東京・渋谷タロット占い「中川龍のブログ!」

あなたも、もっと自由になれる!

スポンサードリンク

タロットカード16「塔」の意味。 恋愛・仕事での解釈例。

f:id:noabooon:20170907222048j:plain

 

 

「塔」の基本的なキーワード

ポジティブな意味

ゼロからのスタート、再起

 

ネガティブな意味

崩壊、トラブル、アクシデント、計画の失敗、闘争、口論

 

エレメント

火水 

 

塔のキーワード解説

このカードでは、天高くそびえ立つ塔に雷が落ち、破壊する構図が描かれています。

このカードは、「何か予期せぬアクシデントに遭遇すること」「今まで積み上げたものが崩壊すること」を意味しています。

死神と似ているように感じるかもしれませんが、死神のほうがもう少し「終わるべくして終わるもの」「終わるであろうことが明白だったものが、その通りの結果になる」というニュアンスなのに対して、塔はもう少し「突然のアクシデントやトラブル」「自己の責任というよりは、単純な不運」といったニュアンスになります。

 

塔のリーディング例

例えば恋愛について占っているなら、単純に「彼との関係が破綻してしまう」のかもしれません。

あるいは、そもそも現時点ですでに「彼氏とうまくいってない」ということであれば、もっとそれ以上の、予想もしていなかったアクシデントがあるのかもしれません。

仕事について占っているなら、こちらも思いもよらぬトラブルに遭遇する可能性が考えられます。

 

ただ、どちらにしても、だからといって、安易に絶望しても非生産的なので、こういうときは発想を変えましょう。

例えば、

「先にタロットに警告してもらえてよかった。では今のうちから、そうなったときに対処できるように、万全の準備を整えるようにしよう」

と考えるようにすれば、今なんとなく曖昧に考えているその問題に対して、より慎重に行動できるかもしれません。

 

あるいは

「最近どこか、行き詰まりを感じていたし、いっそこれを0から再構築するチャンスだと考えよう」

という受け止めかがもできるかもしれません。

あなたが最近、本当は「何かが違う」と思っていたけれども、なんとなく惰性で続けてきてしまったことはなんでしょう?

これは、そのことを一気に変えるチャンスが近いということかもしれません。

 

「塔」は、青天の霹靂ともいえるような、突然の大きな出来事を表す。

これまで自分が築いてきたものが一気に崩れ去ることや、予想外のアクシデントが起こる可能性を暗示している。

現実の事物などが崩壊するということ以外に、相手に対する信頼が崩れる、裏切られるといった精神的な体験なども暗示される。

しかし、ポジティブな見方をするなら、どこかに疑問を抱きながら惰性的に続けてきた生き方を打ち壊し、新たなスタートを切るという暗示でもある。

たとえば「塔」は、高すぎるプライドを表すこともある。

その鼻っ柱をへし折られるのはショックに違いないが、そのおかげで初心に返って出直すことができる。

過去と決別し、もう一度やり直すチャンスだと解釈してもよいだろう

by「タロットの秘密」より 

 

死神のカードで説明した通り、あらゆる「終わり」は同時に「始まり」でもあります。

吊るされた男のカードで説明した通り、あらゆる「試練」は同時に「チャンス」でもあります。

節制のカードで説明した通り、人間は「塔が出たから悲しく感じる」のではありません。そもそも未来というのはわからないものであり、時には塔のような未来がやってくることだって十分あり得るはずなのに、自分自身が勝手に「自分にだけはそういう未来はやってこないはずだ」と思い込み、期待しているから、悲しくなるのです。

 

このように考えていくと、未来に塔のカードが出たからといって、そこまで大げさに悲しむことではありません。

ただただ、見方を変えればいいです。

すると、未来の「さらに先の未来」において、ハッピーエンドに至る道が見えてくるはずです。

 

これだけは、覚えておきなさい。

何もかも失ったと思える瞬間でさえ、あなたの未来は残っているということを。

byボブ・ガダード

 

人は幸運の時は偉大に見えるかもしれないが、真に向上するのは不運のときである。

byフリードリヒ・フォン・シラー

 

私達は成功からよりも、失敗から多くの知識を学びます。

私達はしばしば、出来ない事を見つける事によってできることを発見します。

間違いをおかさない人は、おそらく決して新しい事を発見する事はないでしょう。

byサミュエル・スマイルス

 

もし間違いを犯しても、それが深刻なものであったとしても、いつも別のチャンスがある。

失敗というものは、転ぶことではない。

そのまましゃがみこんだままでいることである。

byメアリー・ピックフォード

 

f:id:noabooon:20180404165736p:plain

 

どん底の挫折も、最後に勝てば単なる過程だ。

全ては過程に変わる。

 by二瓶利光

 

その他のカード解説

0「愚者」の意味

1「魔術師」の意味

2「女教皇」の意味

3「女帝」の意味

4「皇帝」の意味

5「法皇」の意味

6「恋人たち」の意味

7「戦車」の意味

8「力」の意味

9「隠者」の意味

10「運命の輪」の意味

11「正義」の意味 

12「吊るされた男」の意味

13「死神」の意味

14「節制」の意味

15「悪魔」の意味

16「塔」の意味

17「星」の意味 

18「月」の意味

19「太陽」の意味

20「審判」の意味

21「世界」の意味

小アルカナ「ワンド」の意味

小アルカナ「ソード」の意味

小アルカナ「カップ」の意味

小アルカナ「ペンタクル」の意味