中川龍のタロット占い!

縛られるな。囚われるな、あなたに限界は存在しない。

スポンサードリンク

「ブラック企業やめました!早く次の就職先を見つけたいです!」「その考えだとまたブラックにいくのでは…笑」

 

 とある相談者とのやりとり🤗

 

 

本日の相談者

f:id:noabooon:20180516155827p:plain

 

カウンセリング

相談者

えっとえっと、、、

私はここ5年くらいずっとブラック企業で働いてたんですが、最近やっとその会社を退職する勇気を出すことができたんです!

 

中川龍

わぁ!

おめでとうございます🤗

 

相談者

ありがとうございます笑

そんで今は無職なわけなんですが、、、

このままじゃ貯金が減ってく一方なので、早く次の就職先を見つけたいのですが、、、

どうすれば早く次の就職先を見つけられるかなーとか、どういうところ気をつけるといいかなーとか、なんかそういうのを占ってもらえたらなーと思ってきました。

 

中川龍

なるへそ!

おっけーです🤗

しかし占うまでもなく、ここまでの会話ですでに、「注意したほうがよさそうなポイント」を見つけてしまったので、まずそちらについてお話してよろしいですか?笑

 

相談者

え、はや!笑

なんですかなんですか!笑 

 

中川龍

今あなたは、「どうすれば早く次の就職先を見つけることができるか」と表現されました。

この「早く」という表現が、とても心配です。

なぜなら、それはブラック企業にまたハマってしまう人あるあるな思考だからです。

ブラック企業ばっかり行っちゃう人って、そうやって「焦って」考えがちな人が多いんです。

 

彼らは、じっくりと、ゆっくりと、冷静に、「次はどういう会社にいけば自分が楽しく幸せに仕事ができるか?」を考えるよりも、

「無職のままでは貯金が…」とか、「無職のままでは世間体が…」とか、そういうことばっかりを考えてしまう。

だから焦る。

焦るから、しっかり検討もせずに、適当に選んでしまう。

なんなら、あまり時間をかけずに素早く入社できそうなところを優先してしまう。

しかし素早く入社できる会社とは、つまり「人が不足している会社だ」ということです。

人が不足してるってことは、そこは離職してる人が多いってことです。

離職してる人が多いってことは、そこはブラックな会社である可能性が高いってことです。

 

相談者

おおおおお、、、、

確かに、私すでにかなり焦ってます、、、

そうか、こういう思考をしているから、ブラック企業ばっかいっちゃうんですね…

 

中川龍

そうですね!

というわけで、もう少し「自分に優しい思考」を心がけてください🤗

今あなたは、「どうやって早く無職を脱するか」を最優先の指標にしていますよね。

それを、捨てるんです。

代わりに、「いかにして今度こそ素敵な会社に入社するか」を最優先の指標にしましょう。

そうすれば、少なくとも今の考えのまま進んでいくよりは、はるかに「まともな企業」に入りやすいはずです🤗

 

相談者

確かに!

ありがとうございます!

占う前からすでに問題点を特定されてしまうなんて、、、

なんかすごいですね!

 

中川龍

こんなのは場数を踏めば誰でもできる「基本的な推理」です😊

さて、話を進めますが、次にあなた自身の内面を整理しましょう。

そもそもあなた自身は、「次はどういう仕事に就きたい」と考えていますか?

 

相談者

うーん。

とにかく、定時に帰れる仕事なら、、、笑

 

中川龍

なるほど笑

ではそれを実現するために、具体的にどういう仕事が考えられますか?

 

相談者

うーん。

私の過去の職歴と、スキル的には、、、

いやーでも、、、

うーんでも、、、

あーだこーだ、、、

 

中川龍

ストップ!!!!

 

相談者

は、はい😳

 

中川龍

ここまでを聞いた感じだと、今のあなたは、全てに対して「無理」を前提に考えています。

自分はこういうところに行きたい。

でも無理だよな。

あるいはこういうとこともいいなと思っている。

でも現実は厳しいよな。

 

そんな風に考えてたら、どんどん選択肢がなくなってしまいます。

すると、今のあなたの発想で残せる選択肢は、自然と「ブラック企業」しかないことになってしまいますよ。笑

 

相談者

わあぁぁぁぁぁ!

本当だー!!!!!!

わたし、自分でも気づかないうちに、「ブラックしか選べない思考」をしてたんですね😳

 

中川龍

そうですね!

というわけで、その考え方をすてましょう。

 

「できない」ではなく、「できる」を前提に考えてみましょう。

 

例えば、以下のような感じです。

「私はこうなりたい」

「でも現実的にはこういう問題がある」

「ではその問題をクリアーしたうえで、なりたい自分を実現するにはどうしたらいいだろうか?」

「あるいはそういう問題を抱えたうえでも、うまくいった人は他にいないだろうか?もしいるなら私もそういう例外パターンになれるかもしれない」

「その人と同じになるには、今私にできることはなんだろう?」

こんな風に考えていけば、選択肢はもっと増えていくはずですよ😊 

 

相談者

おおおお!

ありがとうございます!

なるほどなるほど、、、

こういう自分自身の思考癖が、自分自身の現実を作っちゃうんですね、、、

中川さんのブログでなんども読んだフレーズでしたけど、自分のことになると、あんがいちゃんと落とし込めていないものですね、、、

 

中川龍

僕も人には偉そうなこと言いますが、自分のことになるとたまにやらかすので、仕方ないですよ笑

だからこそ、こんなふうに「人に話すこと」が大事なんです。

そうすることで、自分を客観視できます。

 

相談者

ありがとうございます!

なんかもう、これだけでもすでに、「次はちゃんと仕事に就けそうだ」って気がしてきました笑笑

 

中川龍

おお、前向きなイメージがわいてきましたね!

すばらしい!

では今回は、そんなあなたの今後の就職活動について占ってみますね😊

 

相談者

お願いします!

  

タロット占い結果

中川龍

こうなりましたー!

 

f:id:noabooon:20180531193652j:plain

 

わぁ😳

恋人が出た😳

 

相談者

えー!

仕事、関係なっ!笑

 

中川龍

そうですね笑

これ以外のカードにおいても、仕事や商業に関することを意味する「ペンタクル」のカードは一枚も出ませんでした。笑

 

相談者

つまりどういうことですかー?

 

中川龍

つまり、あなたが今本当に考えるべき問題は、「仕事どうするか?」じゃないってことです。

 

相談者

ふえ😳

 

中川龍

まず、現状のあなたには「ワンド5」が出ました。

闘争を意味するカードだ。

あなたは今、戦いの中にいる。

あなたの中には、「これを実現したい」という強い衝動が湧く何かがありませんか?

それを実現するために、あなたは日々戦っているのかもしれません。

 

未来には、カップナイトが出ました。

これは「口だけの平和主義者」を意味します。

未来のあなたは、口だけの平和主義者に出会うことで、その闘争をあいまいなままにし、せっかく湧き上がる情熱を冷めさせてしまうようです。

 

でもその次の未来には、ワンドのキングが出ました。

ワンドは火に属し、キングは風に属するため、このカードは風と火の要素を両方持っていることになります。

つまりこのカードは、「素早さ」と「力強さ」の両方を持っている人物を意味します。

彼はとにかく早い!

そして強い!

どこまでも前に進むことしか考えていない!

良い意味でも悪い意味でも、他者のことなど御構い無しに、他者に嫌われることなど物ともせずに、ただ自分が実現したいことに向かって進んでいる、そんなパワフルな人物です。

未来のあなたは、そういう人物に出会うことで、自分の内面にあった闘争心を再び取り戻すことができるのかもしれません。

 

そして最後が恋人🤗

愛を意味するカードです。

未来のあなたは、闘争心を取り戻した結果、素敵な愛を見つけることができます。

その人物は、あなたが本当に成したいことを応援してくれて、一緒に協力してくれて、それによってあなたをどんどん力強く、素早い存在へと変化させてくれます、あなたを後押ししてくれます、あなたを加速させてくれます。

 

今回出たのは、以上の4枚でした🙂

さてではここから考えてみましょう。

今回占った内容は「仕事について」だったはずです。

しかし全然関係なさそうなカードばかり出ました。

ここから逆算すると、あなたが今本当に悩むべきことは、「就職どうすっかなぁ」じゃなくて、「自己実現どうするかなー」なんじゃないでしょうか?

あなたは今、何か夢とか、目標とか、ありませんか?

 

相談者

えーーーーーーー!!!!!!

タロットさんすごい!!!!!!!!

実はかくかくしかじかで、、、、

私、普段はこういう活動をしていまして、、、、、

 

中川龍

え、待って、すご!!!!!

逆になんでそんなすごい人が、ブラック企業で酷使されてたんですか笑笑

 

相談者

私のこの活動は、現状ではぜんぜんまだお金になってないので、それがうまくいくまでもつなぎだと思ってやってたはずなんですが、、、

気づけばすっかり流されてしまいまして、、、笑

 

中川龍

えー!

それはもったいないです!

ぜひこれからは、その活動に関することを、人生の最優先事項にしていきましょうよ!

仕事はあくまでも、そっちの活動に支障がない範囲でのみやる!!!!

 

相談者

えーーーーー!!!!!

 

中川龍

生活コストをおさえれば、仕事なんて最低限で済むはずです。

そして空いた時間で、そっちの活動をするんです!

そして早くそいつで収益化できるように、本気出して頑張るんです!

理屈で考えても絶対そのほうがいいですし、タロット的にも「恋人ゲットだぜ!」って出てます!!!!!

もうこれからはそっちだけに注力してください!!!!!!!!!

 

相談者

なるほど、、、😳!!!!

それは発想にありませんでした!!!!!

でもそうか!

確かにそうだ!

私が本当にやりたいのはそっちの活動なんだから、それなのにどうしてブラック企業なんかで時間つぶしてたんだ!!!!

 

中川龍

そうですよ!!!!!!

ミラクルもったいない!!!!!

 

相談者

ありがとうございます!

なんか気合いが入りました!

会社選びは、、、、

あんまり難しく考えず、気楽に、適当にやれそうなところを選びます🙃笑

 

中川龍

ぜひともそうしてください🤗

 

相談者

本当に大切なことを気づかせてもらえる素敵なセッションでした!

ありがとうございます!!!!!

 

中川龍

ファイトですー!!!!!

 

自分のことだけ考える。 無駄なものにふりまわされないメンタル術 (ポプラ新書)

自分のことだけ考える。 無駄なものにふりまわされないメンタル術 (ポプラ新書)

 

 

おしまい!

読んでくれてどうもありがとう🤗