中川龍のタロット占い!

縛られるな。囚われるな、あなたに限界は存在しない。

スポンサードリンク

「孤独はダメなことじゃないよ!むしろ孤独だからこそ創造性を育むんだ!」byアンソニー・ストー

f:id:noabooon:20180223211119j:plain

 

こんにちわ!

渋谷のタロット占い屋、中川龍です。

鏡リュウジさんの「タロットの秘密」という本を久々に読み返していたら、ちょっとグッとくる一文があったのでご紹介します😊

 

ユング派の心理学者アンソニー・ストーは『孤独』という著書のなかで、デカルト、ニュートン、パスカル、スピノザ、カント、ショーペンハウエルなど多くの天才たちが、他者との親密な関係をほとんど持っていなかったことを挙げ、「孤独」が創造性を支えると述べている。

ときには内なる「隠者」を呼び起こし、自分自身を見つめ直す静かな時間を持つことも大切なのである。

 

これ、よくないですか?笑

 

孤独っていうと、ついつい悪いことのように捉えられがち。

多くの人は、孤独にならないように、集団の中で孤立しないように、一人にならないように、みんなの仲間外れにならないように、そんなことを考えビクビクしながら生きている。

…でもさ、そうやって生きていると、どんどん自分を見失ってしまうよ?

 

表面上はみんなと調和できているように見えるかもしれないけれども、深い部分では何も繋がっていない。

浅い人間関係の中でしか生きることができなくなる。

 

だから、そんなにビビらないでさ、時には孤独を選んでみようよ。

孤立することを恐れず、生きてみようよ。

きっとそのほうが、本当のあなたらしい「何か」が育まれるよ🐻✨

内なる隠者を呼び覚ませ!

 

タロットの秘密 (講談社現代新書)

タロットの秘密 (講談社現代新書)

 

 

おしまい!

読んでくれてどうもありがとう!