、もうなくなりましたね。

 

願いごとはあと二つです!

残りはどうしますか?

 

相談者

うーん、、、

えっとえっと、、、

 

…彼氏が欲しいです笑

 

中川龍

笑笑笑笑

欲望がストレートでいいですね笑

では具体的に、どういう彼氏が欲しいですか?

 

相談者

うーん。

今までがどうも浮気っぽい彼氏が多かったので、一途な彼氏がいいですね😢

 

中川龍

おっけー!

あなたはこれで、「30億円」と「一途な彼氏」をゲットしました😊

物質的にも、精神的にも、欲しいものを得ましたね!

しかし願いごとはあと一つです!

 

最後の願いはどうしますか?

あなたはここまでで30億円をゲットしているので、お金で買えるようなものはもうこちらで満たせるはずです。

もっとお金で買えないようなものを願うといいでしょう。

ランプの魔神の力を借りなければとても実現できないような、見果てぬ夢です。

最後の願い、どうぞ!

 

相談者

うーん、、、

そう考えると難しいですね、、、

 

旅行?

いやそれは30億円でいけるか、、、

家がほしい?

あぁそれも30億円で買えますね、、、

 

うーんじゃあ、私はもう満足なので、大丈夫です。

だから最後の願いは私じゃなくて、「世界中の親がいない子達」が、それでも幸せになれるように、何かをあげてほしいです。

 

中川龍

なにそれ!!!!

どういうこと!!!!

詳しく!!!!!!!!!!

 

相談者

え、え、え、😳

いや、実は私、孤児なんですよ、、、

生まれてすぐに捨てられちゃったらしくて、そのまま孤児院でずっと育ちました。

だから、自分のお父さんお母さんの顔も本名も、なにも知らないんです。

文字通り、天涯孤独なんですよね。

 

だから学生のときはめちゃんこ荒れてたんですけど、でも今は少し大人になったので、職員さんや、同じ施設にいたみんなに、とっても感謝してるんです。

だからなんていうかこう、みんなが笑顔で過ごせたらいいなって思いました。

 

中川龍

めっちゃいいじゃないですかーーーー!!!!

なにそれめっちゃいいいーーーーー!!!!!!

 

相談者

えーーー笑

なんだかこそばゆいですね笑

 

中川龍

そして「やりたいこと」も見つかったじゃないですか!!!!

あなたのやりたいことは、「孤児のみんなや、その保護に関わるみんなを笑顔にしたい」でいいんじゃないですか?😎

 

相談者

え、え、え、😳

みんなを?

笑顔に?

いや、でも私はそんな大した人間じゃないので…

 

中川龍

お、なるほど!

そう思うんですね!

おそらくその考え方が、「やりたいことが見つからなくなる原因」ですよ。

 

相談者

え。。。😳

 

やりたいことを見つけるために必要なのは、「偉大な人間じゃなくとも偉大な夢を追ってもいいのだ」と知ること

中川龍

あなたは今、

  • 私はたいした人間じゃない。
  • だからみんなを笑顔にすることなどできない。

と考えていますね?

 

その考え方を変えましょう。

  • 私はたいした人間じゃない。
  • でもそんな私でも、少なからずできることはあるはずだ。
  • まずは自分のできる範囲で、少しでいいからやってみよう。

と考えてみてください。

 

実際、歴史上の偉人を見ても、みんな「すごい人だからすごいことができた」ってわけではないのです。

誰もが、「たいした人間ではないところからスタートしている」のです。

 

誰もが最初は、平凡な、何もできない、とるに足らない、小さな人間から始まっています。

でもそこで歩みを止めずに、「できることから手をつけてみよう」と考えて進んだ人は、いつしかできることが増えて、偉大な人になっていきます。

しかし世の中のほとんどの人はここで、「私にできることは何もない」と考え、何もしません。

だからいつまでも何者にもなれないまま、死んでいくのです。

 

というわけで、あなたも考え方を変えてください。

今の自分が小さい人間だというなら、小さい人間のまま進んでください。

「偉大な人間じゃなくても、偉大な夢を追ってもいいのだ」と知ってください。

 

そもそも「みんなを笑顔にすること」って、そんなに難しいことではないはずです。

むしろ「笑顔にするだけ」であれば、それは「簡単だ」と言えるはずです。

 

例えば、そもそもこの話は、「あなたが水商売を卒業したらどういう仕事につくか」というところから始まった話題です。

だったらひとまず、水商売を卒業したら、そういう児童保護施設みたいなところで働いてみればいいじゃないですか😎

これだったら、まず単純に転職先をゲットできるし、なおかつあなたは「あなたが笑顔にしたかった人々」に献身することができます。

これってすごい一石二鳥だと思いませんか?

 

あるいは世界中の孤児を支援しているボランティア団体みたいなとこの本部とかに就職してみるのは?

これもこれでおもしろそうですね!

 

あるいは「ただの一職員として働くだけ」では、できることが限られます。

またそういうお仕事は「金銭的な待遇がよくないこと」が多いです。

するとあなたの最初の願いであった、「もっとお金が欲しい」という部分と矛盾します。

そのことを含めて考えると、直接そういうところで働くのではなく、むしろ「そういう施設や団体を自分で作ってしまう」なんてのはどうですか?

あなた自身が孤児をしていた経験の中で、「こういう設備があればもっとよかったのにな」とか、「こういうところが不満だったな」みたいなのってありますよね?

そういうのをリストアップして、「私の考えた理想の児童養護施設」みたいなのをあなた自身が作ってみたらどうですか?

もしこちらの路線がピンとくるなら、夜職やめないで、むしろもう少し頑張ってみるといいかもしれません。

これまでのようにただぼんやりと、なんの目的もなく、ただお金がいいからという理由で水商売をするのではなく、そういう施設を自分で作るために、そのための資金を貯めるために水商売をもう少しがんばるわけです。

これだったらモチベーションも保ちやすいでしょう!

もしこのプランにワクワクするなら、今後はひとまず、そういう施設を立ち上げる際の法的問題とか、制度的な部分について、もう少し細かく調べるといいかもしれませんね!

  

あるいはなんかしらの別の方法で「間接的にみんなを笑顔にすること」を目指すのもありです。

例えばあなたが、「文章をかける」のであれば、そういう孤児のみんなに向けてブログで情報発信をしたり、本を書いてみるのはどうですか?

今だったらyoutubeで動画あげまくるのもありかもしれません。

世の中にはいろんなソリューションがあり、ツールがあります。

それらを組み合わせていけば、色んな方法が考えられます。

 

相談者

おおおおおおおおおおお😳😳😳😳

なるほど!!!!

すごい!!!!!

どんどん出てくる!!!!!!!

 

中川龍

別に上記であげたものにとらわれる必要もありません!

最終ゴールである「孤児のみんな、あるいはその養護に関わるみんなを笑顔にする」が達成されるのであれば、方法はなんでもかまいません。

これからも日々「どうすればみんなを笑顔にできるだろうか?」ってのを考え続けていけば、どこかでピントくるアイデアが降りてくるかもしれません!

 

相談者

なるほどなるほど!!!

そうか、そんな風に考えればよかったんですね!!!!!

 

てか、それで一つ気付いたんですが、

私は「やりたいことを見つける」ってのを、

  • 一般的な仕事につくこと
  • 普通に正社員として就職すること

だと思い込んでました。

でもそれだと収入も下がっちゃいますし、、、

だからなんとなく「ピンとくるもの」が浮かばなかったのかもしれません。

でもそうか、もっと発想を広げればよかったんですね😳

 

中川龍

そうですそうですー!

人生は思ってるよりもはるかに自由なので、もっと柔軟に考えてみてください😎

ちなみにここまであげた中に、「ピンとくるもの」はありましたか?

 

相談者

うーん!!!!

自分でも少し驚いてるんですけど、「自分で立ち上げる」ってのが、ちょっと楽しそうかも?と思ってる自分がいます😳

わたしはすごく臆病な性格で、責任ある立場につくとか、そういうのが本当に苦手なんですけど、、、

でもそれだけはなぜか、「楽しそう」って思えました。

 

中川龍

おおおおお!!!!

すごい!!!!!

じゃあ、次はこれをどんどん具体化していきましょう。

 

お家帰ったら、まず制度がどうなっているのかを調べ、立ち上げるとしたら費用がどれくらいかかるのかを調べる。

どうしてもわからないことがあれば、自分がもともといた施設の人に聞いてみるのもありかもしれません。

 

そんな感じで、これからしばらくは、これを「具体化していく方法」を考えましょう。

そのために今の自分が持っている武器は何か。

その逆に、足りないものは何か。

足りないものを埋めるにはどういう方法が考えられるか。

そういうのを、明確にしていきましょう。

 

相談者

ありがとうございます!

やってみます!!!!!

 

中川龍

いけいけー!

 

やりたいことが変わってもいい

中川龍

ちなみに、色々調べた結果、「ワクワクする気持ち」よりも、「想定される困難」のほうが上になってしまい、「やっぱこれはいいや」となる場合もあるかもしれません。

今のあなたはまだ、「偉大な人間でなくても夢を追っていいのだ」ということを知った段階にすぎません。

これはつまり「これまでの人生で一度も具体化して考えたことがなかった」ということです。

すると「具体化したらさほどそこまで情熱がわかなかった」ということも充分にありえるのです😢

 

でも、そしたらそれはそれでオッケーなので、気にせず「次のやりたいこと」をまた考えてみてください。

「みんなを笑顔にしたい」をベースに考えるのであれば、そのための方法を変えてみましょう。

自分で施設を作るのではなく、情報発信することでみんなを笑顔にするとかにかえれば、比較的敷居が下がるかもしれません。

 

ベースの願いを変えるのであれば、今回のように「なんでも叶うとしたら何を願う?」と想像してみる。

次に「なぜ私はそれを願うのか?」を掘り下げる。

そうやって考えていくと、比較的すぐに「別の願い」を見つけられるはずです。

そしたらまたそれを具体化して考える。

それでもダメだったら、同じ手順を繰り返していく。

こんな感じでやっていけば、いつの日か「グッとくるもの」が見つかるはずです。

 

実は「自分は何にやりがいを感じられる人間なのか?」ってのは、こんなふうに「これは違った」ってものをもっとたくさん集めてからでないと、そもそも認識できないのです。

例えば、仮にあなたの天職が最終的に「youtuber」という回答になったとします。

1年後のあなたは、youtuberとして超有名人になってるとします。

でもじゃあ、今ここで「あなたの天職はyoutuberです」って示されても、あなたはいきなり「そうだよね!」とは認識できないでしょう。

 

これまで一度も「失敗だった案」をつかんだことがない人は、今の時点でどれだけ完璧かつパーフェクトな回答を示されたとしても、それが正解であることを認識できません。

ですので、これからはどんどん「正解かどうかわからない思いつきの案」を出しまくって、それをどんどん具体化して、そしてどんどん失敗しまくってください。

そういうのを繰り返した先に、ハッキリと「わたしの天職はこれだ」ってのを認識できるようになりますので、根気強く考え続けてみてください😊

 

それでもどうしても、なかなか「これだ」ってものが出てこなければ、そのときはまた相談しにきてください!

そのときのあなたの段階に応じて、また新しい何かをお伝えします。

 

相談者

なるほど…😳

わかりました!

ありがとうございます!

 

中川龍

では今回は、あなたのこのやりたいことを見つける活動がこれからどうなっていくか占ってみましょう!!!!

 

タロット占い結果

中川龍

こうなりましたー!

 

f:id:noabooon:20180309220656j:plain

 

中川龍

おおおおおおお!

なんだこれは!

大アルカナがたくさん出てる!!!!!!

これは、あなたの人生は、「今日を機に大きく変わる」かもしれません!!!!!!

 

相談者

えーーーーー!!!!

 

過去・現在・未来

中川龍

・過去 戦車「過去のあなたは拡大し、勝利し続ける人でした」

・過去 カップ9「過去のあなたは幸せに包まれていました」

 

・現在 太陽「今のあなたは、元気に輝いています!恐るものなど何もなく、子供のように無邪気にまっすぐ生きています」

・現在 悪魔「しかし今のあなたは、やや堕落している一面もあります」

 

・未来 力「未来のあなたは、すさまじい忍耐力を発揮します」

・未来 カップ4「しかし未来のあなたは、倦怠感に包まれる一面もあります」

 

なんか、すごくないですかこれ笑笑?

未来はまだまだ少しもんもんする時期がありそうですが、そこでくじけず、忍耐力を発揮し、一度や二度の失敗でへこたれず、それでも「前に進む」と考えていくようにしてください!

すると後述しますが、結末にすごいいいカードが出てるので、最終的にすごくいい道を切り開けそうですよ!

 

本心・他者の見解・対策

・本心 節制 「あなたは心の奥底では、己の人生にとても満足しています」

・本心 ペンタクル6「あなたは心の奥底では、もっと皆に与えたいと考えています」

 

・他者の見解 女帝 「他者はあなたのことを、美しい女性だ、母性的な女性だと評価しています」

・他者の見解 ワンド5 「他者はあなたのことを、競争に打ち勝つ力がある、強い人物だ、と評価しています」

 

・対策 カップ7「タロットからあなたへの助言は、現実逃避をやめることです」

・対策 死神「タロットからあなたへの助言は、過去の自分を殺し、新しい自分を生きることです」

 

こちらはなんでしょうね!

 

あなたは自分に強く満足している。

これは「私は両親がいなかった」「でも今の私は幸せだ」みたいな感覚があるってことかな?

そしてその感覚を、みんなに与えたい、伝えたいって思いもあるのかな?

 

それから周囲の評価がすごい!

周囲の人々は、あなたのことを「憧れの女性」のように感じているようですね。

優しく、暖かく、美しく、でも強い、戦う力もある。

なんだこのめっちゃ「いい女」感!笑

ここの組み合わせだけみると、

「女性起業家的なポジションに立ってみんなに憧れられる自分になる」

みたいな路線もいけそうな感じがしますね😊

 

対策には「現実逃避をやめようね」ってカードが出ました。

「現実をみる」ってことを、多くの人は「夢をあきらめることだ」と考えがちですが、そうではありません。

現実をみるってのは、「実際にやってみる」「動き出してみる」ってことです。

やってもいないうちから、勝手に「できない」と思い込み、勝手に夢をあきらめることのほうが、むしろ現実から逃げている考え方です。

むしろそれこそが現実逃避です。

というわけでこれからはどんどん「頭に浮かんだことはまずやってみる」の精神でいきてみてくださいな!

 

結末

最後!

結末の二枚!

・結末 ワンド6「最終的なあなたは、勝利し、皆の中心となり、讃えられます」

・結末 審判「最終的なあなたは、自分の中の眠っていた何かを復活させます」

 

タロットにおける審判は、「復活、奇跡、逆転」を意味するすごいハッピーカードです。 

タロットの全78の中で、二番目くらいに大吉なカード!

さて、何が復活するのでしょう?

何が蘇るのでしょう?

それは現時点ではまだわかりません!

ただ、僕の中でちょっと「これかな?」と思ったのは、例えばあなたは心の奥底では「お父さんお母さんに会って、私は幸せだよんと伝えたい」みたいな感情があったりしないかな?

でも「そんなの無理だよなぁ」みたいな思いもあったから、ずっとそういう感情を封印してきた。

でも何かの拍子でそういう自分を復活させて、明確に感じられるようになって、だからお父さんお母さんに幸せを伝えるために、仕事で成功を納めて有名になろうみたいなところに動機がつながって、その結果どんどんワンド6のように大成功に進んでいくみたいな結末に進むんじゃないでしょうか!!!!

 

…ただしこれは、僕が今なんとなく思いつきで浮かんだ連想にすぎないので、もしあんまピンとこなかったら忘れてください笑

とにかく最後は良い感じにすすみそうなので、その調子で楽しんでいきましょう😊

 

アフタートーク

相談者

ありがとうございます😳😳

わぁぁ!

なんかすごいカードばっかりでびっくりです!!!!

みんなの評価がすごすぎて、嬉しいような恥ずかしいような。笑笑

 

でも確かに私、なんとなく昔から、みんなに頼られるポジションになりやすいんですよね、、、

自分では、私なんてメンタル不安定だし、こんなに頼りがいのない人もいないだろうと思うのですが、、、笑

なんでだろうなぁ。

 

中川龍

そういう自分を恥じてないというか、隠してないからじゃないですか😊

メンタル不安定な自分を恥じている人は、隠します。

隠すから、信頼できないイメージを与えやすくなります。

だから誰にも信頼されません。

 

メンタル不安定な自分を恥じていない人は、隠しません。

自分をオープンに伝えます。

だから信頼しやすいイメージを与えます。

そういう差だと思います。

 

そして今の話を聞いて思いましたが、あなたはなんとなく「リーダーの素質」がありそうですね。

だったらこれからもっと仲間を増やしていくと、もっともっと大きなことができるかもしれませんね😊

そういえば結末にもワンド6が出ていたし、なんかそういうのがいいのかも!

 

相談者

おお!

ありがとうございます!

家に帰ってから、今後のことをもっともっと深く考えてみます!

まずは施設の立ち上げ方からですね笑

 

あとは結末の二枚、、、

確かに私、お父さんお母さんに会いたいって思ってるかもしれません、、、

ありがとうございます。

もう少し自分の心を振り返ってみますね。

 

中川龍

ファイトですー😊

今回のタロット結果のイメージが、あなたの人生のイメージを広げてくれるように願っています✨

 

大好きなことでお金を稼いで、独立をする方法

大好きなことでお金を稼いで、独立をする方法

 

 

おしまい!

読んでくれてどうもありがとう😊