スポンサードリンク

「つい相手の顔色をうかがってしまう自分を変えたいです!」「欅坂46の『ガラスを割れ』を聞きましょう😊笑」

f:id:noabooon:20180405155720j:plain

 

とある相談者とのやりとり😊

 

 

相談内容

相談者 

私はついつい、人の顔色をうかがっちゃう性格みたいで、困ってます😢

そういう自分を変えたいんですが、どうしたらいいでしょうか…

 

ヒアリング

「性格」ではなく、「経験量」の問題だと認識しよう

中川龍 

こんにちわ!

なるほどね!

うーん、まずは一つ、「私は●●な性格」って表現するの、やめましょうか😎

 

相談者 

え…😳

 

中川龍 

自転車に一度も乗ったことない人は、最初から上手に自転車に乗ることはできませんよね?

ではそういう人が自分のことを「私は自転車に乗るのが苦手な性格なんです」って言ってたらどう思いますか?

 

相談者 

「それは性格の問題じゃなくて、経験量の問題じゃない?」

って思います😳 

 

中川龍 

あなたのそれも同じですよ笑

あなたは「顔色をうかがっちゃう性格」なのではなく、「他人の顔色をうかがわず、自分の好きなように生きる経験量が不足しているだけ」です。

そして、前者のように表現していると「性格を変えるのは難しそう」って感じがするので、どうしていいかわからなくなり、本当に「変えられない」という現実を作ってしまいます。

しかし後者のように表現していると「これは単純な経験量の問題だ」という意識が根付くので、とりあえず色々やってみようという気合いが生まれやすくなり、本当に「さくっと変えれる」という現実を作りやすくなります。

こんなふうに、人間は「言葉」に縛られます。

だから、自分の可能性を狭めるような言語表現はなるべく避けてみてください😊

 

相談者 

なるほど!!!!!

 

性格を変えたいなら、具体的な事例を振り返り、前提となっている価値観を特定しよう

中川龍 

次に、「つい顔色をうかがってしまう」とのことでしたが、

例えば最近、どういうことがありましたか?

 

相談者 

うーんうーん。

例えば彼氏ができたりすると、とにかく「その人に気に入られるために頑張ろう」って思っちゃいます。

服装とか髪型もその人の趣味に合わせちゃいますし、どこかお店に入るときも「あなたの好きなところでいいよ」って言っちゃいますし、それから会話の中で「俺はこういう人が好きなんだ」みたいな話を聞くと、そういう人間を演じようとする自分がいたりします…

 

中川龍 

なるほどね!

なんかどれも、「先生に気に入られようとしてがんばっていい子ぶってる子供」みたいですね。笑

 

相談者 

ま、、、

まさにそんな感じです、、、

 

中川龍 

ではさらに掘り返してみましょう。

あなたはどうして、「いい子ぶる必要がある」と判断するのですか?

 

相談者 

え…😳

 

中川龍

どんな行動も、その人の中では「そうする方が望ましい」と判断する理由があるから、そういう行動に至るものです。

というわけで、あなたが「いい子ぶる理由」は何でしょう?

それを考えてみてください。

 

相談者

うーんうーんうーん

だって「そうしないと嫌われちゃう」と思うから?

 

中川龍

実際にそうしないで生きた結果、嫌われた経験があるんですか?

 

相談者

…ないです😳

 

中川龍

ないなら、なんで勝手に決めつけてるんですか笑

 

相談者

たしかに!!!!!!

 

中川龍

実際は、いい子ぶらなくても、嫌われないかもしれませんよね?

ていうか、実際そういう人っていますよね?

いつでもめっちゃ自由奔放に生きてるのに、みんなに嫌われるどころか、むしろ「そういうところがいい」って思われて、みんなに愛されてる人なんて、世の中を探せばいくらでもいるはずです。

だったらあなたも、そういう地点を目指してみてはどうでしょう😊

 

相談者

なるほどなるほど😳

 

中川龍

さらにいうなら、そもそも嫌われたからといって、何が起きるんでしょうか?

その彼氏に嫌われた。

それは一時的には悲しいことかもしれませんが、でもそれだけですよね?

別に死ぬわけじゃないし、借金二億を背負うわけでもありません。

あなたの人生は、何も変わらないはずです。

実際、あなたは五年前の失恋のことを、今もまだ覚えてますか?

もうほとんど覚えてませんよね?

失恋って、その程度のものなんですよ。

 

さらにいうなら、引き寄せの法則界隈では

「人間は手放すことで、より良いものを得られるものだ」

と言われています。

これは僕の体験としてもわかることで、人生がうまくいかないときって大抵「どうでもいいもの」を抱えているときなんですよね。

どうでもいいものを、すでにたくさん抱えているから、新しいものを受け取ることができないのです。

そこで、いらないものはバンバン捨てるのです。

捨てると、新しいものを受け取るためのキャパシティというか、心構えのようなものができるので、がんばらなくても自然と「欲しいもの」が手に入りやすくなったりします。

 

というわけで、「失うこと」に対する考え方を変えてみましょうか。

これまでのあなたは、「失うことは恐ろしいことだ」という前提で考えていた。

だから、「失わないように努力しなければ」という判断が働いた。

だから「顔色をうかがってばかりの自分」になっていた。

でも「失うことは、むしろ良いことだ」という前提で考えられるようになれば、自然と「失わないことに労力を割く必要性」がなくなるので、自然と「顔色をうかがってばかりの自分」を卒業できるようになるのではないでしょうか?😎

 

相談者

おおおおおおお!!!!!!

たしかに!!!!!!

なんだか、ものすごく納得しました!!!!!!

 

中川龍

よかったー!

ではこれからは、ぜひ以下のように考え、生きてみましょう😊

 

「あなたは自分を正直に出しても、嫌われないかもしれない」

「そもそもあなたは嫌われたとしても、何も人生変わらない」

 

今回はひとまず恋愛の話が中心になりましたが、同じロジックを、職場において、友人関係において、全てにおいて、応用してください。

あなたは自分を出しても大丈夫だし、そもそも嫌われたとしても人生は何も変わりません。

これらを心がけて生きていけば、これまでよりは堂々と生きられるようになると考えられます。

そんな日々をしばらく過ごしていたら、少しずつ「顔色をうかがわない自分」になれるはずです😎✨

そこに向かって、しばらくのんびり生きてみましょう。

 

ただ、実際にやってみたら、今度は「なかなかそう考えられない」という壁にぶつかることがあるかもしれません。

その場合は、さらにもう少し心を掘り返していく必要があるので、一ヶ月くらいしてなかなか明確な変化を感じられなかったら、そのときはまたもう一度相談しにきてください😊

自分を変えたいときは、こんな風に少しずつ「対話」によって、「自分」を解明していく作業が必要です。

 

相談者

わかりました!

ありがとうございます!

もしまた迷うことがあったら、相談しにきますね!

 

中川龍

いつでもおまちしてます!

 

欅坂46の「ガラスを割れ」を聞こう😊笑

中川龍

それからそれから、今ふと思いつきましたが、途中でどうしても心が折れそうだったら、欅坂46の「ガラスを割れ」でも聞いてみてください。

 

この歌は

噛みつきたい気持ちを殺して、聞き分けいいふりをするなよ?

上目遣いで媚びるために生まれてきたのか?

 

目の前のガラスを割れ!

握りしめた拳で!

やりたいことやってみせろよ!

おまえはもっと自由でいい!

 

ぬくもりなんかどうだっていい!

吠えない犬は犬じゃないんだ!

みたいなロックな歌詞が多いので、なんとなく今のあなたに合ってる感じがします。笑

ぜひこういうので、闘志ゲージを高めていきましょう。笑

 

ガラスを割れ!

ガラスを割れ!

  • 欅坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

相談者

わぁぁぁ笑

びっくりなことに、私実は欅坂の熱烈ファンなんです笑笑

言われてみると、確かにこの歌、今の私にぴったりですね😳!!!!

これから毎日聞こうと思います!笑

 

中川龍

ぜひぜひー笑

 

相談者

…なんか、中川さんすごいですね😳

 

中川龍

ほえ?😳

 

相談者

実は私、精神科の先生に通ったこともあるんですけど、その人たちよりも中川さんのほうが、「私の本心?」みたいなのを、すっと引き出してくれた感じがします😳

 

中川龍

あらま!

そいつはよかった!

僕は過去に、本職の精神科医さんにも褒められたことがあるので、そろそろ「もぐりの精神科医」って名乗ろうか迷い中です😎笑

…冗談です。笑

さてでは、今回は「あなたのこの活動がこれからどうなっていくか?」について占えばよろしいですかね!

 

相談者

はい!

お願いします!

 

タロット占い結果

中川龍 

こうなりました!

 

f:id:noabooon:20180405155720j:plain

 

  • 過去 ペンタクル 6 「価値を与える」
  • 現在 ソードのキング 「厳格な判断を行う自分」
  • 未来 塔 「トラブルに遭遇する、根本から崩れる、0から自分を立て直す機会を得る」
  • 本心 カップ4 「倦怠感に包まれている、つまらないと感じている」
  • 環境 ワンド5 「闘争の中にある」
  • 対策 ペンタクル のキング 「大金持ち、成功者、手腕や器量に溢れる自分」
  • 総合結論 正義 「正しいことを実現する」

 

うおーなんだこれ!!!!!

なんかすごいカードが出まくってる!!!!!!

 

総合結論には、正義が出ました。

正義のカードは「正しい判断」を意味するカード!

あなたは最終的に、自分が考えた通りの生き方をすると、しっかりと決断することができるようです!

これまでのように「他人にどう思われているか」とか、「嫌われるか嫌われないか」など、もう微塵も考えていない。

それよりも心にあるのは、ただただ「自分は何が正しいと思うか?」それだけ!

かっこいい!!!!!

 

過去にはペンタクル6が出ました。

あなたはこれまで、多くの人に貢献してきたはずです。

自分ではそこまで大したことをしたつもりはないかもしれませんが、その人たちは今もまだ、あなたに強く感謝しています。

あなたが本気で動き出したとき、過去にあなたが救ってきた人々が、あなたを救ってくれるはずです。

きっとそれらが、総合結論に出ていた正義のカードにつながるのでしょう。

 

現状にはソードキングが出ました。

あなたは今、とにかく「冷静な自分になりたい」と考えているようです。

だからこそ、総合結論には正義が出たのでしょう。

その願いは、最後は必ず実現するので、自信を持ってね!

 

未来には塔が出ました。

崩壊やトラブルを意味するカードなので、ちょっと怖い感じがしちゃうかもしれませんが、でも結論に正義が出ているので、きっとそれすらも「最後にハッピーエンドに至るための過程」なのです。

最後に正義が実現されたとき、あなたはこう思うはずです。

「あのとき、あのトラブルに遭遇して全てが崩壊したからこそ、あのときの私は心が本気になれたんだ」

「だからこそ今の私は、ここに立つことができているんだ!」

みたいな!

 

なんだか激動の日々が始まりそうな雰囲気のカードばかりですが、でもでも最後はいい感じに収まりそうなので、ぜひその激動を楽しんじゃいましょう😎✨

人生なんて、トラブルはあって当たり前です!

気にせず、やれることをやっていきましょう!

 

それから対策にペンタクルのキングが出ていますね。

この未来をより良くするために意識するといいことは、「自分の中に、社長のような自分がいると気づくこと」ってことかな?

そういえばソードのキングも出てましたし、なんだか男らしいカードが多いですね笑

ここまでお話ししていた印象だと、あなたは「いかにも女の子っぽい女の子」って感じでしたが、その奥底には「王様」のような男らしい自分も眠っているのかもしれませんね😎

そういう自分に気付き、発することができたなら、この未来はさらにどんどん素晴らしいものに変えていくことができるでしょう!

 

ひとまずパッと思いついたのはそんな感じですかね?

何か思うところがあれば、教えてくださいな✨

 

アフタートーク

相談者 

おおおおおおおおお!!!!

未来の塔、、、何が起きちゃうんだ、、、笑

でも、自分でもびっくりなんですが、そんなに「怖い」って感じがしません。

むしろ

「来るなら来い!」

「私はそれを乗り越えてやる!」

みたいな捉え方をしている自分がいます。

 

中川龍 

えーすごい!

めっちゃ「勇気ある者」じゃないですか!笑

 

相談者

いままでこんなこと思ったことないです笑笑

自分では自分のことを、「臆病な性格」だと思ってましたし…

でも、なぜか今は、すごく「やったるで!」って思えています!

自分でも不思議です!!!!!

 

中川龍

今日のセッションが、「あなたの中に眠る、勇者の血」を目覚めさせてしまったのかもしれませんね😎笑

きっと、この塔がどういう未来のことだったとしても、あなたはもう大丈夫です。

なんなら、月末あたりに世界に大魔王が出てきたとしても、あなたはそれに立ち向かい、世界を救うことができますよ😎✨

勇者様!!!!!

 

相談者

ちょ。笑笑

勇者様って。笑笑

 

中川龍

ぜひその調子で、世界と自分を救ってあげてくださいー!

全てが終わった暁には、あなたの物語を詩歌にまとめ、後世に語り継いでいきますね😎✨笑

 

相談者

がんばりますー笑

 

ガラスを割れ!

ガラスを割れ!

  • 欅坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
マンガでやさしくわかる認知行動療法

マンガでやさしくわかる認知行動療法

  • 作者: 玉井仁,星井博文,深森あき
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/04/24
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

おしまい!

読んでくれてどうもありがとう😎✨