スポンサードリンク

「恋人に依存しすぎて距離をとられました。でも復縁したいです!」「それって自分に都合よく表現していませんか?」

f:id:noabooon:20180602160338j:plain

 

とある相談者とのやりとり🤗

 

 

本日の相談者

f:id:noabooon:20180516155827p:plain

  •  Aさん
  • 30代
  • 自営業
  • 趣味 スノボ

 

カウンセリング

相談者

今、好きな人がいるんですけど、、、

うまくいってないんです😢!!!!!

 

中川龍

ほうほう、、、!!!!

どう、うまくいってないんですか!!!!

 

相談者

なんか私が盛り上がりすぎてしまって、つい依存的になってしまって、束縛もしまくっちゃいましたし、ラインの返事をもらえないと何度もラインで追撃したりもしました、、、

それで「いったん距離をおこう」ってゆわれてしまって、、、

だから仲直りしたくて、そのために●●をしたり、それから▲▲をしたり、いろいろがんばってみたんですけど、どれも全てが裏目に出ちゃって、、、

 

中川龍

ほむほむ、、、

 

相談者

でもやっぱり彼が忘れられないので、なんとか仲直りしたいんです!!!!!!

だから、そのためにどうしたらいいかを占ってほしいです!!!!😭

  

中川龍

オーケーです!!!!!!

一緒に考えましょう!!!!!! 

…しかしその問いは、まだ掘り起こしが浅い感じがしますね。

 

相談者

ほ、ほりおこし・・・?😳

 

中川龍

はい!

今あなたは、「私が依存的になったから距離をとられた」と表現しましたね?????

 

相談者

おっしゃるとおりです!!!!!

 

中川龍

しかしお話の中では、「めちゃくちゃ束縛した」「ラインの返事を強要した」という話がありました。

これは「依存」というよりは、「強制」「強要」「支配」「命令」です。

するとあなたは、「依存的になったから距離をとられた」のではなく、「相手を自分の思い通りにしようと支配的にふるまったから嫌われた」と表現したほうが正確かと思いますが、いかがですか?

 

相談者

いや、えっと、、、、

た、確かにそうですね、、、、、

 

中川龍

すんません!

別にdisってるわけではないので、泣かないでくださいね😢

ただ、現状をより正確に認識していただきたいのです。

現状をごまかしたままで考えていると、結局あなた自身が辛い思いをすることになります。 

 

相談者

なるほど😭

でも確かにそうですね😭!!!!!!

ご、ごまかさないで、もっと事実のままに表現します、、、

そう考えると、私は「依存しちゃった」のではなく、「支配的にふるまっただけ」だし、、、

「彼に距離をとられた」のではなく、「彼に嫌われただけ」ですね、、、

 

中川龍

うんうん!!!!

勇気を出していただき、ありがとうございます!!!!!

で、重要なのはこの先です!!!!!

さて、その辛い現状をしっかりと認識したうえで、あなたはこれからどうしたいんでしたっけ?

 

相談者

もちろん、、、、

仲直りしたいです!!!!!!

 

中川龍

ほいさ!

ではさらに考えてみましょう!!!!!

あなたは、距離をとられたのではなく、嫌われただけです。

そのうえで、あなたは彼と仲直りしたい。

ではそれを実現するためには、あなたはどんなアクションをしたら良いと思いますか?

 

相談者

うーん。。。

うーん、、、

あれ、そうか????

「彼に距離をとられた」って認識していたときは、「今度は彼にこういうラインを送ってみようかな」とか「こういうプレゼントしたら仲直りでるかな」とか、いろいろ作戦を考えてたんですが、、、

そもそも「今の私は嫌われてるんだ」ってハッキリ認識したうえで考えると、、、

あれ、もしかして、今はまだ何もしないほうが良いのではないでしょうか、、、

 

中川龍

おおお、、、、

真実にたどりつきましたね。笑

 

相談者

うああああああ!😭😭😭😭

悲しいですけど、でも確かにそうですよね😭😭😭😭

ていうか、だから今までも、色々アクションを繰り返したのに、どれもうまくいかなくて、ぜんぶ裏目になっちゃってたのか、、、!!!!!

 

むしろ、いままでの私は、なんでこんな簡単なことに気づいてなかったんでしょう、、、

…あ、現実をごまかして認識してたからか😳

 

中川龍

そうですね笑笑

 

相談者

うあああ、私のバカああああああああああ

 

中川龍

おちついてくださいー笑

人って辛い事実があると、ついついそこから目を背けて考えたくなってしまうんですよ。

それ自体は、誰でもあることなので仕方ないです!

 

ただ、そういう思考のままで考えていると、どんどん裏目が積み重なるだけなのも事実なので、これからは注意しましょう!

どんなに辛くても、しっかりとありのままの事実を受け入れたうえで考える。

結局そのほうが、自分自身が楽になれますからね!!!!!!

 

相談者

わかりましたーーーー😭!!!!!!

逆に、今ここで言ってもらえてよかったとも思います、、、

中川さんに言われなかったら、私はさらにあーだこーだしようとして、一人で暴走して、余計に裏目になっていたかもしれません、、、、

あ、危なかった、、、、

じゃあ、ひとまずしばらくは放置して、様子をみて、また連絡を再開すればいいでしょうか? 

 

中川龍

そうですね!

まず第一段階としては、それで良いと思います。

ただ、それだけでは、復縁はできないと思います。

なぜなら、これは対処療法にすぎず、根本の問題が解決していないからです。

 

相談者

えーーーー!!!!

 

中川龍

今回の根本問題は、「あなたが支配的にふるまってしまうこと」です。

冷却期間をもうけることは、「今までの失敗」を補う効果はありますが、それで復縁できたとしても、あなたがまた同じ行動をとってしまうのであれば、結局また嫌われてしまう可能性が高いでしょう。

というわけで、この冷却期間を活かして、「もう二度と支配的な自分にならないように心理系の本などを読んで勉強する」というアクションを採用するのはどうですか?

というか、僕があなたの立場なら、そうします。

そのほうが、根本が解決するからです。

 

相談者 

おおおおおお、、、😳

それは発想にありませんでした😳

でもたしかに!!!!!

そんなふうに考えたほうが、「仲直りできてから先の展開」が見えてきますね!

 

中川龍

でしょでしょ!

ちなみに、ご自身ではどうしてそんなに「支配したくなっちゃう」のだと思いますか?

 

相談者

うーん、、、

ついカーッとなってしまって、、、

やっちゃうんですよね、、、

 

中川龍

なるへそ!

ちなみに、「幸せはあなたの心が決める」という本の中で、こんな一文がありますよ。

 

世の中、「かくかく、しかじかあるべきだ」という思いこみをたくさん持てば持つだけ、不自由になります。

たとえば、

「家族は私に優しくあるべきだ」

「あの人は私の立場を理解するはずだ」

「私は、当然感謝されるべきだ」

等々。

 

思いこみが多いと、事実がそれにそぐわない時、苦しみも多くなるものです。

「優しくしてくれるに、こしたことはない」

「理解してくれたら、もうけもの」

「感謝されたら、ありがたい」

くらいに考えておくと、心が自由になるから不思議です。

それは結局、思いこみというのは、その実現において他人に依存する部分が多いからでしょう。

by「幸せはあなたの心が決める」より

 

相談者

おおおおおお、、、、、、、、、

なんだかものすごく心に響きます、、、、、、、、

 

中川龍

おちついてください。笑

 

おそらくあなたの場合も、

「彼は私のことをかまってくれるべきだ」

「彼は私のことを最優先にしてくれるべきだ」

「恋人なんだからもっと大事にしてくれるべきだ」

みたいな考えがあったんじゃないでしょうか?

だから、彼がその通りに行動してくれなかったとき、カーッとなる。

 

相談者

そうですね、、、

確かにそういう考えがありました、、、

 

中川龍

だったら、その価値観を捨てればいいってことになりますね🤗

 

相談者

えええーーーー!!!!!

 

中川龍

簡単な理屈です。

これまでのあなたは、「恋人ならこうしてくれるべきだ」という価値観を持っていた。

だからその通りにならない彼にムカついて、喧嘩を繰り返した。

だったらその価値観を捨てればいい。

そうすれば、これからのあなたはカーッとならなくなります。

すると彼と喧嘩することも減るでしょう。

すると、これから先、彼と復縁できたときに、良好な関係を築けるはずだと考えられます。

…納得できませんか?

 

相談者

いや理屈はわかりますが、、、

でも、、、

まじすか、、、

うおおおおお、まじすか、、、、

 

中川龍

別に、あなたの好きにすればいいんですよ🙂

あなたが「復縁することよりも、自分の価値観を守ることのほうが大事だ」と判断するなら、そうすればいいです。

でもその場合は、復縁は難しくなるでしょう。

あるいは復縁したとしてもまた同じことを繰り返す可能性が高いでしょう。

…という結果が待っているだけです。

 

世の中って、みんなが思ってるよりもはるかにシンプルなんですよ。

手からボールを手放せば、ボールは重力に引かれて地面に落ちますね?

それと同じように、あなたが復縁するための行動をとれば「復縁できる」し、そうしないなら「復縁はできない」という結果があるだけなんです。

あなたはどちらでも、あなたの好きなほうを選べばいいのです。

 

ただ、僕個人としては、「そんな価値観は捨ててしまうこと」をおすすめします。

なぜなら、あなたのその価値観は、あなたに「ストレス」を発生させる原因にしかなっておらず、なんの役にも立っていないからです。

どれだけあなたが「恋人ならこうすべき」と考えたところで、他人はあなたではないので、あなたの思い通りになるわけではありません。

その現実を無視して、「こうあるべきだ」という虚構を自分の中だけで勝手に作り上げていれば、あなたはこれからも現実に直面するたびにいちいち腹を立て、ストレスを抱えることになります。

それってとても不毛で、無意味なことだと思いませんか?

例えばもしあなたの友人に、「私が外出するときは天気は晴れるべきだ」「これが私の価値観なんだ」と言って、雨がふるたびに腹を立ててる人がいたらどう思いますか?

「何いっとんじゃこいつ😳」って思いませんか?

今のあなたは、それと同じなんですよ。

だったらそんな価値観を守ったって、あなたが苦しむだけだし、なんの意味もないじゃないですか。

 

それに、もしあなたがこの価値観を捨てることができるなら、これからのあなたは、ストレスではなく、感謝に満ちた日々を生きることができます。

 

これまでのように

「恋人ならこうすべき」

→「その通りにならない😡ムカつく😡」

という日々ではなく

 

「恋人がこうしてくれたらもうけもの、ラッキーくらい」

→「あ、今日はその通りになってくれた🤤ありがたいなぁ🤤」

という日々が続きます。

 

すると、まずあなた自身も心が平穏で楽でしょうし、そういうあなたを見たら彼もどんどんあなたのことを見直すでしょうし、すると無理にあーだこーだしようとしなくても、自然と、彼とどんどん仲直りできるようになるんじゃないかと思いますが、どうですか?

 

相談者

なるほど、、、

私はこれまで、「彼がかまってくれないからストレスになるんだ」と考えていましたが、そうじゃなくて、私を苦しめてたのは、私自身の価値観だったんですね、、、

 

中川龍

人生って、全部そうなんですよ🙂

自分を苦しめているものほ正体は、いつだって自分の価値観なんです。

 

相談者

なるほど、、、、

うう、、、

理屈はわかりましたが、、、、

 

中川龍

また事実から目を背けて考えていませんか?

事実を見ましょう。

事実、彼はあなたの思い通りになっていないのです。

ということは、あなたの中の「恋人ならこうしてくれるべき」という考えは、事実ではなかったのです。

それはあなたの中の身勝手な願望にすぎなかったのです。

願望を起点に考えるよりも、事実を起点に考えましょう。

結局はそのほうが楽になれますよ🙂

 

相談者

…😳

そうか。

私、、、

また事実から目を背けて考えてたのか、、、

なんだか、すごくハッとしました。

確かに、私がいくらうだうだ言ったって、それで彼が変わるわけじゃないですもんね、、、

だったらそんな価値観は捨てたほうがいいのか、、、

 

中川龍

おお、そうですそうです!

その調子です!

なんか今ので、「復縁のスタート地点」に立った感じがします🤗

 

話を戻します。

さきほど僕は、「彼と距離をとってる間に自分を変えるアクションをしてみたら?」という話をしましたが、その一環として、しばらくはさっきの本を読んで、読んで、よみまくってみましょうか。

そしてさっきのような考え方を、少しずつでいいので、自分の中にもっと深く深く落とし込んでってみてください。

そしてこれまでの自分の生き方を振り返ってみましょう。

そんな日々を一ヶ月も過ごせば、あなたはこれを機にすごく変わることができるかもしれませんよ?

するとそこから、一気に復縁できるかもしれませんよ🤗

 

相談者

おおおおおお!!!!

確かに!!!!!

 

でもでも中川さん、、、

そうやって時間をかけてる間に、彼に「他の恋人」ができちゃったりしないか、すこし心配な自分がいるんですが、、、、

本当にこれでいいのでしょうか、、、、

 

中川龍

うーん。

また自分本位に考えていますね。笑

今あなたは、「自分がさんざん支配的にふるまったから嫌われたんだ」という経緯を無視して、「私が変わるまでの間に、彼が他の恋人を作らないでほしい」と期待しています。

それって、すごく身勝手な期待をしていることがわかりませんか?

自分が受験勉強しなかったことを無視して、「なぜ俺が不合格なんだ!」って叫んでる人がいたら、「何いっとんこいつ😳」ってなりますよね?

 

相談者

ふえええええーーーーーーー

たしかにいいーーーーーーーーーーーー😭😭😭😭

 

中川龍

あなたは根本的に、「他人はあなたの思い通りにならなくて当然」という前提が欠落しています。

まず、その前提を持ちましょう。

 

もちろんこうして距離をとっていれば、その間に彼は他の恋人を作るかもしれません。

でもそれは彼の自由だし、そもそもこうなった経緯はあなたの自己責任でもあるのですから、そこは受け入れるんです。

その可能性を受け入れるんです。

あなたは頑張ったって、報われない可能性がある。

でもそのことを受け入れたうえで、がんばるんです。

だからこそ、価値がある努力になるのです。

もしあなたが、「成功を保証されていないなら頑張れない」とかいうのであれば、それは結局やっぱり「自分のことしか考えていない自分」から抜け出していないということであり、その状態では永遠に復縁なんかできないのではありませんか?

 

相談者

耳がめちゃくちゃ痛いですが、、、、

とても納得しました、、、、

確かにおっしゃる通りだと思います、、、、

ていうか、今回のセッションで気付きましたが、いままでの私って、自分でもびっくりするくらい自分のことしか考えてなかったですね。。。

そんなん、嫌われて当然だ、、、、

むしろなんで今まで気付かなかったんだ、、、、

 

中川龍

でも今、気づいたじゃないですか🤗✨

そしたら、これから変えていけばいいのです😎

人生はいつだって、気付いて変えて、また気付いて変えて、その繰り返しですよ♪

 

相談者

そっか、これから変えていけばいいのか、、、!

確かに、こういう自分を変えることができれば、一気に仲直りできそうな気がします。

なんだか復縁できそうなイメージがわいてきました!!!!!

そしてなにより、私の人生の一番根底にあった、本当に大切なことに気づかせてもらえた感じがします!!!!!

ありがとうございます!!!!!!

 

中川龍

おけ!

では「あなたのこの復縁がこれからどうなっていくか?」を、最後に占ってみましょうか!

 

相談者

はい!!!!

わたし、がんばります!!!!

これを機に変わります!!!!!!

占いそれでお願いします!!!!!!

 

タロット占い結果

中川龍

こうなりましたー!

 

f:id:noabooon:20180602160338j:plain

 

うーーーーーん!

「一気に恋愛成就」って感じではありませんが、でも一定の好転はありそうなカードが出ましたよ🤗

 

相談者

おおおおおおおお!!!!!!

 

中川龍

今のあなたはペンタクルキング。

これは良くも悪くも、物質的成功や、経済的反映に執着する人物を意味します。

あなたは彼に執着していましたが、それは本当に純粋な愛情ゆえの執着なのでしょうか?

彼の収入、彼の経済力、そこから想像できる「あなた自身が楽な人生をあゆめること」などに執着していた側面はないでしょうか?

 

相談者

、、、、、、、、、、、、、、、、、

耳が、、、

痛すぎるかもしれません、、、、、

 

中川龍

笑笑

それじゃ彼からすると、あなたと一緒にいても、束縛されてラインを強要されて金奪われるだけで、なんもメリットないじゃないですか。笑

 

相談者

うああああああああああああ

 

中川龍

でも未来のあなたは、ワンド6が出ました。

これは「一定の勝利」を意味するカード。

あなたは近い将来、彼との関係うんぬんではなく、自分自身の仕事や自己実現において、「一定の成功」を得るようです。

 

その先にはワンドのクイーン。

これは「執念深さ」を意味するカード。

あなたはワンド6で一定の勝利を得たことによって、自分に少し自信を持てるようになるようです、それによって自分の夢や自己実現に対して「強い執念深さ」「持続する情熱」「負けない根気」のようなものを発揮できるようになり、かなり力強い女性として活躍できるようになりそうです。

 

そして最後は「運命の輪」です。

これは「運命が動き出すこと」を意味するカードです。

あらゆる偶然が、いろんな縁が、不思議なことに、全てがあなたを加速する方向に動いていく。

仕事はどんどん絶好調になるでしょう。

それに伴い、恋愛も動き出すでしょう。

これまでどうしても手に入らないと思っていた全てが、「あともうすこし頑張れば手が届きそうだ」というところに行き着きそうです。

その先、本当にそれをゲットできるかは、あなた次第です。

しかし、ひとまずそれらをつかむためのきっかけは得ることができそうです。

これまでのあなたはスタートラインにすら立っていなかったけれども、やっとスタートラインに立つことができる。

あとは目標に向かって走るだけだ!

自分自身が!!!!!!

 

ってな感じの4枚ですが、何か思い当たることありますか?

 

相談者

😳

 

中川龍

あれれ、もしもーし!

聞こえてますか!

 

相談者

いや、すみません!

びっくりして呆然としていました😳

 

実は私、、、

私も自営業をしているんですけど、、、

正直そんなにうまくいってるわけじゃなくて、、、

 

もともと彼とも、ビジネスを通じて知り合ってて、最初のころは「一緒にビジネスをしよう」なんて話も出ていたんですけど、気づけば私がなんでもかんでも思い通りにしようとしたので、その話もどこかで立ち消えてたんですが、、、、

出たカードの解説を聞いてて、そもそも私が彼にここまで執着したのは、愛もあったとは思うのですが、そういう金銭面で、彼からサポートしてもらいたいみたいな邪念もあったなと、今になって気付きました、、、

そして出たカードが「自己実現」に関することばかりだったのは、もしかしたら未来の私は、いままでみたいに「彼に頼ってビジネスを成功させたい」っていう考えを捨てて、ちゃんと自分の力で、自分の仕事を軌道にのせることができるのかなって思いました、、、

もし本当にそういう未来が実現できたら、そのときは、私ももう彼におんぶに抱っこになろうとしないだろうし、そしたら彼と対等な関係が築けるだろうし、そしたら彼とも綺麗に仲直りできるんじゃないかって、、、

そんなイメージが湧きました。

 

中川龍

おおおおおお!!!!!!

すごい!!!!!

それ素晴らしいです!!!!!

ぜひそのイメージでいきましょう!!!!!!

そうすれば、復縁も、仕事も、全てが絶好調になって、まさに「運命の輪」のような状況をゲットできますよ!!!!!!!!

 

相談者

うおおおおお!!

なんだか燃えてきました!!!!!

本当にありがとうございます!!!!!!

今日を機に、自分を立て直します!!!!!!!

 

中川龍

ファイトだファイトだー!!!!!

  

幸せはあなたの心が決める

幸せはあなたの心が決める

 

 

おしまい!

読んでくれてどうもありがとう!

超魔力ッッ😈✨