中川龍のタロット占い!

縛られるな。囚われるな、あなたに限界は存在しない。

スポンサードリンク

「モチベーションが維持できなくて、、、何かモチベーションを保つ方法みたいなのありませんかね」「そもそもモチベーションなんて存在しないよ!」

 

とある相談者とのやりとり🤗

 

 

相談内容のカウンセリング

相談者

はじめまして!

今色々ありまして、あーだこーだで、ようするに目標達成のためにこんな作業をしなきゃいけないんですけど、どうしてもモチベーションが維持できなくて、家に帰るとすぐダラダラしちゃって、結局何も手がつけられない状態が一週間くらい続いてまして、、、

でもこのままじゃいけないから、どうしたらいいか知りたくて相談にきました!

 

中川龍

わぁ!

めっちゃ頑張り屋さんですね🤗

なるほどなるほど。

つまりモチベーションを維持できるようになりたいってことですね。

 

相談者

そうなります!

 

中川龍

うーん。

でもねー、そもそも論なんですけど、人間にモチベーションなんてものは存在しないんですよ😎笑

 

相談者

え😳

 

そもそもモチベーションなんてものは存在しない

中川龍

 例えばこんな記事があります!

r25.jp

 

こちらの記事では、こんなふうに解説されています😊

池谷先生

いいですか、「やる気」という言葉は、「やる気」のない人間によって創作された虚構なんですよ。

 

池谷先生

人間は、行動を起こすから「やる気」が出てくる生き物なんです。

仕事、勉強、家事などのやらないといけないことは、最初は面倒でも、やりはじめると気分がノッてきて作業がはかどる。そうした行動の結果を「やる気」が出たから…と考えているだけなんですよ。

 

編集部N

では、「やる気が出ない」から行動を起こせないというのは…?

 

池谷先生

それは心理的にありもしない壁を勝手につくっている状態。「やる気が出ない」というのは虚構にすぎません。

だから、面倒なときほどあれこれ考えずに、さっさと始めてしまえばいいんです。「やる気を出すにはどうすれば…」と考えるだけで行動しないことは、時間の無駄でしかありません。

 

池谷先生

人間は言葉が発達したことで、行動の結果にしかすぎないものに対して「やる気」なんて言葉をつくってしまった。それに翻弄されているだけなんです。

 

編集部・N

「やる気」はそもそも存在しないし、単なる後付けの言葉にすぎないと。

 

池谷先生

「やる気」以外に関してもこれと同じような現象が見られます。

たとえば、普通は「楽しい」から「笑う」という行動が出ると思われていますが、これも本来的には「笑顔をつくる」と「楽しくなる」なんです。まず行動があって、その後感情が芽生えるんです。

同じ原理で、ガッツポーズという「行動」を取ってみてください。達成感という「気分」が生じるんです。私たちの感情や気分の起点になるのは、脳ではなく身体なんです。

 

編集部・N

脳が「脳内物質」みたいなものをつくって、そこから感情が生まれるものだと思ってました…

 

池谷先生

最終的にはそうですけど、そもそも脳にスイッチを入れるのは身体。

まずは身体を動かさない限りスイッチは入らないわけです。

 

以上を踏まえると、今回の問いに対するもっともシンプルな答えは、「やる気なんて出さなくていいから、とにかくまずはやれ!」になりますね笑 

 

相談者

がーん笑笑

いやああああああ、でもそう言われると、確かにこういうときってさっさと動き出しちゃえばそのほうがノッてきたりすることありますよね、、、

 

中川龍

お、いいところ思い出しましたね!

その通りです!

だからどうしてもやる気が起きないときって、「とりあえず1分だけやってみよう」って考えるといいですよ😊

1分だったら、そんなに「大変そう」なイメージが浮かびません。だから動きやすい。

そして1分でも動き出してしまえば、そこからは勝手に動けるようになります😎✨

 

相談者

なるほどなるほど、、、

 

「やる気が出ない」のではなく、「やりたくないのだ」と認める

中川龍

あとはもう少し別の観点での回答も示すならば、そもそもあなたは、何を連想した結果、 「やりたくない」と思っているのかを明らかにするのも良いアプローチです。

 

相談者

え?やりたくない?

べつにそこまで思ってるわけじゃないですよ!

私はやりたいんです!

でもできないんです!

 

中川龍

それは嘘です。

 

相談者

えーーーー😳

 

中川龍

人には「意識と無意識」があります。

意識は、「考えているつもりになっていること」です。

無意識は、「本当に考えていること」です。

そして人間の行動はいつでも無意識に支配されます。

あなたは今、頭では確かに「やりたい」と考えているかもしれませんが、実際には「何もしない」という行動を採用しています。

ということは、あなたの本心は、「やりたくない」のです。

 

相談者

な、なるほど、、、

 

中川龍

あなたの本心を探りたいときは、あなたが頭でどう考えているかは一切忘れてください。

人間は自分にすら嘘をつくことができるので、意識の声は参考にならないのです。

その代わりに、自分の行動こそが、自分の本心の全てなんだと考えてみてください。

すると、いままで気付いていなかった本心に気付くことができます。

するとその本心に対して、「反証」を行うことができるので、心から「やりたい」と思えるようになるんです😎

 

相談者

反証、、、ですか?

 

中川龍

イエス!

まぁ実際にやってみましょう!

あなたはなぜ、やりたくないのだと思いますか?

いったん自分がそう考えていると仮定して、その理由を考えてみてください。

 

相談者

うーん。

そう言われてみると、、、

あ、「怖いのかも」って思いました。

 

中川龍

怖い?

何が?

 

相談者

実は今私がやっていることには、こういう人も関わってまして、、、

するとあーだこーだで、うんたらかんたらなので、、、

 

中川龍

つまりあなたは、

「自分が達成した結果を、その関係者の人にどのように評価されるのかを想像すると怖い」

ってことですか? 

 

相談者

そうですね、、、

 

中川龍

なるほどね!

それはもう少し正確に表現すると、「どのように評価されるのかが怖い」ではなく、「否定的な評価をされる可能性がありそうで怖い」ってことじゃないですかね。

 

相談者

あ、あ、たしかにそうですね!

ポジティブな評価をされるんだったら、怖くないですもんね!

 

中川龍

うん!

でもさ、実際のところ、ポジティブな評価をされる可能性だって十分にありますよね?

だったら、そこまで怖がらないでいいんじゃないかな😊

つまり、 「これを達成してもあの人にダメだしされるかもしれない…」って考えながら作業をするんじゃなくて、「これを達成したらきっとあの人に褒められちゃうぞ」って考えながら作業をしてみたらどうですか?

 

相談者

おおおおお!!!!

確かにそう考えると、楽しそうな気分になってきました😳

 

中川龍

あるいはさらに尺度を変えてみると、そもそもその人の評価が全てではないですよね。

確かにあなたは、その人に評価されたいのかもしれない。

でもその評価が全てではない。

その人が評価しなかったとしても、他の人には評価されることもあるかもしれない。

そのどちらの評価が正しいのかなんて、究極的には誰にも断言することなんてできやしない。

だったら、「その人のために」ではなく、「自分が納得できる成果を出すために」って感じでがんばってみてはどうですか?

おそらくそのほうが、やる気ある状態を維持しやすいんじゃないかな😊

 

相談者

おお、、、たしかに、、、

そう考えると、なんだか私は、その人に依存しすぎていたかもそれませんね。

 

中川龍

それに気付けただけでも、大きな成長じゃないですか😎✨

あ、ちなみに先ほど言った「自分の本心に反証する」ってのは、こういうことです!

自分の中の気付いていなかった感情を特定し、それに対して「そうじゃないかもよ?」って言ってあげるんです。

そうすると、「やりたくない自分」が心から納得するので、あらためて「やりたい自分」が出て来やすくなるのです😊

 

相談者

なるほどーーーー!!!!!

ありがとうございます!

なんか私、「できる」って気がしてきました😆

 

中川龍

おお、よかった!

それじゃ今回は、そんなあなたのこれからについて占ってみますね!

 

相談者

お願いします! 

 

タロット占い結果

f:id:noabooon:20180621170254j:plain

 

・過去 ペンタクル6「Lord of Material Success(経済的な成功)」

・現在 カップ6「Lord of Pleasure(喜び)」

・未来 不屈「The Daughter of the Flaming Sword(火を吹く剣の娘)」

・無意識 ワンドのクイーン「Queen of the Thrones of Flame(炎の玉座の女王)」

・環境 カップ10「Lord of Perfected success(完璧な成功)」

・手段 正義「The Daughter of the Lord of Truth(真実の主の娘)」

・結論 ペンタクルのキング「Prince of the Chariot of Earth(大地の戦車の王子)」

 

中川龍

こうなりましたー!

 

わぁ😳

未来に、「逆境でもくじけないこと」を意味する「不屈」ってカードが出てるんですが、でもそれが総合結論のペンタクルキングとは相性が悪いので、「悪い意味」で出ていますね。

 

相談者

どどどどういうことでしょう?

 

中川龍

未来のあなたは、「やる気を出すぞー!うおー!」って感じの考えにまたとらわれてしまい、それによって余計に疲弊するってことですね。笑 

 

相談者

えーーーーー笑

 

中川龍

今日ぼくがお話したことは、今のあなたにとってまだまだ「体得できた知識」ではありません。あくまでも知識として知っただけのことです。

だから、そのことをまだまだ自分の習慣にしっかりと根ざすことができなくて、気付いたらうっかり「もともとの習慣」を生きてしまうのかもしれませんね。笑

  

相談者

うあああああああ

でもちょっとありそうな感じがします笑

 

中川龍

笑笑

全体を通して解説していきますね!

 

結論には、ペンタクルのキングが出ました。

これは地のエレメンタルに属し、「産業の支配者」「資産家」「銀行家」「大地主」「成功者」などを意味するカードです。

この問題は最終的に、あなたが、あなたの内面にある「資産家のような自分」に出会えるかどうかが重要なテーマになるようです。

あなたは今、「労働者のような自分」として、つまりは「発想のスケールが小さくなった自分」として、この問題に向き合っていませんか?

だとしたら、その発想を変えてみましょう。

もしあなたがすでに、とても成功している人間で、とても裕福な人間で、とても多くの人たちから羨まれるような経済的成功を成し遂げた人間なのだとすれば、自分自身に対してどんな言葉をかけるかな?

そんなにネガティブな言葉や、厳しい言葉ばかりかけるかな?

あなたは今、「私のなかにそんなすごい自分はいない」と思うかもしれませんが、それはまだそういう自分に出会っていないからです。

でもタロット的には今回、あなたの中には確かにそういうあなたがいると示されました。

あとはあなたが、そういう自分に出会えるか否か。

それが問題を解決する鍵になると出ました。

だから、もしよかったら、「自分の中にはそういう自分がいるのかも?」って信じて考えてみてください😊するといろんなことに対する見え方が変わるはずです。

 

過去にはペンタクル6が出ました。

あなたは過去に、経済的な成功を掴んだことがあるようです。

そのときのことを思い出すことは、あなたの中に眠るキングを呼び覚ますことに役立つでしょう。

 

現在にはカップ6が出ました。

今あなたは、喜びの中にあります。

その喜びを噛みしめることは、あなたの中に眠るキングを呼び覚ますことに役立つでしょう。

 

未来のあなたには不屈が出ました。

未来のあなたは、再び「心の強さ」でこの問題に向き合おうとします。

それはあなたの中に眠るキングを、より深く、封印してしまうでしょう。

 

無意識にはソードのクイーンが出ました。

あなたの中には、論理的な回答ばかりを示す自分がいるようです。

その自分は、あなたの中に眠るキングを、より深く、封印してしまうでしょう。

 

環境にはカップ10が出ました。

このカードは「精神的な幸福感」という範囲での、「完璧な成功」を意味します。

今あなた、完璧な成功の中にいます。

あなたの周囲には、あなたを大事にする人がたくさんおり、あなたの成功を喜ぶ人がたくさんおり、あなたのことを心から心配する他者がたくさんおり、あなたを愛する人がたくさんいます。

その人たちとの関係を深めることは、あなたの中に眠るキングを呼び覚ますことに役立つでしょう。

 

手段には、正義が出ました。

今あなたの足元には、「正義」という問題が存在します。

あなたは、適正な待遇を受けていますか?

公平で平等な扱われ方をしていますか?

もし、「そうではないかもしれない」と思い当たるなら、それこそがまさに、あなたの中に眠るキングを、より深く、封印してしまっている原因です。

これからは、「適正な待遇を受けること」を意識してみましょう。

それが実現できないというなら、主張しましょう! 

それがめぐりめぐって、あなたの中に眠るキングを呼び覚ますことに役立つはずですよ😊

 

ってな感じの7枚でした!

簡単にまとめると

  • 今のあなたは「小さい自分」を前提に考えすぎだよ。
  • だから「がんばらなきゃ」「心の強さを発揮しなきゃ」って思うんだよ。
  • そうじゃないよ。あなたは本当はもっと「大きな自分」がいるんだよ。
  • そういう自分に気付けたなら、「がんばらなきゃ」と思うこともない。ただただ、その才覚を生かして、赤子の手をひねるように、簡単に、この問題をクリアーできるはずさ!

って感じのイメージが湧いてくるような流れだったと思いますが、どうですかー?

 

相談者

おおおおおおお!!!!

ペンタクルキングのような自分、、、

そして過去の成功、、、今が幸せの中にある、、、、

え、え、え、え、すごい当たってる感があるというか、思い当たるところしかなくて驚いています!

実はかくかくしかじかで、、、

 

中川龍

おおおおおお!

なにそれ!

すごいエピソードじゃん!

そんなすごい人が、なんで今はそんなに弱気な子になっちゃってるの笑

 

相談者

タロットさんに言われるまで、すっかり忘れてました笑笑

 

中川龍

笑笑

でも思い出せてよかった!

ぜひこらからは、「大きな自分」で進んでいきましょう!

 

相談者

ありがとうございます!

なんだか自分に自信を取り戻せた感じがします!

 

中川龍

ファイトだファイトだー!

 

自分の価値に気づくヒント (ディスカヴァー携書)

自分の価値に気づくヒント (ディスカヴァー携書)

  • 作者: ジェリー・ミンチントン
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/08/10
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

 

おしまい!

読んでくれてどうもありがとう🤗