ココナラが無料お試し枠を終了!これからどうなる?どんな環境になる?

 

こんにちわ!

中川龍です!

突然ですが、ココナラが「無料お試し枠」の昨日を停止するらしいですよー!

公式でこんなプレスリリースが出てました😊

 

いつもココナラをご利用いただきありがとうございます。

これまで「無料お試し枠」機能は、初めて出品された方の立ち上がり支援を目的として導入しておりました。

しかし、無料お試し枠での出品・有料での出品に関わらず、その後の販売実績に大きな差がないことや、無料お試し枠での違反行為やキャンセル割合の増加を受けて、一定の役目を終えたと判断いたしました。

 

このため、2018年4月23日(月)をもって「無料お試し枠」機能の提供を終了させていただきます。
以降、無料お試し枠でのサービス出品・購入は行えなくなります。 

coconala.com

 

いやぁ、素晴らしいことですね!

これまでのココナラの占い系市場は

「売れないから、とりあえず無料で売る」

って人が多すぎて、ユーザーのほとんども「わざわざお金を払わなくていいや」「その時々で無料を解放している誰かしらのやつを買えばいいや」みたいな空気感になっちゃってました。

 

この環境下で、それでもなんとか有料で売るために、

「最速返信」

を売りにして他者と差別化してる人とかはいましたが、こういうマーケティング感覚のある人以外は、

「永遠に無料占いを売り続けるだけの場所」

みたいになっちゃってたので、なんだかなぁって思ってたんですよね。

でもこれによって、誰もが全員、すべからく、

「どうすれば売れるか」

を工夫せざるを得なくなった。

もう、無料枠をひたすらこなすだけで「何かやった気になること」はできなくなった。

これによって市場全体のレベルが上がってくれるといいですね😊✨

 

以上、とくにオチはないのですが、ココナラが無料枠終了すると聞いて、ちょっとご紹介してみた記事でしたー!

生まれ変わったココナラで何か売ってみたい人は、こちらから会員登録してみましょー!

知識・スキルの販売サイト【ココナラ】  

 

おしまい!

読んでくれてどうもありがとう!