中川龍のタロット占い!

縛られるな。囚われるな、あなたに限界は存在しない。

スポンサードリンク

「占い師してるんですが疲れました。モチベーションてどうやったら維持できるんですかね、、、」「自分に理想を押し付けないのーーー!」

f:id:noabooon:20180130224713j:plain

 

とある相談者とのやりとり😊

 

相談者

こんにちわ!

えっとえっと、、、

とりあえず、仕事運について占ってもらえませんか?

 

中川龍

ほいほい!

ちなみに、なぜそれを占いたいのですか?

 

相談者

うーん、、、

実は最近、なんとなく気力がわかなくて困ってるんですよね、、、

私も中川さんみたいに、ブログで集客してる占い師なんですが、最近ちょっと疲れ気味というか、Twitterやfacebookで人と交流するのもおっくうで、、、

人を救う仕事してるのに、自分自身が疲れちゃってるって恥ずかしい話なんですけど…

モチベーションてどうやって維持したらいいんですかね、、、

 

中川龍

なるへそ!

ではまずはそれについて一緒に考えてみましょう!

 

ただ、そもそもそれは「どうやったらモチベーションを維持できるか」ではなく、「あなたはどうしてモチベーションが下がったのか」で考えたほうがいいと思いますよ😊

もちろん万人に普遍的な「モチベーションを維持しやすい習慣」というのも存在しますが、それは元気になってから心がければいいことであって、今のあなたに必要な情報ではないでしょう。

今すでにモチベーション下がってるあなたにまず必要なのは「あなたはどうしてモチベーションが下がったのか?」を解明することではないでしょうか!

 

相談者

なるほど…😳

確かに!

 

中川龍

しかし今の会話ですでにわかったことが一つあります。

あなたは、「今の自分をちゃんと見てあげて、そのうえで考える習慣」が根付いていませんね。

 

相談者

今の自分…ですか????

 

中川龍

そうです!

人間には3種類います。

  • 今の自分を見ている人
  • 理想の自分だけ見ている人
  • 自分を見ていない人

の三種類です。

 

今の自分を見ている人は、とにかく自分のことをよく観察しています。

だから、自分が疲れてると思えば癒すことができますし、自分がだらけてると思えば成長を促すことができます。

そこらへんをいつでも適切に判断することができます。

 

理想の自分しか見ていない人は、今の自分をシカトし、理想の自分だけを見ている人のことです。

こういう人は、今の自分が疲れていたとしても、そのことを無視し、「とにかく理想通りになるにはどうしたらいいか」しか考えることができません。

だからどんどん疲れ、どこかで爆発しやすくなります。

 

自分を見ていない人は、もう自分に対してなんも期待しておらず、ただ人に流されるままに生きている人です。

自分に対して成長を促すこともなければ、癒しを与えることもありません。

ただただ、人に要求されたことに従うだけの人生を送ります。

 

今のあなたは、おそらくはこのうちの二番の段階にあるのではないでしょうか?

 

相談者

おおおおおおお!!!!!!

とてもしっくりきます!!!!

確かに私、、、どうしたらもっと理想に近づけるかとか、そういうことしか考えていないかもしれません、、、

Twitterやfacebookでも、いつもポジティブなことしか書いちゃいけないよなと思って、ネガティブな感情が湧き上がったときでも無理してポジティブなこと書いてました…

 

中川龍

なるへそね!

ではあなたがモチベーション下がった原因は、それかもしれませんね。

本当はネガティブな感情がわいているのに、そういう自分を正直に発散していない。

無理して、ありのままの自分を否定して、ポジティブな自分を演じている。

だから疲れる。

だから今のあなたはモチベーションが下がっちゃったんじゃないでしょうか?

 

相談者

そうかもしれません、、、、

えーでも、ネガティブなことって、つぶやいてもいいもんなんですかね、、、

そんなことしたら、お客様が離れてしまう気がするのですが、、、

 

中川龍

いや、そこは分離して考えましょう!

もちろん商売をするのであれば、「ネガティブなことは書かない方が有益であること」はその通りです。

毎日愚痴しか呟いてない占い師なんて、誰も相談したいと思わないでしょうしね笑

 

だけどこれは「あなたはネガティブな感情を抱いてはいけない」「あなたはネガティブな感情を書いてはいけない」というわけではないんですよ?

あなたは何を思ってもいいし、何を書いてもいいのです。

でも思わないほうが、そして書かないほうが有益だというだけです。

今のあなたは、ここがしっかり切り分けて考えられていないのです。

書かないほうがいいを、「書いてはならない」にしてしまっている。

だから苦しい。

というわけで、あなたの中の「思っちゃダメ、書いちゃダメ」という法則を捨ててください。

「私は何を思ってもいいし何を書いてもいいけど、でもネガティブなことは書かないほうが有益なだけだ」に変えてみてください。

そうしたらそれだけでも、すこし楽になりませんか😊

 

相談者

確かに!

すこし楽になってきました!!!!!!

 

中川龍

うんうん!

ちなみに、もしどうしてもそういう自分を表現したかったら、そういうときは別垢でも作ってそっちで呟けばいいですよ😊

あるいはお友達に語ってみるとかね!

こんな風に「表現する方法」を工夫すれば、「自分の中のありのままの感情を認めつつ」も「商売において有益な状態を維持すること」は可能なはずです。

 

ただし、これは結局のところ「隠しているだけ」なので、あまりベストな状態ではないです。

というわけで、いつの日かどこかの段階では「ネガティブなことを思いもしない自分に成長すること」を目指したほうがいいでしょう。

でもそれはいつの日か達成すればいいことであって、今すぐそこまでに至らなければいけないわけではありません。

というわけで、また分離して考えてください。

あなたの最終目標は、「ネガティブなことを思いもしない自分になること」で、「ネガティブなことを書きたいとも思わない自分になること」です。

でもこれは少しずつ成長していけばいいことなので、「ひとまず現時点では発散する方法を変えることで応急処置をする」と考えるわけです。

 

「自分をよく見てあげる」ってのは、こういうことです!

自分に対して理想を押し付けない!

理想を胸に抱きつつも、理想通りではない自分のことも受容する!

そういう人こそが、どんどん前に進んでいける人なんですよ!!

 

相談者

おおおおお!

なるほどお!!!!!!!

だんだんわかってきました!!!!

でも今の話を聞いて気付きましたが、私はいままでの人生で、自分に対してそこまでしっかり向き合ったことって、一度もないかもしれません、、、

そうか、だから辛くなっちゃったのか、、、

 

中川龍

うんうん!

これからはもっと自分としっかり向き合ってあげてください😊

そうすれば止まることなんてなくなりますよ✨

もしどうしてもその方法がわからなければ、また僕のところ来てもらえれば何かしらの「別の視点」をお伝えしますので!

では今回は、「そんなあなたの仕事運」を占ってみればいいですかね!

 

相談者

お願いします!

 

中川龍 

こうなりましたー!

 

f:id:noabooon:20180130224713j:plain

 

んーーーー笑

現状に希望を意味する「星」のカードが出ていますね!

そしてそれと相性の悪いペンタクル 10が目標に出ています!

あなたは「もっとお金持ちになりたい」「もっと経済的に強い基盤を持ちたい」みたいな思いがあるのかもしれません。

そのことは、星のカードを「高望み」「失望」に導く理由になりそうです!

あと少しでけっこうですので、そっち方面での理想や希望のイメージを手放してみるといいかも!

 

でも原因には正義のカードが出てる!

こちらは星のカードと相性がいい。

あなたの中には、「こういう正義をなし得たい」という思いがあるのかもしれません。

このことは、星のカードを「理想、期待、ワクワク」に導く理由になりそうです。

 

相談者

なんか、、、

とても深いところに切り込まれてる感じがします!

実は私、私自身もうつ病で辛い思いをしたことがあったので、そういう人たちが差別されない世界を作りたいという思いがあって、それで今の仕事を始めたんです、、、

 

中川龍

なるほどね!

だったらこれからは、そういう方向の活動を増やしてみてはどうですか?

そもそも占いの仕事をして出来ることは、「うつ病の人達を救うこと」であって、「うつ病ではない人達を啓蒙し、変化させること」ではないはずです。

これからは、「今うつ病で苦しい思いをしている人達を救うための情報発信」を行いつつも、同時に「世間の人々の意識を変えるための情報発信」もしてみたらどうですか😊

すると、モチベーションの源泉が増えて、活動が安定しやすくなるかもしれません!

 

相談者

おお!

確かに!!!!!😳

自分では全然気がつきませんでしたが、細かく考えてみると本当にその通りですね😳

すでに少しワクワクしてきました!

 

中川龍

よっしゃー!!

その調子だー!

 

ちなみにこんな4枚も出ています。

  • 本当のあなた 運命の輪 「本当のあなたは運命を感じています」
  • あなたの環境 節制 「あなたの周囲にいる『今の自分によく満足している誰か』はあなたにいい影響を与えます」
  • 願望と不安 ソード4 「あなたが恐れていることは、休んでばかりの何もしない自分です」
  • 総合結論 カップキング「最終的なあなたは、寛大で全てを許す慈悲深い人物になります」

 

あなたは最終的に「寛大で慈悲深い自分」になるようです😊

それによって、この問題を乗り越えることができるってさ!

まさに今言ってたような「うつ病で苦しい思いをしている人々の希望になること」ができそうなカードです!

さらに言うなら、これは「自分に対しても寛大になれる」ということかもしれません!

もう自分に理想を押し付ける日々は終わり!!!!

いつでもありのままの自分を許すことができる!!!!

めっちゃええやーん😊

 

本当のあなたには、運命の輪が出ました。

あなたは自分のその活動に、大きな社会的意義を感じているのかもしれません!

その思いをいつでも忘れないようにしましょう!

 

環境には節制が!

あなたの周囲には、とても心が落ち着いている誰かがいるようです。

その人と一緒にいることは、あなたに良い影響を与えるでしょう✨

 

ただし一点だけ、願望に出ているソード4だけが、このカップキングとは相性が悪いので、これだけネガティブに解釈します。

あなたが本当に恐れていることは、「休んでばかりの自分に至ること」なのかもしれません。

その思いはある意味では、あなたを奮い立たせる理由になっているのかもしれません。

でもその思いが強すぎれば、時には自分自身を疲弊させる理由になってしまうのではないでしょうか。

その恐れを、手放してみましょう。

 

あなたは無理に活動しなくていい。

あなたは休むことに罪悪感を感じなくていい。

あなたは自分を殺してまでポジティブを演じなくてもいい。

みんなを許せる自分になるためにも、まずは自分自身を許してあげましょう😊

そんな風に考えるようにすれば、これからはきっとどんどんいい方向に進みますよ!

 

ってか今ここまで言ってから思い出しましたが、今日のポイントとなった「がんばりたければありのままの自分を認めよう!」「がんばりたければ自分の中の根幹の正義を思い出そう」みたいな話は、「やり抜く力」って本のなかでも同じようなエピソードがいくつかのってましたよ!

もしまた辛くなったら、今度はこういう本を読んで学んでみるといいかもしれませんね🙂

 

相談者

おおおおおおお!!

ありがとうございます😢

とても元気が出ました!!!!!!!

おすすめされた本も読んでみます!!!!!

また何か迷うことあったら相談させてください!!!

 

中川龍

ファイトですー!!!!

 

やり抜く力

やり抜く力

 

 

おしまい!

読んでくれてどうもありがとう😊