東京・渋谷タロット占い「中川龍のブログ!」

あなたも、もっと自由になれる!

スポンサードリンク

タロットカード「ソード」の意味

f:id:noabooon:20171011220605j:plain

 

ソードとは?

ソードとは剣のことです。

四大属性では風のエレメンタルに属します。

主に「思考」「計算」「計画性」「合理性」「論理性」などを象徴していると言われています。

剣は有用に使えば問題をスムーズに切り開く武器となりますが、使い方を誤ると自分を傷つける凶器となります。

「思考」も同じです。

きちんと使えるならば思考によって道を切り開くこともありますが、そうでなければ自己嫌悪や不安を生み出す理由になります。

そのことが象徴されています。

 

ソードの意味一覧

ソードのエース 冷静に考える、明晰、思考、理論、理屈、計算、計画、決断、判断

ソード2 葛藤、迷い、盲目、闇雲、目隠し

ソード3 痛み。患部。切除。

ソード4 休養。回復。

ソード5 非道、無慈悲、復讐、手段を選ばない、なりふり構わない、

ソード6 敗北、失敗、撤退、追いやられる、新天地。

ソード7 嘘、裏切り、盗み

ソード8 無力感、自縄自縛、

ソード9 泣く、嘆く、悲しむ、

ソード10 破滅、終焉、どん底、

ソードのペイジ 分析、見極め、警戒、訓練、備え

ソードのナイト 効率的、合理的、最短距離、電光石火、

ソードのクイーン 本質的、核心的、少ない言葉で要点を突く

ソードのキング 優れた状況把握、信頼の置ける意思決定、裁定、責任者、

  

ソードのストーリー

小アルカナの数札は、全部で一本のストーリーになっており、キーワードなどもこれをもとに定義されています。

逆にいうと数札はこのストーリーが全てであり、キーワードなどはこれをわかりやすく伝えるために便宜的に設定されているにすぎないので、あまりこだわらなくていいです。

実践で解釈する際は、まずはこのストーリーをもとに連想しましょう。

それでもどうしても連想が浮かばない場合に限り、キーワードを参考にする程度の感覚で向き合うと良いでしょう。

 

ある王様が領土を広げようと、隣国への侵略を決意します。

困難は多そうだけれど、きっとやり遂げてみせる。

強い決心でしたが、まずは状況を見極めるために様子をうかがいます。

状況に押されるように機が訪れ、王様は侵略を開始しますが、逆に自分の領土を失い国を追われます。

しばらく身を潜めて休む王様ですが、領土奪還への気持ちは消えず再び戦いを挑みます。

いろいろ悪どい手も使いましたが、隣国は非常に残虐で王様は敗走します。

悔しさは消えませんが今は逃げるしかありませんでした。

陣を組み直し再び敵に対峙する王様でしたが、今度は自分の軍隊の中にスパイがいたのです。スパイは王様を裏切り、多くの兵器を奪って逃げました。王様はだんだん自分の判断に自信を持てなくなり、思いきった作戦をとることができなくなりました。

悩み過ぎた王様は過去の失敗にとらわれ、周りが見えなくなり、家来が口々に自分の悪口を言っているような気さえするのでした。

そんなある夜、敵から奇襲を受け王様の軍隊は何もできないまま踏みにじられ全滅、王様は敵の騎士に囲まれその身に剣を何本も受けてついに倒れます。

すべてが破滅に向かった夜は白々と、静かに明けて行くのでした・・・。

++ヨウコのタロット占い++ 小アルカナの意味早見表・ソード

 

ソードのコートカード

コートカードは、「ペイジ」「ナイト」「クイーン」「キング」という四種の役職がありますが、それぞれには以下のような意味があります。

  • ペイジ 子供、学生、学習段階、ゴールを思い描いている段階、
  • ナイト 若者、新人、実践の初期段階、ゴールに向かって実際に行動する段階(唯一、馬に乗っている)
  • クイーン 女性、母性、すでに多くを所有しているので人に分け与える段階
  • キング 男性、父性、すでに多くを所有しているので人に分け与える段階

全てのコートカードは、この四役職と、四つのスーとの組み合わせから成立しています。 

その上でキーワードが定義されています。

しかしこのキーワードも、わかりやすくするために便宜上設定されているものにすぎないので、実践の際はあまりとらわれないようにしましょう。

重要なのはキーワードそのものではなく、「そもそもなぜそのようなキーワードが設定されたのか」という前提です。

 

ソードのペイジ

ソード(思考)+子供を意味する役職

=キーワード「分析、見極め、警戒、訓練、備え」

 

ソードのナイト

ソード(思考)+若者を意味する役職

=キーワード「効率的、合理的、最短距離、電光石火」

 

ソードのクイーン

ソード(思考)+女性、母性、所有者を意味する役職

=本質的、核心的、少ない言葉で要点を突く

 

ソードのキング

ソード(思考)+男性、父性、所有者を意味する役職

=優れた状況把握、信頼の置ける意思決定、裁定、責任者、

 

その他のカード解説

0「愚者」の意味

1「魔術師」の意味

2「女教皇」の意味

3「女帝」の意味

4「皇帝」の意味

5「法皇」の意味

6「恋人たち」の意味

7「戦車」の意味

8「力」の意味

9「隠者」の意味

10「運命の輪」の意味

11「正義」の意味 

12「吊るされた男」の意味

13「死神」の意味

14「節制」の意味

15「悪魔」の意味

16「塔」の意味

17「星」の意味 

18「月」の意味

19「太陽」の意味

20「審判」の意味

21「世界」の意味

小アルカナ「ワンド」の意味

小アルカナ「ソード」の意味

小アルカナ「カップ」の意味

小アルカナ「ペンタクル」の意味