東京・渋谷タロット占い「中川龍のブログ!」

あなたも、もっと自由になれる!

スポンサードリンク

タロットカード6「恋人たち」の意味 恋愛・仕事での解釈例

f:id:noabooon:20171007171911j:plain

 

 

恋人達の基本的なキーワード

ポジティブな意味

愛、統合、合一

 

ネガティブな意味

情愛、性欲

 

エレメント

このカードは風のエレメントに属します。

風は「切り離す」を示していますが、このカードにおいて「切り離しているもの」は客観的視点です。

 

「恋は盲目」と言いますが、人は恋愛感情がからむと、客観的な視点を持つことができなくなりがちです。

それがいい方向に働けば、「余計なことを考えない」「ただ愛する人を守るために戦う」みたいなことが起きるかもしれません。

しかし悪い方向に働けば、「まわりからどれだけ別れたほうがいいと言われても聞かない」「恋人を崇拝しすぎて全てを捧げてしまう」などの状況が考えられるでしょう。

 

恋人達のキーワード解説

このカードは「愛」を意味するカードです。

恋愛について占っているならば、単純な「恋愛成就」を意味すると解釈できます。

ただ個人的には、「それで幸せになれるかどうか?」は、また別の問題だと考えています。

なぜなら、そもそも世の中の大多数の人は、「恋愛で幸せになれない人」だからです。

そんなことは、冷静に世の中を見渡してみれば簡単にわかるはずです。

 

愛の9割は偽物である

世の中には、偽物の愛があふれています。

そのことは多くの哲学者が気付いていますし、多くの物語の中で語られています。

 

西洋社会を客観的に見てみれば、兄弟愛・母性愛・異性愛を問わず、愛というものが比較的まれにしか見られず、さまざまな形の偽りの愛によって取って代わられていることはあきらかだ。

そうした偽りの愛こそ、じつは愛の崩壊のあらわれなのである。

byエーリッヒ・フロム『愛するということ』 

 

つまり問題は歪められた幸福の定義だ。

安易なテレビドラマや陳腐な映画は、愛を絶対肯定して疑わない。

そのくだらない世界観の中では、『恋は素晴らしい』ものであり、『愛が全て』であり、『この世に家族以上に大切なものはない』というわけだ。

しかしそれらの表現はただの欺瞞でありすでに心地好いファンタジーですらない。

安直に愛をうたうクソどものせいで、幼児虐待や夫婦間暴力が増える。

 

日本の低能なテレビドラマでは、『愛が全てと疑わない恋人同士』や、『幸せな生活を送る夫婦』や、『色々と問題は起きるけどそれでも暖かい家庭』などが飽きるほど登場する。

そこに問題がある。

現実には愛が全てではないし、そこら辺の夫婦の幸せなど少し風が吹けば消えてしまう。

現実は困難だらけだ。テレビドラマは安っぽい事件ばかり起こして本物の困難を描かない。

完全に理想の相手など存在しないし、子供が可愛いかどうかなんて産んでみなければ判らない。

自分が一○年後どうなっているのかも考えずに結婚して、理想と現実のギャップにようやく気付いて不機嫌になって、家族に暴力を振るうようになる。

何も考えずに結婚した馬鹿が子供を殺す。

 

本物の愛がこの世に存在しないとは言わない。

ただ、忘れてはいけないのは、本物の愛をつかむには才能と幸運が必要だということだ。

権力を手にする者や栄光を手に入れる者がごく一握りしかいないように、真実の愛をつかめる者の数も少ない。

そういった現実から目を逸らして、安易な日常に逃げ込もうとする連中こそ真の悪だ。

妥協し、閉塞し、全てに諦めながら生きるような連中こそ真の悪だ。

泣き言や愚痴ばかり並べていればそのうち誰かが振り向いてくれるじゃないかなんて、そんなガキみたいな大人も悪だ。

恋をすれば幸せになれる、結婚すれば幸せになれる──そんなわけないだろう。

ちょっと考えれば判りそうなものなのに、馬鹿なヤツは気付けない。

本来、馬鹿には恋愛をする資格さえないというのに

by九鬼塁我「アフリカンゲームカートリッジズ」より 

 

もっとも低い愛はセックス。

それは肉体的なものです。

もっとも高い愛は慈愛。

慈愛は愛を超えます。

 

愛が何であるかわかっている人は極めて少ない。

99%が性的関係が愛であると思っています。

それは違います。

性的関心は、動物的なものです。

それは愛になる可能性がありますが、

本当の愛ではありません。

それに気づくことができたら、性欲を愛へと変容することができます。

セックスは種です。

愛は花です。

慈愛は香りです。

 

あなたの愛が相手を求めるただの欲望ではないとき、

あなたの愛がただの必要なものにすぎないのではないとき、

あなたの愛が分かち合いであるとき、

あなたの愛が乞食の愛ではなく皇帝の愛であるとき、

あなたの愛が見返りになにかを求めているのではなく、ただ与えるための——与えるという、純然たる喜びから与えるための準備が整ったとき、

そのときに愛に瞑想を加えると、純粋な香りが放たれる。

by「禅タロット」より

 

ハッキリ言って、お互いのことを心から思い合える「真の愛情」まで到達できる人は、なかなかいません。

なぜなら、真の愛情を獲得できる段階に至るには、本人の精神的成熟が必要になるのですが、多くの人はそのように認識していないからです。

世の中のほとんどの人は、愛のことを「自分が無知で未熟なままでも幸福にしてくれる便利なもの」と考えています。

「真の愛を得るには、成長や進歩が必要」だなんてことは、発想に浮かんでもいません。

だから、本物の愛まで到達することができません。

世の中のほとんどの人は、快楽を貪り合うだけの愛、お互いに妥協した結果に過ぎない孤独を埋め合うだけの愛、互いに傷つけ合うことでしか存在価値を感じることができない悲しい愛など、様々な形の「偽物の愛」を、それが愛の全てだと誤解し、なんなら人生の最後の瞬間まで本物を知らぬまま死んでいきます。

 

多くの人がその事実から目を背け、「愛が叶いさえすれば幸せになれる」と信じていますが、それはただの空想にすぎないでしょう。

 

愛とは、決意である。

では本物の愛とは何なのか?

それはテーマの範囲が広くなりすぎるので、ここだけで語ることが非常に困難です。

ただ、エーリッヒ・フロムの「愛するということ」や、岸見一郎氏の「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」などを読むと…

 

  • 「愛とは決意である」
  • 「少量の勇気しかない者は、少量にしか他者を愛することができない」
  • 「勇気がない者は愛を獲得できない」

といった表現が多々出てきます。

興味のある方は、ぜひこれらの本を読んでみてください。

 

未熟な愛は言う、「愛してるよ、君が必要だから」と。

成熟した愛は言う、「君が必要だよ、愛してるから」と。

by「愛するということ」 より

 

愛するということ 新訳版

愛するということ 新訳版

 
嫌われる勇気

嫌われる勇気

 
幸せになる勇気

幸せになる勇気

 

 

恋人のカードは結合を意味する?

このカードを、男女の結合に象徴されるような、「二つの要素を合一すること」の象徴だとする解釈をする人もいます。

 

実は、男女の結びつき(結婚)は、錬金術で多く見られるモチーフである。

火と水、硫黄と水銀、王と王妃など、相反する性質のものが結ばれることで、黄金への変容が起こるとされている。

錬金術を心理学的に解釈したユングは、このように相反する要素を統合していくことが、魂の成長において欠くべからざるものだと考えた。

自分の対極にあるものや、自分が排除しようとしていたものを統合していく心の働き。

タロットに触れ、自分の内面とじっくり向き合うとき、そんな変化が自然に訪れるかもしれない

 by「タロットの秘密」より

 

冒頭で、「このカードは分離する力を示す風のエレメントに属するよ」という話をしました。

そう考えると、このカードは「客観性を分離することで、男女の結合を生んでいる」ということになります。

なんだか矛盾しているように見えますが、でもなるほどなーという感じもする。

ちょっとおもしろいカードですね😊  

 

恋人たちのカードは「選択」を意味する?

このカードのキーワードとして、「選択」をあげている解説書がありますが、それは厳密にいうならマルセイユ版タロットでのみ成立するキーワードです。

なぜならマルセイユ版タロットでは、「二人の女性」に迫られている男性が描かれているからです。

 

f:id:noabooon:20171224125422j:plain

 

ウェイト版タロットでは、この構図は描かれていないため、キーワードに「選択」を設定するのは、いささか無理があるように思います。

 

恋人たちのリーディング例

まず、仕事について占っているならば、2通りの解釈が考えられます。

一つは、「何かを結合させることが解決の鍵になる」といった解釈。

一つは、そうやって恋愛に注力することこそが、めぐりめぐって仕事にも良い影響を及ぼすという解釈。

どちらのほうが適切かは、相談内容に応じて考えましょう。

 

恋愛について占っているならば、 ひとまずは「恋愛成就」と読むことができます。

その周辺にどのようなカードが出たかで、さらに解釈を深めてみましょう。 

例えばわかりやすい例でいうと、悪魔と恋人が並んでいるようなときは、「快楽に耽溺する愛」というリーディングができるかもしれません。

その逆に星と恋人が並んでいるようなときは、「見返りを求めない無償の愛を実現できる」と読むことができるかもしれません。

あなたなりに、想像力を働かせてみてください。

  

その他のカード解説

0「愚者」の意味

1「魔術師」の意味

2「女教皇」の意味

3「女帝」の意味

4「皇帝」の意味

5「法皇」の意味

6「恋人たち」の意味

7「戦車」の意味

8「力」の意味

9「隠者」の意味

10「運命の輪」の意味

11「正義」の意味 

12「吊るされた男」の意味

13「死神」の意味

14「節制」の意味

15「悪魔」の意味

16「塔」の意味

17「星」の意味 

18「月」の意味

19「太陽」の意味

20「審判」の意味

21「世界」の意味

小アルカナ「ワンド」の意味

小アルカナ「ソード」の意味

小アルカナ「カップ」の意味

小アルカナ「ペンタクル」の意味