東京・渋谷タロット占い「中川龍のブログ!」

あなたも、もっと自由になれる!

スポンサードリンク

「ダイエットしても、すぐにリバウンドを繰り返してしまいます…」「人間関係を変えてみてください🤗」

f:id:noabooon:20180729154307j:plain

 

こんにちわ!

渋谷のタロット占い屋、中川龍です😊

今日は「ダイエット」のお話!

 

 

とある相談者とのやりとり! 

ダイエットしても、すぐにリバウンドするを繰り返してしまう…

相談者

こんにちわ!

数年前からダイエットをしているんですが、一時的に痩せることはできても、どうしてもまた食べ過ぎてリバウンドしてしまい困っています。

そんでまたしばらくすると痩せようと思って、ダイエットして、それ自体は成功するんですけど、結局どこかでまた食べ過ぎてしまうんですよね…

 

中川龍

ほうほう。

なるほどね!

状況は理解しました。

それでは今回は、「どうすればリバウンドしない習慣を獲得できるか」を一緒に考えていきましょう!

ちなみにどういうときに「食べたい」って思うんですか?

 

相談者

ストレスがたまったときですかね…

 

中川龍

どんな時にストレスがたまるんでしょう?

 

相談者

うんたらかんたらで、、、

あーちゃらこーちゃらで、、、

 

中川龍

なるほど!

だいぶストイックというか、自分に厳しい生き方をしていますね笑

もちろん、何の苦労もせずに、ただスマフォゲームするだけで毎日を消費しているよりは、そんな風に目的を持って生きる人生のほうが素晴らしいですが、でもだからといって厳しすぎるの問題です。

というわけで、そういう状況に陥ったときは、●●のように考えてみてはどうですか?

 

相談者

なるほど、、、

たしかに、、、

 

中川龍

あれれ、ぜんぜん元気でてなさそうですね😳

 

相談者

え😳

 

中川龍

今あなたは「リバウンドしたくない」と言いました。

だから僕は「リバウンドしないためにはどうしたらいいか」を示しました。

でも今のあなたはまったく元気そうではないし、嬉しそうでもありません。

ここから推測するに、もしかしたらあなたは「心の底」では「痩せたくない」と思っているのではないでしょうか?

 

相談者

えーーーー!!!!

 

中川龍

もちろん「頭」では「痩せたい」と思っているんでしょうけどね!

でも潜在意識には、むしろその逆の思考があったりしないかな。

そう言われてみると、何か思いつくことはありませんか?

 

ダイエットしてもすぐにリバウンドしてしまう原因

相談者

そう言われてみると、、、

今なんとなく思い出しましたが、、、

痩せてうまくいってるときは、「本当にこのまま痩せていいのかな」っていつも思ってましたね、、、

 

中川龍

え!

なんでですか!笑

 

相談者

いやぁぁぁぁぁ、、、

痩せてる私なんて、私らしくないかなって、、、

 

中川龍

えー、それは意味がわからないでしょう!

そもそも、そこに「らしさ」もクソもないはずです。

あなたは、豊かさの象徴として、わざとふくよかに描かれている世界的絵画かなんかですか?

違いますよね!

あなたは、ただの、普通の、一人の女性に過ぎないはずです。

だったらあなたは、あなたの体型を好きに選んでいいはずです。

違いますか?

 

相談者

うう、、、

おっしゃる通りだと思います、、、

でもなんかそう考えちゃう自分がいるんですよね、、、

 

中川龍

何か、その根拠になっている「思い出」のようなものがあるんじゃないかな?😊

 

相談者

うーん、、、

あ!

そういえば学生だった頃、ある日一気に痩せたら、部活のみんなに、

「どうしちゃったの?」

「●●ちゃんらしくないよ?」

「前のほうがいいよ?」

って言われたんですよね、、、

あれをまだ引きずってるのかも、、、

 

中川龍

おお、なるほどね!

じゃあそれがきっかけで、「痩せてる私は私らしくないんだ」みたいな思い込みが産まれちゃったのかもしれませんね。

ちなみに、その部活のみんなってのは「女子力が高そうな集団」ですか?

それとも、あんまりこういう言い方をするとあれかもしれませんが「女子力が低そうな集団」ですか?

 

相談者

低そうな集団ですね、、、

みんな単髪で、ボーイッシュで、ガタイがよくて、はっきり言ってしまうと、「女の子らしさ」みたいなのとは無縁の集団だったと思います、、、

 

中川龍

なるほど!

では彼女達が「らしくない」と言ってきたのは、そのせいですよ。

 

相談者

え???

 

偽りの「あなたらしさ」に騙されるな!

中川龍

これは、非常によくあることなんです。

悲しいことですが、この世の中では、全ての人間が「他者の幸せ」を願えるわけではありません。

 

世の中には、素直な人と、素直ではない人がいます。

素直な人は、日頃から自分で自分を幸せにする方法をどんどん考えていますし、そのための行動をばんばんとっているので、自分のまわりの誰かが幸せになろうとしたときも、そのことを素直に喜び、応援することができます。

 

しかし素直ではない人は、本当は自分だって幸せを追求したいくせに、そのことに真剣に向き合う勇気をもてません。

でもそういう自分の生き方が間違っていると認めることも嫌だ。

だから同じように「素直ではない仲間」を見つけ、その集団の中にあることで「自己正当化」をし、なんとか心のバランスを保って生きています。

こういう人は、自分の周りの誰かが幸せに向かって努力を始めようとすると、そのことを素直に喜ぶことができません。

むしろ、「自分が見たくないものを見せられたような気分」になるため、なんとかして、あの手この手を使って、「そんな無理してがんばらないほうがいい」という結論に着地させようとします。

 

過去、あなたが所属していた集団は、「女子力が低い集団」とのことでした。

すると、わざわざ口にはしないでしょうが、なんとなく根底に「私たちは女の子らしくない」「だから男ウケは悪い」「でもそれでいいじゃん」「私達にはここにいる仲間達がいるからそれでいいじゃん」みたいな仲間意識が生まれていたはずです。

しかしそんなある日、自分達の仲間の一人が、急に痩せました。

つまり女性らしさを獲得しようとした。

すると彼女達にとってあなたの行動は、裏切りに見えたはずです。

だから、「辞めたほうがいい」「そんなのあなたらしくない」「昔のほうがよかった」など、さも「あなたのためを思ったような言い回し」で、結果的に「不幸な生き方に戻ろうよ」と推奨してきた。

 

こんな風にね、人間て「誰かを操作するため」に、「らしさ」を捏造してしまうことがあるんです。

つまり、その人達が「痩せたあなたはあなたらしくない」と語ったのは、それが事実だからではありません。

それは単に、その人達が寂しかったんです。

あなたが離れてしまいそうで。

彼女達は、本当はただ、「あなたに離れて欲しくない」と言いたかっただけなんです。

でもそれも素直に伝えることができない程度には、みんなまだ未熟だった。

それだけのことなんです。

だからあなたは、そんな言葉に引きずられる必要はないんですよ😊

 

相談者

おおおおお、、、、、

なるほど、、、、、

でもそう言われてみると、すごく納得できます、、、

 

中川龍

うんうん!

ひとまずこれで「過去への見え方」の問題は解決したはずです。

次に「今の環境」を変えて生きましょう。

 

相談者

今の環境を、、、

変える?😳

 

人間は置かれた環境に最適化された思考をする。環境を変えれば、思考も変わる

中川龍

そうです!

まず、人間て自分でも無自覚に、これまでの自分が慣れている環境を選択していることが多いものです。

すると、「過去のあなたがそういう集団の中にあった」ということは、あなたは今もまだしっかりと、「あなたが女性らしさを捨てているほうが喜ばれるような集団」を選んでいる可能性が高いはずです。

 

そして次に、人間は誰でも、「置かれている環境に最適化された自分」になります。

ですので、あなたがこれまで通りの「女捨ててるほうが喜ばれる集団」の中にいると、あなたはどうしても心の奥底のどこかで、変化することに「罪悪感」を感じてしまいます。

頭ではどれだけ「そんなこと思う必要ない」と理解していても、その通りに考えることができなくなってしまうのです。

するとこれまでのようにリバウンドを繰り返してしまう可能性が高くなるでしょう。

 

というわけで、まずは、今あなたが所属している集団のなかで「あなたが女性らしさを捨ててるほうが喜ばれる集団」を特定してください。

そしたら次に、その集団から離れてください。

そしてその代わりに、「あなたが女性らしく輝いて生きているほうが喜ばれる集団」を選び、そちらで生きてください。

そうすれば、あなたの思考は必ず、新しい環境に最適化されます。

 

相談者

先生!大変です!

「私が女捨ててるほうが喜ばれる集団」というのを考えてみたんですが、びっくりするくらいたくさん浮かびます!笑

ていうか、今接している集団は、全てがそうかもしれません、、、

 

中川龍

えー!笑

例えば例えば!

 

相談者

私は今、ジムと、スポーツサークルと、それからこういうグループと、それからこんなグループに属しているんですが、、、

ジムはいかにも男臭い感じのジムですし、スポーツサークルもおじさんしかいないサークルなのでそこで急に色気づいてもなんか言われそうですし、それからこちらのグループもうんたらかんたらで、あちらのグループもあーちゃらこーちゃらで、あぁぁ、よく考えてみたら職場も、プライベートの友人も、あれれ、、、

もしかしたら、私がいま触れている集団は全て、そうかもしれません、、、

 

中川龍

なるほど笑

それだけ多いと一気に変えるのは大変かもしれませんが、もしできるなら、全部一気に変えることをおすすめします。

しかしそこまでは現実的ではないというなら、一つずつやっていきましょう。

まずは今通ってる運動系のグループの中に、「美意識高めな女性が多そうなヨガのフィットネスクラブ」みたいなのを加えてみるとか、どうですか。笑

そういう集団の中で「女を捨てたような自分」であれば、当然まわりのひとたちから「どうしたのあの人?」って見られるでしょう。

つまりそういう集団の中にいることを選択するようにすれば、あなたは自然と「綺麗な格好をしよう」という意識が芽生えてくるってことです。

こういう習慣を少しずつでいいので増やしていき、段階的に変化していくようなイメージでいきましょう!

まずは小さくても、できることから手をつけていきましょう😊

 

相談者

えー!

女子力高めのヨガ、、、

私なんかがそんなところいったら浮いちゃいそうで怖いです、、、

 

中川龍

だからこそ、「浮かない自分にならなければ!」という動機が生まれるんですよ。笑

その動機が必要なのです!

あなたはこれまで「痩せてない自分であったほうが望ましい」と考えられる環境ばかり選んでいたから、「痩せたくない」という動機をたくさん獲得してしまった。

だから、「痩せてもすぐにリバウンドする」という結果を得た。

だから、環境を変えてほしいのです。

そうすれば「痩せたほうがいいと思える動機」を自分の中に集めていくことができます。

 

相談者

あーそっか!

なるほど、、、

うう、でも、うーん、、、

なんかもう少し敷居の低いものはないですかね、、、笑

 

中川龍

まぁ、それはこれからゆっくり考えればいいですよ笑

重要なのは、あなたにとって「もっと痩せたい」「もっと綺麗になりたい」「もっと女性らしくなりたい」という動機になるような環境を選ぶことなので、それさえ達成されるなら、場所そのものはなんでもかまいません。

 

相談者

わかりました!

考えてみます!

 

中川龍

では今回は、「このダイエットがこれからどうなるか?」を占えばよろしいですかー?

 

相談者

はい!

お願いしますー!

 

タロット占い結果

中川龍

こうなりましたー!

 

f:id:noabooon:20180729154307j:plain

 

えーすごい!

なにこれすごい!

 

あなたの障害には「皇帝」が出ました!

これは「男性らしさ」「力強さ」「父性」などを意味するカード!

しかし未来のあなたには、「女帝」が出ました!

こいつは「女性らしさ」「受容性」「美しく着飾ること」「母性」などを意味するカード!

 

これらを組み合わせてリーディングすると、

「あなたは、やっぱりまだまだ『男っぽい自分でありたい』と思う自分がいるので、そのことがあなたの障害になっているよ」

「でも未来のあなたは、なんだかんだでその壁を超えるのさ。そして美しく輝いた女性になることができるのさ」

という感じの言葉が浮かんできたんですが、どうですか😊

しかしまぁ、なんとも対照的な、そして今もっとも出て欲しいカードがしっかりそのまま出てくれましたね😳

すごい!

 

相談者

おおおおおおおお!!!!!!

 

中川龍

それから助言には、ペンタクル3が出ました。

「仲間との協力」を意味するカードです。

あ、そうか!

誰か、自分とまったく同じ段階の「仲間」を見つけてみるといいのかも。

ここでいう同じ段階とは、

  • これまでは女捨てて生きてきた。
  • でもこれからはもっと女らしく生きたいと思うに至った。
  • でもその思いを継続できなくて困っている。

という仲間です。

 

そういう仲間がいれば、まず単純に心が折れそうなときに励まし合うことができるでしょう。

次にそういう仲間は、先ほどから言っているような「あなたが女らしくしているほうが喜ばれる集団」の一つになるので、それだけでも意識がだいぶ変わるはずですよ🤗

そっか、ヨガフィットネスとかじゃなくて、単純にこういう仲間を作るだけでもよかったかもしれませんね!

 

相談者

おおおおおおおおおお!

わかりました!

探してみます、仲間!!!!

 

成り行きの未来が、びっくりするくらい良いカードで嬉しいです😂

本当に自分なんかにこんな素敵な未来がくるのかなって、ちょっと半信半疑な自分もいますが、でもひとまずタロットさんを信じてがんばってみようと思います☺️

今日はどうもありがとうございました!

 

中川龍

ファイトだファイトだー!

 

ますますキレイになる人 どんどんブサイクになる人

ますますキレイになる人 どんどんブサイクになる人

 

  

おしまい!

読んでくれてどうもありがとう😊