スポンサードリンク

「最近、人生が楽しくないんです…」「楽しくすればいいじゃん🤗」「でも人付き合いが嫌いで…」「だから楽しくないんだよ!」

f:id:noabooon:20180518193836j:plain

 

とある相談者とのやりとり🤗

 

 

本日の相談者

f:id:noabooon:20180516155827p:plain

 

  • Yさん
  • 30代
  • プログラマー
  • 趣味、技術系の勉強

 

カウンセリング

相談者

最近、人生が楽しくないんです、、、

 

中川龍

そうですか!

じゃあ、楽しくしましょう🤗✨

 

相談者

笑笑

でもどうしたら楽しくできるのか、自分でもよくわからないんですよね、、、

 

中川龍

そんなの簡単ですよ🤗

大抵の人は、

  • 自分の能力を活かして活動できる場があること
  • そのことが金銭的にも評価されて、経済的にそこそこ裕福であること
  • 人から感謝されたり、賞賛されたり、ちやほやされる日常があること、

この三つがあれば、だいたい楽しく過ごせるんじゃないですか?🤗

 

相談者

な、なるほど、、、

今の職場は、いちおう私の能力が活かされてると思います。

私はプログラマーなんですが、普通の人よりは、けっこうスキルはあるほうだと思います。

 

金銭的にも、、、

ありがたいことに、スキルを評価してもらえて、普通のプログラマーさんよりはそこそこ給料を頂いていると思います。

もともとそれほど無駄遣いをするタイプでもないので、お金に困ったことはないです。

 

ただ、人と仲良く、、、

これは難しいですね。

 

中川龍

どうしてですか?

 

相談者

私はあんまり人付き合いが好きじゃないんです。

できることなら、なるべく人と関わらないで生きていきたいです、、、

だから、プログラマーになったってのもあるんですが、、、

 

中川龍

なるほど!

ってことは、その考え方を変えればいいじゃないですか🤗

あなたが今「人生楽しくない」という状態になっている原因は、そういう自分自身の考え方なんじゃないでしょうか🙂

 

相談者

なるほど、、、

そう言われると、そうかもしれません、、、

 

中川龍

でもじゃあ話はシンプルです。

あなたがこれから人生楽しくなるために必要なことは、「人付き合いが嫌いな自分」を捨てて、「人付き合いが楽しいと思える自分」に変わればいいんです。

そうすれば、人生が楽しくなるでしょう🙂

 

相談者

いやぁ、、、

それは難しいと思います、、、

 

中川龍

なぜ?

 

相談者

長年こういう感じで生きてますし、いまさら変えられないかと、、、

 

中川龍

それはただの言い訳です。

僕が昔ツイッターでつぶやいたこちらをごらんください。

 

 

人は何歳からでも、変わることができます。

もしあなたが変われないとしたら、その原因は「年齢が若くないから」ではなく、「あなた自身が変わる気がないから」です。

それ以外の理由で、人が変われないことはありえません。

 

相談者

うう、、、

確かにそうかもしれませんが、、、

 

中川龍

もっとシンプルに考えましょう。

 

まず受け入れるべき事実は、「人付き合いが嫌いな自分のままでは楽しく生きることはできない」です。

なぜなら、そういう自分のままでは孤独を感じやすく、社会の中での自分の存在価値に疑問を感じやすいからです。

 

しかし今のあなたはその事実から目を背け、なんとかして「人付き合いが嫌いな自分のままでも幸せになる方法はないか」と考えようとしています。

でもそうやって事実から目を背けて考えている限り、永遠に楽にはなれませんよ。

 

よく、「痩せたい」「だけど運動はしたくない」みたいなこと考えて、だからなんとかして「運動しないままで痩せる方法はないか」と探し歩き、なんの効果もないダイエット食品を買って、無駄なお金を浪費する人たちがいます。

今のあなたは、この人たちと同じじゃないですか?

そんなこと言ってる人で、実際に痩せた人を見たことがありますか?

無いでしょう?

だったらあなたのその願いも同じはずです。

 

まず、事実を受け入れてしまってください。

結局はそのほうが、楽になるんですよ🤗

 

相談者

なるほど、、、、

 

中川龍

「言ってることを頭では理解できたけど、まだ心から『自分を変えよう』とは思えてなさそう」なリアクションですね。笑

 

相談者

なんでわかるんですかー!!!!

 

中川龍

態度に出てます🤗

ではさらに、「このことを心から納得するにはどうしたらいいか」を考えてみましょう。

おそらく今のあなたは、「人付き合いが楽しくなる」ってことを、難しく考えすぎてるんじゃないかな。

例えば、「コミュ力を今の一億倍くらい高めて、いつでも完璧に人を不快にさせないすごい自分にならなきゃいけない」みたいに考えてませんか?

 

相談者

おっしゃる通りです😳

 

中川龍

そんな人はこの地球上に存在しないので、目指さなくてけっこうです。笑

「人付き合いを楽しめる人」ってのは、あなたが想像しているような人達ではありませんよ。

彼らは、完璧に振る舞えるわけではありません。

むしろその逆です。

彼らは、「人に嫌われても気にしない」と決意できている人であり、だから「完璧にふるまわなくてもいいや」と考えることができる人達なんです🙂

だから、「人付き合いを楽しめる」のです。

 

相談者

えーーーーーーーーー!!!!!!😳

 

中川龍

知らんかったんかーい!

 

相談者

ちょっとカルチャーショックを受けています!!!!😳

 

中川龍

コミュ力に限らず何事もそうですが、何かが難しいと感じる時、それはたいてい、本当に難しいのではなく、自分自身の現実認識がゆがんでおり、目標地点が適切に設定されていないだけです。

というわけであなたの場合も、「完璧な自分」になんてならなくていいので、むしろ「完璧じゃないことがバレても気にしない自分」になりましょう🤗

これだったら、それほど難しいことじゃないですよね?

気にしなきゃいいだけだもん!

最初のうちはなかなかすぐには思考癖が変えられないかもしれませんが、少なくとも「いつでも完璧に振舞わなければいけない」という目標よりは、だいぶ楽なはずです。

 

相談者

なるほど!

なるほど!

確かにそれだったら、少しずつ変えていけそうな気がします。

それに、「人前では常に完璧に振舞わなければいけない」って思いながら生きてるより、だいぶ楽になれる気がします。

 

中川龍

でしょでしょ!

 

話を整理します。

今、あなたの目標地点は「人生が楽しくなること」です。

そのための方法として、どうやらあなたは「他者と人間関係を築くこと」に苦手意識があることがわかりました。

ではここを改善すれば、人生が楽しくなるであろうと考えられます。

 

ではどうすれば改善できるか。

それは「人付き合いができる」という状態の定義をもう少し現実的に再構築することです。

自分の中の空想上の「こうでなければいけない」という妄想を捨てる。

人付き合いを楽しめるために必要なことは、完璧に振る舞うことではなく、むしろ「完璧にふるまえなくても気にしない自分になることだ」と理解し、自分の思考癖を変えていく。

 

あ、それから今これを言ってる途中で気づきましたが、「人付き合いができている」という状態の定義も、別に「毎日だれかと飲み会いってウェーイしなければいけない」とかじゃないですからね。

もっとあなたなりのペースで、あなたなりの尺度で、「人と接することが楽しいな」と思えるような行動が、習慣の中に入っていればいいだけです。

僕も基本的にはそれほどしょっちゅう人と会いたいタイプではないので、だからこうやって個人で占い師やっています。

でもだからといって、人と接することが嫌いなわけではない。むしろ人と接する事は好きです。だから適度に人に会う機会はもうけています。

こんな感じで、「自分なりに人との交流が楽しめるライン」を探してみてください。

 

これらが全て達成されれば、あなたは孤独を感じなくなります。

すると、すでに仕事と経済は満たされているわけなので、そこに「人と関わることの喜び」が加われば、人生がどんどん楽しくなってくんじゃないかと思いますが、いかがですか?

 

相談者

めちゃくちゃ納得しました!!!!!!!

 

中川龍

おっけーその調子だ!!!!!

では今後の具体的な行動計画として、まずは以下のような本を読んで、自分のなかの「こうでなければいけない」という思い込みをとっぱらってみてください🤗

そうすればだいぶ楽になりますよ!

 

「他人の目」が気になる人へ?自分らしくのびのび生きるヒント? (光文社知恵の森文庫)

「他人の目」が気になる人へ?自分らしくのびのび生きるヒント? (光文社知恵の森文庫)

 
敏感すぎるあなたが人付き合いで疲れない方法

敏感すぎるあなたが人付き合いで疲れない方法

 
心屋流 がんばらないレッスン

心屋流 がんばらないレッスン

 

 

これらの本を読んで、心に余裕ができてきたら、、、

そこで改めて「より人に好かれるにはどういう行動をとるといいか?」みたいな本を読んでみましょう。

すると、これまでよりもスススーと内容が心に入ってきますよ🤗✨

 

「また会いたい」と思われる人―――「人に好かれる」絶対ルール (三笠書房 電子書籍)

「また会いたい」と思われる人―――「人に好かれる」絶対ルール (三笠書房 電子書籍)

 
好かれる人の話し方、信頼される言葉づかい

好かれる人の話し方、信頼される言葉づかい

  • 作者: 桑野麻衣
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2018/01/24
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

 

相談者

わかりました😳

読んでみます!

でもどうして、この順番なんですか?

最初から「人に好かれるための本」を読んだほうが早い気がしますが。。。

 

中川龍

順序があるからです。

 

今のあなたは、「人に好かれること」を義務として捉えています。

でもそういう思考をしているときは、どれだけ適切な知識を学んでも、そのことを自分の内面に落とし込むことができません。

なぜなら、「義務」は苦しいからです。

 

しかし僕が提案したような順序で学習していけば、あなたはまず「人に好かれることは義務ではないんだ」ということが理解できます。

だから楽になります。

楽になれば、「義務としてではなく、選択肢として、より人に好かれるにはどうしたらいいか」を学ぶことができます。

選択肢としての学びは楽しいので、スススーっと自分の中に入ってきます。

人が成長するためには、こういう風に「順序」を経ることが必要なのです。

 

相談者

そうか、私は段階をすっ飛ばして、いきなり「好かれなければいけない」って考えてたんですね、、、

だから苦しかったのか、、、

 

中川龍

そうですね🤗

この「順序」の問題は、人付き合いに限らず全てのテーマにおいて言えることなので、これから何か成長したいときは、いつでも「選択肢として学習するよう」に心がけてください✨

それでは今回は、あなたのこの活動がこれからどうなっていくか?を占えばよろしいでしょうか!

 

相談者

お願いします!

 

タロット占い結果

中川龍

こうなりましたー!

 

f:id:noabooon:20180518193836j:plain

 

あらやだ、最後に恋人が😍笑

 

相談者

えーーーーー!😳😳😳😳

私、こんな性格なので、人生で一度も恋人なんてできたことないのですが、、、笑

 

中川龍

じゃあ、できるんですよ😊✨

あなたは今日を境に、生まれ変わる。

人付き合いに関する心のブロックが外れ、人付き合いは楽なことだと気付き、だから少しずつ自分を変えていけるようになり、他者に心を開けるようになり、人と仲良くできるようになり、そうやって人と接する機会が増えたあなたは、その先に「恋人」を得る。

そういうことじゃないですかね😍

 

相談者

素敵すぎませんかww

なんですかこの占い結果ww

 

中川龍

超魔力タロットなので。笑笑

あーでも、それ以外のカードが厳しめなのが多いので、恋人に至るまではけっこう辛い時期も続きそうかも😢

このカードはうんたらかんたらで、このカードはあーちゃらこーちゃらなので、こういうのには注意ですね!

でもそこさえ乗り越えれば、最後に運命の恋人が待ってますからね😈✨

ぜひとも素敵な人生を送っちゃってください🤗✨

 

相談者

ありがとうございますー!

めっちゃ元気でましたー!!!!!!

 

「他人の目」が気になる人へ?自分らしくのびのび生きるヒント? (光文社知恵の森文庫)

「他人の目」が気になる人へ?自分らしくのびのび生きるヒント? (光文社知恵の森文庫)

 

 

おしまい!

読んでくれてどうもありがとう🤗