スポンサードリンク

「綺麗になって元彼を見返そうと思ったはずなのに、つい後回しにしてしまい、行動できません…」「なぜ行動しないと決意したんですか?」

f:id:noabooon:20180722223504j:plain

 

こんにちわ!

渋谷のタロット占い屋、中川龍です😊

今日は「ダイエット」のお話!

 

 

とある相談者とのやりとり! 

綺麗になって元彼を見返そうと決意したはずなのに、行動できない…

相談者

こんにちわ!

昨年、5年付き合ってた彼氏に振られたんです!

それを機に、「うおおお!めちゃくちゃ綺麗になって元彼を見返してやるー!」と思うようになり、ダイエットを始めました!

が、、、

なんかこう、ついダラけてしまうというか、、、

運動も続かないし、

食習慣の見直しも「やろうやろう」と思いつつも、結局いつも先延ばしにしてしまって、、、、

しかも毎回、そんな自分に言い訳ばっかりしてて、行動できないことを正当化したりしてて、、、、

今日はそんな私にカツを入れてもらいたくてきました!

よろしくお願いします!

 

中川龍

どうもどうも!

なるほど、背景は理解しましたが、

なんか僕のこと松岡修造さんらへんと勘違いしてませんか笑

 

相談者

笑笑

 

中川龍

良いですけどね!笑

それじゃお話を進めていきましょう!

 

行動できないときは、「なぜ行動しない」という決意に至ったかを掘り下げる

中川龍

さてさて、「言い訳ばっかりでぜんぜん行動できてない」とのことでしたが、具体的に、あなたの中でどういう思考があった結果、「ダイエットしない」という結果に着地しているんですか?

その時にもよるかもしれませんが、こういうのは思いついたものから一つずつ潰していくしかないので、何か浮かぶことがあれば教えてください。

 

相談者

うーん、例えば、、、

こないだも筋トレしようと思ったんですが、でもそのあとすぐに「めんどくさいなぁ」と思ってしまいました、、、

 

中川龍

なぜ、めんどくさいんですか?

 

相談者

え、なぜめんどくさいか?

そこまで考えたことなかったです。

 

中川龍

じゃあ、今考えてみてください😊

 

相談者

うーん。

「私なんかちょっと痩せたくらいで大きく変わるわけじゃないし、どうせ意味ないだろう」みたいな言葉が、頭に浮かびました、、、

 

中川龍

なるほど!

すでに想像力のスケールが小さくなってませんか?

あなたは、「綺麗になって見返してやりたい」からスタートしたんですよね?

だったらなんで「ちょっと痩せたくらいの自分」を想定して語ってるんでしょう?

あなたはちょっと痩せるんじゃなくて、めっちゃ痩せて、めっちゃ綺麗になるのが目標なんですよね?

 

相談者

…あれ😳

あーーーー!!!!

ほんとだ!!!!!

 

「行動しない」と決意する原因は、たいていは自分自身の想像力

中川龍

基本的に人間て、「それをすることのメリット」が明確であれば、自然とやる気はでるものなんですよ。

しかしメリットが明確でないと、思考が「やる意味なくね」というところに着地するので、やる気が起きなくなりがちです。

あなたの場合、どこかまだ「自分が綺麗になれること」を信じることができていないのではないでしょうか。

自分の心の奥底のどこかに、「どうせ私は何したって変われない」みたいな思いがある。

だからやる気でないんじゃないかな!

 

相談者

おおおおおお!

なんだかすごくしっくりきます!

 

中川龍

では話は簡単です。

これからは、もっと自分に期待しましょう。

日々、自分に対して、「期待の言葉」をかけてあげましょう。

そうすればあなたにとってダイエットすることのメリットが明確になるので、がんばらなくても自然とやる気を出すことができるようになる。

 

相談者

ふむふむ

 

中川龍

というわけで、今日から毎日こう唱えましょう。

私はめっちゃ綺麗になれる!

私ははちゃめちゃ美人になれる!

それによって未来の私は若い男の子から毎日ちやほやされ、ジャニーズ系美少年からお手紙が届き、街を歩けば水商売のスカウトマンに「お姉さんお願いしますどうかうちのお店で働いてください」と土下座をされ、職場の同僚からは妬みと陰口を叩かれるが、その頃の私は心に余裕ができているのでどれだけ叩かれても「悲しい人達だなぁ😊」としか感じない、むしろその三秒後にはみんなに叩かれていることも忘れて「あ、イケメンからデートのお誘いきちゃった、何着てこっかなうふふ😍」みたいな感じになってる!

どうだ!

 

相談者

おおおおおおおおお!!!!!!!

最後のほう、なんだかすごいことになってましたが、、、笑笑

でも確かに、自分がそこまでの境地に達することができると信じるなら、俄然「早くそこに到達したい(痩せたい)」って思えてきますね!

 

中川龍

じゃあ、そんな感じでやっていきましょう😊

 

相談者

ありがとうございます!

なんだか、、、私は自分で思ってたよりも、自分のことを信頼できていなかったんですね。

それがすごい盲点でした😳

びっくりです!

 

中川龍

「行動できないとき」って、だいたいそうですよ!

だから、自分には常に「期待の言葉」をかけておいたほうがいいのです。

しかし多くの人は、「期待しないほうがあとで失敗したときに傷つかないですむ」みたいなことを考えて、自分に期待しないようにして生きています。

そうすると、確かに大きなマイナスになることはないでしょうが、プラスをうむこともできなくなるので、そして人は成長し続けなければ時間とともに自然と劣化し、マイナスになっていくものなので、ようするにそういう生き方はゆるゆると壊死していくだけなのです。

 

相談者

おおお、、、

壊死しないように、これからはもっと自分に期待してあげます!

 

中川龍

ぜひぜひ!

 

未来の自分だけではなく、現状の自分も肯定する

中川龍

ただ、同時に「現状の自分を肯定すること」も忘れないでください。

人というのは、「今の私ではダメだから」「たくさん頑張ってダメじゃない私になる」という考え方だと、傷つくので、努力を継続できません。

「今の私でも満足」

「でも、こんな私になれたら、さらに満足になれちゃうぞ!」

みたいな感覚で進むほうが、より継続力が高まります。

しかしこういった考えができるようになるためには、常日頃から「今の自分の良いところ」に気付いている必要があります。

というわけで、今日から「理想の自分」を描きつつも、同時に「今の自分の素晴らしいところ」も探求し続ける日々を生きましょう。

毎日3つ、今の私の素敵なところを数え上げてください。

 

相談者

毎日三つ!笑

えー、正直、「今の私に、いいところなんてあるかな?」と思ってしまいましたが、、、

でもやってみます!

こういうのって、やり続けていけば、変われるような気がするので!

 

中川龍

おっけー!

ぜひその調子で進んでください😊

では今回は、「そんなあなたの今後」を占いますね!

 

相談者

お願いしますー!

 

タロット占い結果

中川龍

こうなりましたー!

 

f:id:noabooon:20180722223504j:plain

 

おおおおん?

あなた自身を象徴するカードには「審判」が出ている。

これは「新たな視座」を意味するカード!

猿は、神から「原初の火」をもらい、人に進化しました。

それによって、猿は文明をもち、文化をもち、お猿さんだったころとは「まったく別次元の視点」を獲得できるようになりました。

今のあなたも、それと同じくらいに、「大いなる変化のとき」にあるようです!

 

しかしあなたの障害には、力のカードが、、、笑

これは「自分を操ること」を意味するカードなので、あなたはせっかく新しい視座を得ることができているのに、そういう自分をまだ使いこなすことができていないようです。

しかし、このカードが障害として出たときは、自分を「操ろう」とするのではなく、むしろ「許そう」と考えてみてください。

 

何かに挑戦してうまくいかなかったとき、人はついつい「どうして私はダメなんだろう」と考えてしまいがちですが、これでは「失敗した自分」を否定してしまっているので、あなたの中の「失敗してへこんでる自分」が余計に傷ついてしまいます。

すると、あなたは、あなたに対して、反抗心を感じます。

「どうして私を認めてくれないの?」

「失敗した私は認めてもらえないの?」

「常に成功した私しか、私として認めてもらえないの?」

「だったらもう頑張りたくない」

「もう二度と頑張りたくない」

「もう絶対にがんばってあげない」

という思考が芽生えます。

「失敗した自分」というライオンを、力ずくで押さえつけようとすればするほどに、ライオンは内心でどんどん暴れ出し、あなたの活力を奪っていくのです。

 

こういう時は、「失敗した自分」を認め、優しく包み込むのが正解です。

「そうか、失敗しちゃったんだね」

「悲しかったね」

「辛かったね」

「でも失敗したっていいんだよ」

「あなたは成功しなくたって、すでに認められているんだよ」

こういう言葉を、自分自身に投げかけてあげるのです。

するとあなたは、あなたに対して、親しみを感じます。

あなたは、あなたのことを「味方になってくれる存在だ」と感じます。

だから「あなたのためにもう一度がんばってみよう」と思えるようになります。

 

ライオンを力ずくで押さえつけるのではなく、ただただ認め、優しく包み込む。

するとライオンはあなたの味方になるのです。

そしてライオンと一体になったあなたは、心から「もう一度挑戦してみよう」と思えるようになるのです。

このように、本当の「忍耐力」とは「自分に優しい者だけ」が発揮できる力なのです。

 

ちなみに、未来にはソードのエースが出ました!

これは「風の力の根源」!

思考が明瞭になることや、戦略や計画が明確になることを意味します!

でも、未来にこういうカードが出るっていうことは、ここから逆算すると、もしかしたらこれまでのあなたはそういう「計画」がほぼないままやってたんじゃないでしょうか。

ただ闇雲に「痩せなきゃ痩せなきゃ」と考えているばかりで、

  • 具体的にいつまでに、何kg痩せるのか?
  • どのような行動習慣を採用することで、この目標値を達成するのか?

そういうのがまったくなかったのでは?

もし思い当たるなら、これからはもう少し具体的に、戦略的に考えてみるといいかもしれませんね😊

仕事のプロジェクトとかもそうですが、マイルストーンが明確でなければ、進捗管理は行えません!

とりあえず、パッと見て思ったのはそんなところですが、どうですかー?

 

相談者

おおおおおおおおお!

どれも、どの言葉も、すごく心に響きました!!!!!!!

確かに私、自分を否定しまくってましたし、戦略性もありませんでした、、、

そうか、だからうまくいかなかったのか!

 

中川龍

わぁ笑

そういうことでしたら、これからは「自分」を二つに分けて考えてみてください。

今のあなたは、「自分」という上司から、「自分」という部下に対して、「どうすればこのプロジェクトを成功できるのか」という戦略を示すこともなく、でも一方的に「このプロジェクトを成功させろ!(痩せろ!)」と命令しています。

そして、戦略を与えてもらえなかったために、上手に行動できず、目標を達成することができなかった部下に対して「このポンコツが!」と怒っています。

こんな上司いたら、いやじゃないですか?

 

相談者

ぜったい転職します。。。笑

 

中川龍

今のあなたは、自分に対して、それをしているんですよ。

というわけで、そんなくそ上司はやめましょう。

これからは、もっと優しく、もっと頼りになる上司になりましょう。

まず優しい上司ならば、部下が失敗したとしても責め立てないはずです。

その結果を一緒に受け止め、一緒に「これからどうしたらいいか」を考えていくはずです。

そして頼りになる上司ならば、部下に対して「やれ」と命令するだけではなく、具体的にどうしたらいいかまでもを一緒に考え、提案してくれるはずです。

ぜひこれからはそんなイメージで進んでください😊

 

相談者

おおおお!

なるほど!

なんだかすごく腑におちました!

ありがとうございます!

私、今日からもっと自分に優しくなります!

 

中川龍

ファイトだファイトだー!

 

自分を大事にする人がうまくいく

自分を大事にする人がうまくいく

 

 

おしまい!

読んでくれてどうもありがとう😊