中川龍のタロット占い!

縛られるな。囚われるな、あなたに限界は存在しない。

スポンサードリンク

「最近もやもやします」「我慢して生きてるからです!」「でも子供が…旦那が…」「関係ない!自由に生きろ!今すぐ!」

とある相談者とのやりとり🙂

 

 

本日の相談者

f:id:noabooon:20180516155827p:plain

 

・Kさん

・30代

・専業主婦

 

カウンセリング

Kさん

なんか最近、すごくもやもやするんですよね。。。

だから私がスッキリして幸せに生きるにはどうしたらいいかなーみたいなことを、占ってもらえたらと思うんですけど、、、

 

中川龍

ほうほう。

うーん、モヤモヤするときってのは、だいたい自分に正直に生きていないときですね😢

本当は嫌なことを我慢していたり、本当に生きたい通りに生きていない時です。

だったらそれは、「今正直に生きていないポイントはどこだろう?」ってのを考えてみるといいと思いますよ!

 

Kさん

な、なるほど、、、😳

自分に正直に生きていないポイント、、、

大変です先生、、、

色々思い浮かぶことが多すぎて、止まりません、、、

 

中川龍

ちょっと笑

どんだけ普段から「自分に正直に生きないこと」が当たり前になってるんですか笑笑

 

Kさん

うあああああああ😂

言われてみると、本当にその通りですね、、、

 

中川龍

例えば、まずどういうことが浮かびましたか?

 

Kさん

えっと、、、

まずは育児ですかね、、、

私は結婚して12年目で、子供も10才になったところなんですが、子どもの習いごとのこととか、進学とか、色々考えるべきことがたくさんあるんですけど、でも他のママさんたちのように自分ごととして真剣になれなくて、、、

だからそういう自分に後ろめたさを感じたり、、、

世間的には、最近はマイホームも手に入れましたし、優しい主人とかわいい子どもがいてと、何不自由無いように見えると思うんですけど、、、、

 

中川龍

ストッップ!

話がズレてます。

僕の今の質問は、「自分に正直に生きていない具体例はどういうものがありますか?」です🤗

そこについて回答をお願いします。

 

Kさん

あ、そっか!

すみません!

えっとつまり、私はもともと、夢があったんです。

「カウンセラーになりたい」っていう夢が。

でも色々あってその夢は「もう少しお金に余裕ができてからにしよう」ってことになって、でもそうこうしてるうちに「子供も生まれたし、子供が大きくなってからにしよう」ってなったんですけど、でもやっぱり心の奥底のどこかに、まだ夢を捨てきれていない自分がいるみたいで、だから育児にもなかなか真剣になれないんですよね、、、

 

中川龍

なら話は簡単です。

今からでも、カウンセラーになりましょう。

はい、これでスッキリ生きることができます🤗✨

 

Kさん

えーーーーーー!!!!!!

でも子供もいますし、、、

 

中川龍

それは「できない理由」になりません。

それなら「どうすれば育児と両立できるか?」を考えればいいだけです。

旦那さんに協力してもらったり、実家のお父さんお母さんに手伝ってもらったり、ある程度、経済的な余裕があるならベビーシッター的な人を雇ったっていいでしょう。

 

Kさん

なるほど、、、

でも旦那に反対されそうな気がします、、、

 

中川龍

だったら「どうすれば旦那さんを説得できるか」を考えればいいだけです。

旦那さんがどういうポイントを懸念しているのか、どういうポイントが抑えられていればおっけーが出るのか、10年も一緒に暮らしてれば、ある程度は予想がつくでしょう。

 

ちょっとその「できない理由があるから、できなくても仕方ない」という考え方を捨ててください。

できない理由に対しては、「ではどうすればこの問題をクリアーしたうえで出来るようになるだろうか?」を考えればいいだけです。

そうすればどんな理由も、なんの障害にもなりません。

 

あなたは「できない理由があるからできない」のではなく、「できない理由があった程度で、そこで思考停止して止まるからできないだけ」ですよ!!!!! 

どんな道であろうと、「100%まったくなんの障害もない道」なんてありません。

どんな道にも、必ず「障害」はあるものです。

だから、できない理由がある程度で止まる人間は、死ぬまで何もなせませんよ!

 

Kさん

た、たしかに😳

そうですよね、、、

できない理由があるからできないなんて、自分に言い訳してるだけですよね、、、

うう、、、

耳が痛いです、、、

でも最後にもう一つだけ不安なことがあるんですが、、、これだけいいですか?

 

中川龍

思ったことは、なんでも正直におっしゃってください🤗

 

Kさん

なんかこう、、、

私があんまり仕事にかまけてばっかりで、育児に集中できなくなったら、子供がグレちゃうんじゃないかとか不安になってしまったのですが、、、

 

中川龍

いやいやあなたは現時点ですでに「他のママより本気になれてない自分がいて後ろめたい」って言ってたじゃないですか。

もともと手抜きだった人が、いまさら何、いい子ぶったこと言ってるんですか?

 

Kさん

うあああああああ!!!

たしかにーーーーー!!!!!😂

 

中川龍

またそもそもの話ですが、子供の習い事だの進路だのに熱量いれてるようなお母さんは、子供に真剣なのではなく、「自分の見栄に真剣なだけ」かもしれませんよ。

もしそうなのであれば、そういうお母さんのもとに育てられた子供は、思春期くらいになったとき、少しずつ「母親のずるさ」に気づくようになります。

だからグレます。

あなたは「子供を放置したら子供がぐれるんじゃないか」とか言ってましたが、むしろ逆の可能性はありませんか?

子供を思い通りに操作しようとするそういうお母さん達のほうが、いつか子供をグレさせる道に進んでいるといえませんか?

 

Kさん

あばばば😳

それは発想にありませんでした😳

でも言われてみると、確かにそうかもしれません、、、

ていうか、私だって昔はカウンセラー目指してたんだから、少し考えればそれくらいのこと、わかるはずですよね、、、

あれれ、なんで今まで気づかなかったんでしょう、、、

 

中川龍

いや本当にその通りですよ。

なんで気付かなかったんですか笑

 

というわけで話をまとめますが、モヤモヤするならカウンセラーになりましょう🤗

それを実行するために障害があるなら、その障害をクリアーしたうえでカウンセラーになるにはどうしたらいいかだけを考えましょう。

そうすればあなたは自分に正直に生きることができるので、スッキリできます。

以上ここまで、何かご質問はありますか?

 

相談者

ないです😳

正直に言えば、私がいまさらカウンセラーを目指してうまくいくのかなみたいな不安が浮かびましたが…

でもそんなの、やってみなきゃわかんないですし、これも言い訳ですよね。

そもそも、そうやって考えてばっかいたから、これまでモヤモヤしてたんだし、、、

だったらそろそろ、自分に正直に生きたっていいですよね!!!!

なんか、そんな気がしてきました!

 

中川龍

そうですね🙂

ぜひその調子でいきましょー!

 

また今回は会話の流れで「カウンセラーの話」が中心になりましたが、これ以外にも日常のなかで「自分に正直に生きてないな」と気付いたポイントがあったら、そういうのはどんどん改善していってください。

旦那さんとの接し方、家族との接し方、全てにおいて「自分に正直」をキャッチフレーズに行動習慣を変えていきましょう。

 

しかしそうやって生きていると、時には「こういうケースではどうすれば正直を貫けるかわからない…」とおもう瞬間があるかもしれません。

その時は勉強し、成長しましょう。

あるいは、僕のところにまた相談しにきてくださってもオッケーです。

そうすれば何かしらの「方法」を提案します。

こうやって、自分をどんどん変えていけば、次第にどんな状況であろうと自分を貫くことが当たり前にできる自分に変化できるようになります。

そうすればモヤモヤする日々など、なくなりますよ🙂

 

Kさん

わ、わかりましたーー😳!!!!!!

なんだかこうして話を整理すると、すごくシンプルな話でしたね。

 

中川龍

悩みごとが生まれるときは、いつでもそうです!

 

世の中って、基本的にシンプルなんですよ。

ところが自分自身が、そのシンプルな回答を拒絶しているから、話がややこしくなるんです。

 

今回のケースだと、まず大前提として、

  • 幸せに生きるためには、「自分に正直に生きること」しかない
  • 「辛くても我慢が当たり前になったまま幸せになることは絶対にできない

という事実があります。

この事実をしっかり受け入れることができる人は、「じゃあ自分に正直に生きよう」と考えることができます。

だからスッキリした生き方をつかむことができます。

 

ところが多くの人は、事実から目を背けて考えようとします。

だからなんとかして、「我慢ばかりしてばかりの自分のままでも幸せになれる方法はないか😢」と考えます。

でもそんな方法は存在しないので、どれだけ考えてもいつまでも答えが見つかりません。

だから、苦しい思いをすることになります。

もっと状態が悪い人は、なんの効果もないお守りを買ったりなどして、無駄な時間を過ごします。

何かに悩んでる人ってこんなふうに、「当たり前の事実」から目を背けて考えているから悩むことになるんですよ。

事実を受け入れてしまえば、答えはいつだってシンプルなんです🤗✨

 

Kさん

うああああああ、とても耳が痛いですが、とても勉強になりますーーーー!!!!!

これからはもっと事実を受け入れて生きます!!!!!!

ひとまずまずはカウンセラーになる夢をもう一度追いかけるために、今住んでるエリアでのカウンセラーの求人とかを探してみますね😊

 

中川龍

いっそ個人でやっちゃえばいい気がしますけどね🤗

僕みたいに個人で活動するほうが、自由だし、楽しいですよ✨

まぁいいや!

それでは今回は、そんなあなたの「これから」を占えばいいですかね?

 

Kさん

おねがいします!!!!!

 

タロット占い結果

中川龍

こうなりましたー!

 

f:id:noabooon:20180517172828j:plain

 

うん、とても悪いですね😂笑

 

Kさん

えーーーーーーーww

 

中川龍

このカードはこういう意味で、うんたらかんたらで、こっちのカードはこういう意味で、あーちゃらこーちゃらで、、、、

ようするにまとめると、しばらくはずっと「不遇の時期」が続きそうです。

何をやってもうまくいかない。

こうすればいいんじゃないかと路線を切り替えても、それがまた裏目に出る。

迷走の時期。

辛い時期。

そんな日々が続く。

 

でもこれは、ある程度は仕方ないと思います。

こう言っちゃうとなんなんですけど、「我慢して生きること」が当たり前になってる人って、「自分を安売りし」「自分を粗末なものとして扱い」「他人に安っぽく利用されること」に慣れています。

しかし商業で成功するためには、「自分を高め」「自分の価値を向上させ」「顧客に満足してもらうこと」を実現しなければいけないため、これまでの生き方と真逆になるんですよ。

 

今のあなたは、「カウンセラーになる」という夢をやっとこ思い出して、やっとこ第一歩を踏み出した段階にすぎません。

すると最初のうちは、なかなか思った通りに進まなくて、辛い時期があるのは、当然といえば当然のことかもしれません。

だから、気にしないことです🤗✨

トラブルはあって当たり前!

最初なんてうまくいかなくて当たり前!

そんくらいのつもりでいきましょう✨

 

それに、最後にとても面白いカードが出ましたよ?

法王のカード。

これは、「精神的な指導者」を意味するカードです。

 

一言にカウンセラーといっても、いろんな人がいますよね。

ひたすら個人セッションだけで生計をたてているカウンセラーもいれば、心屋仁之助さんのようにカリスマ的ポジションにおさまるカウンセラーもいる。

そして法王は、まさにこういうカリスマみたいな意味のカードです。

 

多くの人が、あなたに教えを乞いにやってくる。

多くの人が、あなたの考えや思想から、何かを学ばせてほしいとやってくる。

あなたが日々発信する情報が、言葉が、全てが、みんなにとって「学び」の場となっている。

そんなイメージのカードです😎

もしかしたら未来のあなたは、最終的には心屋仁之助のようなカリスマカウンセラーになれちゃうのかもしれませんよ😎✨

 

Kさん

…😳💦

 

中川龍

ちっともピンときてなさそうな顔してますね笑

 

Kさん

すみません笑

「ダメな時期が続くー」のほうはとてもしっくりきたんですが、「精神的な指導者になる」ってのは、正直現時点ではさっぱりイメージがわかなくて、、、

 

中川龍

まだ実際に動いてるわけじゃないですしね🤗

でもこれは、実際に動き始めたら、少しずつわかると思いますよ😎✨

いつかこの占い結果を心から実感できる自分に成長できると信じて、そのまま突き進んでいきましょ!!!!!

 

Kさん

わかりました!

ありがとうございます!!!!!

私は今までずっと、「私には選択肢がない」と思ってました。

でも今回のセッションで、「私にもけっこういろんな選択肢があるじゃん」と知れたことが、とても大きな収穫でした。

本当にありがとうございました!!!!!

 

中川龍

ファイトですー!

 

「好きなこと」だけして生きていく。 ガマンが人生を閉じ込める

「好きなこと」だけして生きていく。 ガマンが人生を閉じ込める

 
心屋仁之助の「いい人」をやめてスッキリする話

心屋仁之助の「いい人」をやめてスッキリする話

 

 

おしまい!

読んでくれてどうもありがとう🤗