「人に迷惑をかけてはいけない」は怪しげなカルト宗教と変わらない。

f:id:noabooon:20180402170725j:plain

 

こんにちわ!

中川龍です!

 

…ふとこんなことを思いました。

 

 

「人に迷惑をかけていけない」は思い込みに過ぎない

あまりに多くの人が、カルト宗教「人に迷惑をかけてはいけない教」にはまっています。

しかしこの信仰は、あまりに非現実的です。

なぜなら、そもそも人間というのは、「お互いに迷惑をかけあって生きているもの」だからです。

 

「人に迷惑をかけてはいけない」は、図々しいし、おこがましい。

人に迷惑をかけてはいけないという考えは、とても図々しく、おこがましい考え方です。

なぜなら、「人間は他人に迷惑をかけずに生きることが可能」という前提になっているからです。

だから、その通りにちゃんと生きることができない自分を責めるわけですよね?

 

でも、そもそもその前提が間違っている。

そもそも、そんなことはありえない。

 

例えば、僕たちが毎日ご飯を食べることができるのは、誰かが食材をとってきてくれて、誰かがその食材を加工してくれて、誰かがその料理を提供する場を用意してくれたからです。

高度に近代化した社会において、僕たち人間は、もう一人でご飯を作ることもできません。笑

 

僕たちは赤ちゃんの頃、何もできませんでした。

だからいつも親や、兄弟や、まわりの人たちに助けられて、今日まで生存することができました。

人に迷惑をかけることがいけないことなのであれば、人類は皆死滅するしかありません。

 

そもそも、「迷惑をかけてはならない」を信じてなんでもかんでも全部自分一人で無理して頑張る人って、それが継続できるわけないんですよね。

必ずどこかで限界がくる。

そうなったとき、こういう人は一気に無気力になったり、心が病んだりして、いつもみんなに迷惑をかけているじゃないですか。

それなのに、いまさら何を言ってるんだって話なんですよね。笑

 

「迷惑をかけてはいけない」だなんて、おこがましいにもほどがあります。

あなたはこれまでも他人に迷惑ばかりかけてきましたし、これからも他人に迷惑をかけ続けるでしょう。

あなたは生きている限り、いつも自分一人では何もできなくて、人の助けを借りなければ何もできない、お荷物のような存在であり続けるでしょう。

 

…でも、それでいいじゃないですか😊

そもそも人間ってのは、誰もがそういう存在なのです。

 

人間はすべからく全員が、無力だし、弱者だし、お荷物だし、迷惑な存在なのです。

だからこそ、みんなで助け合ってるんじゃないですか😎✨

 

「人に迷惑をかけてはいけない」は怪しげなカルト宗教と変わらない。

「人に迷惑をかけてはいけない」という考えは、あまりに非現実的です。

 

例えば、もしこんな宗教を信じてる人がいたら、どう思いますか?

「言葉を使うことは悪いことです」

「人間は言葉を使ってはなりません、言葉を使わずに、他者と意思疎通ができるくらいの超能力を身につけなければいけません」

 

もしあなたの友人が、このへんてこ宗教にハマって、なんとかして言葉を使わずに、必死に何かを伝えようと苦しんでいたら、どう思いますか?

 

「いや、しゃべれや!!!!」

って思うでしょ?笑

 

「人に迷惑をかけてはいけない」

という考えは、これと同じレベルの意味不明な宗教なんですよ。

 

おまえはもう許されている ?「もう自分を責めないで」親鸞の教え? I LOVE 仏教 (impress QuickBooks)

おまえはもう許されている ?「もう自分を責めないで」親鸞の教え? I LOVE 仏教 (impress QuickBooks)

 

 

どこかの誰かの参考になれば幸いだよ😎

おしまい!

読んでくれてどうもありがとう!